電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が来年春に退職して退職金でコンビニ経営をしたいからお前は絶対に手伝え‼と言い出してあまりの身勝手さに困り果てています。私は今、更年期とつい間板ヘルニアが酷くとても手伝えそうもありません・・実際、今も生活が苦しいのにコンビニ経営なんて出来るのか、住宅ローン支払いながら生活していかれるのか凄く不安です。実際、コンビニ経営をされててサポートしてる方にもアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願いします!みるりん50歳専業主婦

A 回答 (6件)

旦那さんも似たような年齢でしょうか?


退職金も満額じゃないし、起業・運営費で根こそぎ消滅しますよ。
TVじゃ安易な起業(昨日はパン屋)を放送してますが、
わざわざ家族巻き込んでハイリスクを背負う理由がわかりませんね。

建てたにしてもテナントにしても、定期的に設備の入替に数百万飛んでいきますし
バカな店員が問題起こせば即閉店です。
タメ口きいてくる腐った客も多く対応も大変なのにね
    • good
    • 0

他の回答者の方の言われる通り、世間知らずのサラリーマンが考えることですね。


息子や親戚に人がバイトした経験があるのでいろいろな情報がありますが、元会社が
儲かるシステムです。
他にアパート経営もありますが、これも悲惨な未来が待っています。
店の店員が誰がするのかも大事です。きちんとした対応ができる人ならいいですが、
仲間内でおしゃべりしたり、対応の悪い店員が目立ちます。
そういう店はだんだんお客が少なくなり倒産します。売れ残ったら処分するルール
ですが店員が持ち帰っています。
商売の経験知識が無いと退職金を捨てるようになります。
    • good
    • 0

コンビニやって上手くいくのは、自分がオーナーで店長は他人に任せてるとこ。


しかも店舗の土地は自分の土地の場合。
それ以外は地獄。
休みなく働きづくめで、過労死まくりで、労働基準法だとかは全く別の世界の話。
たくさんの人が挫折して首を吊っている現実の中、「私たちは絶対にならない」という根拠のない自信の元で、新たな犠牲者が出ている状況。
果たしてあなた方が自らその死地へ赴くというのなら止めませんが、あなたが少しでも嫌だと思うのなら、何を差し置いても旦那さんを説得しましょう。
このままコンビニやるって言うのなら離婚も辞さない、と言うか、一方的に出て行きます!というくらいで言ってください。
    • good
    • 0

1からやるのなら、最低で700万円の自己資金が必要ですが、それだけの金額を用意出来るのでしょうか?


店舗建設まで含めると地方でも3000万円は、必要です。

各コンビニが新規オーナー向けの説明会を開いていますが、それらに参加したことが有るのでしょうか?

今の月収は?
 軌道に乗るまでは(3年間)毎月の収入は2,30万円と普通のサラリーマンと同じ収入になります、売り上げその物は数百万円ですば仕入れやバイトの人件費、FC代を支払えば、実収入はサラリーマンと同じで24時間仕事ですから、実質はサラリーマン以下の収入と同様

離婚することも視野に入れて、本当に開業するのか、開業セミナーに出て正確な情報を掴んでから行動しないと、退職金が全部消える事になりますから、とことん話し合ってください、2年以内に廃業する例は、開業数の20%を超えますし
    • good
    • 1

コンビニで破産した人は多く地獄と思う。

儲かっている所は恐らくわずかで、本業ではないと思う。犯罪には巻き込まれやすいし、ご主人が財産をなげうって社会貢献したいのなら別だけど、そのわりに設備を破壊されたり万引きばかりで、ソンガイも多い。

新規で出店するけど潰れていくのも多くないですか?本部はそれで構わないのです。
となると、経営していくうちにいずれ今の家を担保に入れてお金を借りる事になるのか。
小売りに経験がある人なら、やらない商売かもしれません。店の経営で儲かるのなら、本部が出店するのではないでしょうか?やるというなら、貴女は退職半分もらって退散した方が身のため。
いずれ、困窮した末に、貴女の親や親族にも金を無心することになる。
    • good
    • 0

近くのコンビニが脱サラしてやってましたが


ファミマになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!