アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。3ヶ月生理が来なく、突然発汗などがあり、婦人科へ行きました。
閉経してると言われ、閉経するには早すぎる年なので(43)プラノバールを21日処方で、1週間休み、生理を来さす事を3回やりました。
…3回やって様子を見ましょうとたしか、初めに言われたハズなのに、病院に行くとあとそれを3回と言われました。
何だかいい加減な感じがしたのと、あまり薬を飲みたくないので、プラノバールをやめてみようと思いますが、やめた時点の生理は薬のせいで来るとは思いますが、次回、自然に生理は来る事を願って、様子を見ていいでしょうか?
それとも 大人しくプラノバールをまた21日飲んで、あと3回やるべきでしょうか?
それとも 病院を変えた方がよいでしょうか?

私としては、不妊治療で病院に行きたいと思っているので、あと3ヶ月もなんて待てません。

あと、自分で感じてますが、生理が来なくなった頃は離婚したばかりで実家に帰り、環境が変わったのと精神的に辛かったからの原因もあるような気がします。
今は生活も落ちつき、気持ちも安定してきたと思うので以前とは違う気がします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3回やってみて様子見、と言われたのですよね。


3回やって「やめる」ではないので、
先生は様子見の結果、「あと3回続けよう」と考えたはずです。
先生と相性が悪いと思うのなら、
別の病院で治療を続けてはいかがでしょうか。
まだお若いですし、女性にとって生理は健康の源なので、
生理不順はきちんと直した方がよいと思いますよ。

原因がなんであれ、ホルモンの状態が狂ってしまったことは確かです。
原因が解消されたからといって、すぐに元に戻るとは限らないので、
ホルモン薬の力を借りることも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

原因が解消されたからといって すぐに戻るとは限らない…
に腑に落ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 10:55

医者が、薬を止めてみましょうか、と言うまで勝手に止めちゃダメです。



そろそろ閉経な年代ですから、生理が止まったらすぐに病院に行かなきゃいけないのに3ヶ月も放置ですから、ここは医者に頼る師しかありませんが、必ず戻るとは限りませんので、その覚悟をしておかなければいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚に向けてのストレスや
精神的なことで
生理がこないと思ってましたので
生活が落ちつき、気持ちが安定したら来ると思っていました。
それは全く関係ないのでしょうか?

いづれにせよ 前を向くしかないので
希望をもってすすみます。

お礼日時:2017/08/22 09:40

更年期症状も出ていますし、閉経という事だと卵巣が機能していないわけで、女性ホルモンを絶って生理が復活すると考える事はしませんね。


妊娠希望ならむしろしっかりピルを飲まないと、女性ホルモンが涸渇して子宮が萎縮し始め、妊娠が完全に望めなくなるリスクもあります。

不妊治療というと新しいパートナーがいらっしゃるという事ですか?
それなら年齢的に初めから不妊治療として月経管理をする方が良いとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。ありがとうございます。
年齢的にも少しでも早く妊娠したいという気持ちが前に出ています。
パートナーと
不妊専門の病院へ行きます

お礼日時:2017/08/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!