電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は親に甘えすぎでしょうか?

私は独身時代、実家暮らしでしたが生活費を入れたことが一度もありません。親が「要らないよ」との事だからです。
保険料・税金なども親が払ってくれていました。親が「こっちで払うからいいよ」との事だからです。
毎月数万円の小遣いももらっていました。自分からせびったことはないですが、親が渡してくるからです。

私が結婚したのは、親が「そろそろ結婚しろ」と言ってきたことがきっかけです。
当時、妻と付き合っていましたが、結婚は考えていませんでした。私は特に結婚願望がなく、別にどっちでも良いからです。
ですが親は、親戚の世間体もあるから、結婚して欲しいようでした。
そこで親は、【結婚にかかる費用と新居の費用は全て親が出す・毎月仕送りもする】という条件を提示し、そろそろ結婚してくれと言ってきました。
結婚式は、親の希望で親戚を大勢招待して盛大に行いました。費用は全て親が出しました。

現在私は、親が金を出した新築一戸建てに、妻と住んでいます。毎月仕送りももらっています。つまり結婚する時に親が提示した条件通りになっています。

私の方から、タカったことはありません。親の方から援助してくれるのです。
親の様々な援助があるから、良い暮らしをさせてもらっています。しっかり貯金もできました。親のおかげだということを自覚しています。

結婚したことで、友人知人同僚と色々話しました。そこで、『親に甘えすぎ』『大の大人がみっともない』『いつまで養ってもらっている子供の気分でいるんだ』『親の能力が凄いのであってあなたの能力ではない、勘違いするなよ』と叩かれます。

私は親に甘えすぎでしょうか?
叩くのは嫉妬しているからでしょうか?
大抵の人は、大なり小なり親からの援助を経験していると思うのですが…。

A 回答 (19件中11~19件)

>やはり嫉妬の対象になるんでしょうか

NO.3です。
羨ましいって素直に思う人
羨ましいけど、そういう風には生きたくないって言う人
自慢かよ!
他、色々だと思います。

親が買ってくれたMSと、スポーツカーが自慢の職場の男性がいましたが
他の人がバイクをローン購入した話に、学生のころはハーレー乗ってたってぶっこんで来た時は
親が買ってくれたんでしょう?って正直イラっとした。
やっぱり、本人にその気がなくても人を不快にさせる発言ってあると思うから
気をつけたほうがいいね。
あと、友達は経済状況等、おなじ水準の人とつきあうと楽だよ。
    • 0
この回答へのお礼

こっちは何も迷惑をかけていないのに、勝手に嫉妬されて切れられても面倒なんですよね。
できれば、経済状況等同じような人達が友人ならベストなのですが…困ったことに地方なので周りにそういった人達がいないのです。

甘えすぎです。

しかし、甘やかしてくれる余裕があるご両親であるのだから、恩返し、親孝行は当たり前にすべきですよね。
老後は当たり前に、看取るべきですしね。
自分から たかったりしていなくとも、周囲から叩かれるのは、仕方のないこと。
世間一般には、あり得ないことですからね。
ご苦労されていない分、人の痛みを分かる努力はされた方が良いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

親には感謝しています。だからこそ親孝行しますし、老後の面倒もしっかり看ます。
叩くのは、嫉妬しているからですよね。苦労していないと言われますが、それは生活に困窮している人がするものですよね。貧しい環境に産まれないということは才能の一つだと思っています。

御目出度い❗

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの親も同じようでした。

世間から見たらおかしく見えるでしょうが…
マンション購入の時には頭金親が払ってくれローンもきついだろうと全額払うと言ってもらいましたがさすがに断りました。お金に余裕があるからできることです。
それが当たり前ではないのです。感謝です。親孝行しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

お金の余裕は大事ですよね。貧しくなると心まで貧しくなりかねない。
これだけの援助をしてくれていることに、感謝しています。だからこそ親孝行しますし、老後の面倒もしっかり看るつもりです。

甘えすぎというより、甘やかしてるのは親だから仕方ないかと。

別にあなたの能力と勘違いしてる文章には見えませんし、親がしてくれた分、しっかり子供にしてあげれるように頑張ればいいかと。ちなみに親御さん、あなたに援助しても自分たちの老後分はちゃんと残してますよね?

私は実家暮らしのとき、お金は入れてましたが親は全額残してくれていて、結婚のときに持たされました。私も子供が社会人になったらそうするつもりです。結婚式の費用も出して貰ってるので子供の分も出すつもりでいますよ。
    • 3
この回答へのお礼

親は私にこれだけ援助をしても痛くないようなので、金銭面は問題ないと思いますよ。
子供にしっかり援助をできる親は尊敬できますし私もそうなりたいものです。
貧乏なのに子を産み、子供に貧しい生活をさせるのは可哀相だと思うし、そうなるのだけは避けたいですね。

いくら大なり小なり援助してもらっているからと言っても……

また自分からたかった事は無いと言っても……
拒否する事だってできますんでね。

甘えてる……と思いますね。

……というか、あなたの意志を感じません。

お金を稼ぐって、
自分の為や家族の為……生きていく術としてとても必要なことで、
お金がなければ、そういう危機感や責任感があるものだと思っています。

でも、あなたは、そういう感覚がないんだろうな…と思うのです。

人から与えられた中で生きている人と、
不便な中で生きている人とでは、
考える力・創造性・生きる力に差がでます。

お子さんが、いらっしゃるのかどうかはわかりかねますが、
今、学校教育で一番の問題になっているのが、この「自分で考える力の乏しさ」です。

便利になりすぎて、
最初から、色を混ぜなくてもピンク・オレンジ・紫・肌色のあるクレヨンを使ってるから、
混ぜて無限にできるオリジナルの色を作るってことを学べず、そのまま大きくなり、
仕事でも、臨機応変に創意工夫する術をもたずに、苦労しています。

勉強する意味・働く意味・お金を稼ぐ意味……
そのために必要なこと、すべきことなど、目に見えない先のことを考える力……は、
必要だとわたしは思います。

質問者さんは、金銭面では、とても恵まれた環境だとは思いますが、
一人で生きて行く術は、人よりも劣っていると思います。

親が居なくなり、親の財産を仮に全て失った時、
果たして、どれだけ家族を支える能力があるのか……と。

市役所などでの手続き方法などの知識も、人より乏しいと思います。

子供に、自分で、それらを伝えられるような大人になりたいと思っています。
    • 3
この回答へのお礼

特に断る理由もなく、やりたいこともないので、別に親に反発する必要がありません。
正社員で働いているのでお金を稼ぐ術はありますし、働いているのはお金を稼ぐためと世間体のためです。お金はいくらあっても困りませんし、親が援助をしてくれるとはいえ無職なのは世間的な信用がゼロですからね。親に何かあった時に備えて、貯蓄もしています。
生活する上で必要な役所の手続きも一通りわかります。ですが、生活保護や障害者年金等の生活に困窮した部類の手続きは経験がないという点では、人よりも乏しいですね。

親以外の人のいう事なんて、あんまり気にしないタイプでしょう?

気にするならとっくに自立してるでしょう。
だからいいんじゃないですかね。
いますよ、祖父が大金持ちで、子、孫と裕福な暮らしをしている人
普通にザラにいます。
別に、みっともないとか、甘えすぎとか思わないよ。
だって、実家が裕福なんだもんしょうがないじゃん。
言われるのが嫌なら、批判されたくないなら
一般市民の生活をしている人に口外しないほうがいいのでは?
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、世間話とはいえ、軽い気持ちで周りの人達に言ってしまったのは私のミスですね。やはり嫉妬の対象になるんでしょうか。
ありがとうございました。

まぁ、質問者さんがそれでよしと思っているなら良いんじゃない?

親に甘えすぎって言うか、質問者さんの実家が裕福だって話ですよね。
庶民の親は、子供に対してそこまでの財力はありませんから。
庶民基準で物事を考えても結論は出ないんじゃないでしょうか。

そして今の生活は、質問者さんが親に逆らわず親の言うなりに生きて来たから得られた恩恵でもあります。
それこそ親の敷いたレールに従って生きてきた。
だからこそ、順調に来られたわけでしょ?結婚もマイホームも。
その事にさして不満も疑問も感じて無いのなら、周囲の人や掲示板に聞く必要も無いのでは?
裕福で親に逆らわない家の子供であるなら、皆、質問者さんと同じような感じだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

庶民基準ということは、やはり嫉妬から叩きに走るのでしょうか。周りの人達を見てもここまで援助をしてもらっている人はいないですからね。
特に生活に困窮している訳でも人様に迷惑を掛けている訳でもありませんから、特に不満はありません。
他の人はどう思うのか、軽い気持ちで暇潰しで質問しただけです。

甘え過ぎでしょうね。

質問者様は働いているわけですよね。結婚して収入があって家族があって、一応親世帯とは独立した関係であるのに、何で仕送りなの?と思います。
親がくれるから・・・と言いますが、何で断わらないんですか?
しかも、親が金を出した新築一戸建てに、ある意味「ヌクヌクと住んでいる」わけですよね。
経済的な負担も苦労も苦痛も経験していないのは、どこかでぬるま湯に慣れてしまっていると言わざるを得ません。

親もおかしいです。親バカもはなはだしいです。
>結婚にかかる費用と新居の費用は全て親が出す・毎月仕送りもする
こんな条件を出すこと自体がおかしいし、それを甘んじて受ける質問者様も相当おかしいです。
結婚したんだから、お金をもらうのは当然の権利と思ってませんか?
今後は一切、毎月の仕送りは断わるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

正社員で働いていますよ。だから自分の収入だけでも生活には困りませんが、断る理由がありません。人様に迷惑を掛けている訳でもないですし。親が援助をしたいからそうしてくれるのです。親の希望通りにすることも親孝行だと思いますよ。

貧乏人ではないですから、経済的な苦労も苦痛も経験のしようがありません。お金のある家に生まれたことも才能の一つだと思っています。