アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を借りてまもなく、
全ての水道から黒サビが出ていました。
調査を依頼した水道局、水道会社より、マンションの配水管を交換しない限りは
回復しないとの事で一致。
さらに水道会社からはマンションの住人全員が同様に黒サビが出ているとあり、
最近の不具合では無いようでした。

このようなケースは本来、事前に説明があり、重要事項説明に記載があるべきですが、
エイブルにこれを伝えると、音沙汰がなくなり、
オーナーも修理する気はないようで、のらりくらり。

そこで、エイブルの重要事項説明違反に対して対応したいのですが、
重要事項説明違反は、どの機関に連絡するのがよいのでしょうか ?
この二者は悪質だと思っています。しっかりとした行動を取りたいと思います。

何卒、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• お互いに抽象的なイメージのようですね。
    黒錆がポイントというよりは、ライフラインの整備状況に含む範囲として、
    重要事項説明の範囲内に入っていると考えております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 11:51

A 回答 (3件)

質問文では家主は現在の建物が使えるうちは給水管の更新工事は行わない方針と思われ、建物自体がかなり老朽しているものと想像します。

>このようなケースは本来、事前に説明があり、重要事項説明に記載があるべきですが

給水管の老朽化に伴う不具合、と言う事でしょうが、『不実告知』に当たるかどうかと言う事でしょう。
しっかりとした行動と言う事ですが、選択肢としては
①配水管の交換工事の要求
②不実告知による契約の無効
③対応工事に伴う費用の請求または賃料の減額
のいずれか、またはいずれも行えると思います。費用的には③の内容で清水器や浄水器の設置をしてもらう方向で話すのが取り組みはし易いでしょう。

費用と手間とその効果といった現実的な着地点を考えながら行動された方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

現実的な着地点として、私も同様の意見です。
その他の意見も参考になりました。

家賃や激安のボロアパートだったら、安かろう悪かろうだと思うしか無い。

ボロアパートに質をもとめてもしょうが無い。

もっと家賃の高い高級アパートに引っ越した方がいい。

クレームを入れる先は、そのアパートがだれが管理しているかによる。

エイブルが管理しているのか、他の管理会社が管理しているのか、貸主が管理しているのか。

管理している会社・人に問合せをしてみてはどうでしょうか。

いずれにせよ、貸主・所有者が、水道工事の費用を出すと決断しなければ、問題は解決しなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく勘違いでしょう。法と値段は関係ないと思います。安いが、なんでもあり。高いなら問題は無い。根拠はないでしょうね。法的な話しが良かったかな。

補足をお願いいたします。

>このようなケースは本来、事前に説明があり、重要事項説明に記載があるべき

この根拠は何でしょうか??

確かに、重要事項説明には賃貸の飲用水についての記載も求められています。
ただね、水道水の黒錆の発生が重要事項説明の義務範囲に入るかどうか、です。

黒錆の有無が重要事項説明の範囲内に入っているとは思えんのだが・・・

そもそも黒錆って人体には無害だったと思うんだが。
この回答への補足あり
    • 0