亡くなった人につける戒名ってありますよね。
何の為につけるのでしょうか
つけないといけないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

絶対必要…というものでもないのです。

特に故人が仏教徒
でないならなおさら。

そもそも戒名は仏典に根拠をもっておらず、“勲章好き”
の日本人が、それを死後の世界にまで持ち込んだのが戒名
で、それは“死後の勲章”になっている…と分析している
方もいます。

その宗教学者・山折哲雄氏いわく、

「住職は故人についてほとんど知らないまま戒名をつけて
いる。戒名が、仏教の教えとは関係のない死者の名前であ
るならば、故人のことをよく知らない寺の住職がつけるの
は、むしろ好ましい事ではないのではないだろうか」

「戒名は故人の人生を集大成し,その生涯を讃えるための
“死者の名前”なのである。故人の人生が反映された戒名
は,現世の垢をそぎ落としたものではない。むしろ現世を
そのまま持ち込んだものなのである」

>仏教徒以外では「戒名」という概念がありません
>ので、クリスチャンの方などでお寺でお坊さんに
>おがんでもらってのお葬式をなさらない方の場合
>には、当然戒名はありません。

ちなみに本来モルモン教徒であった故・ジャイアント馬場
氏ですが、仏教形式の葬儀を行ったために
「顕峰院法正日剛大居士」
という戒名を持っています。
「この世で頂点に立った,強くて偉大な人」
という意味合いですが、このような例を見るとやはり
“勲章”的な感覚が強そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いが戒名に不信みたいなのを持ち
結構、お経をあげていただくのに、あちらこちらのお寺さんから
戒名をつけないのに、お経はあげれないと拒否されてしまいます。
難しいものですね。

お礼日時:2001/07/05 20:20

仏法的には、深い意義はありません。

あの世で名前がないと困るのではと言うことで始まっただけで、結局はお寺の金儲けのためです。その証拠に金額によって戒名が変わります。つける必要はまったくありません。「故・・・・」で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く、知り合いの方と同じ意見です。
というより、お寺さんからしっかりした説明をうけず、
戒名をつけないのならお経はあげれないと言われ、
結局、お金なのか?
と不信感を持ってしまったそうですが・・・。
ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2001/07/05 20:32

こちらにも戒名のことが詳しく載っておりますのでご参照ください



参考URL:http://www.miyagawa.com/syuha/kaimyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戒名のだけでなく、院号など詳しく載っていて見やすかったです。

お礼日時:2001/07/05 20:24

平等山福祉寺のHPです。


戒名について、結構詳しく載っています。

参考URL:http://www.tohgoku.or.jp/~hukusiji/w-kaimyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく拝見させてもらいました。
こういったお寺さんもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 20:04

この世に産まれたときに「人として」これから生きるために親から名前をつけてもらうように、


亡くなった時には「仏様のお弟子」として再出発するために
名前をつけるようです。

仏教徒以外では「戒名」という概念がありませんので、
クリスチャンの方などでお寺でお坊さんにおがんでもらってのお葬式をなさらない方の場合には、
当然戒名はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
簡潔でわかりやすかったです。

お礼日時:2001/07/05 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戒名の変更はできますか?

叔母が亡くなって もう4年経ってしまったのですが。
戒名に本人の名前とは違う漢字が付いているのです。
(読みは同じですが違う漢字です)

当時、家族はお坊さんから受け取った戒名を確認しないまま仏具屋へ。
(封筒か何かに入っていて、中を確認しなかったようです。)

出来上がった位牌を見て初めて名前が違うことに気が付きました。
(もう石にも彫ってあります)
仏具屋は受け取った通りに彫ったと言っていますので、
お坊さんが間違えたのだと思います。
直ぐにお寺に相談するべきだったのですが、家族はそれをしませんでした。
直せないものだと 諦めてしまったのです。
しかし仏壇に手を合わせる度、
本当にこの戒名で本人は納得しているのかな?と思うのです。
戒名って その文字の持つ意味からイメージして作られますよね?
漢字が違うだけで随分イメージが変わってるし。

時間が経ち過ぎだし、石にも彫ってあるし、当時お坊さんには電話で名前を告げただけなので、証拠がありません。

名前は変えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
はたして、間違いなのか?疑問です。間違いと勝手に決め付けている可能性もあります。
そもそも、戒名に故人の生前の俗名を入れるとは限りません。私の宗派でも関東などではその傾向が強いですが、九州では俗名の字はまず一字も入らないです。
また、俗名の文字が仏弟子としての名(戒名・法名・法号等)として使用出来ない、また使用することが好ましくない字の場合(禁字・遠慮文字)にも俗名の文字は入らないことになります。
この場合、俗名を入れることが多い習慣の地域やそのように考える家の場合には、音の同じ文字や意味から故人を偲ぶ事が出来る文字を使用するとか、経典その他聖教の法語等から選択することもあります。
所属寺の過去帳等で下付記録を調べてもらい、本当に間違いから生じたことなのか確認すればよいですが、戒名そのものは原則は俗名が入るものではなく例外的に死後戒名の場合に俗名を入れてほしい遺族の希望があり、入れることが可能なときに住職が入れた形で下付することがあるというものです。
なお、変更については、その寺院の承認があれば可能ではあります。

Q麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね?

首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで

麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について
「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、
なかなか難しい感じがする」と述べた。

「結婚資金が確保できない若者が多く、
結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。
一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、
不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する
配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。

首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。
あるからする、ないからしないというものでもない。
人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。

http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html

かなりの失言かと思いますが?
しかも、選挙前で。

Aベストアンサー

あえて反論というか・・・

「一人口(ひとりぐち)は食えぬが二人口(ふたりぐち)は食える」
という諺があります。
貧乏でも一人暮らしより二人暮らしの方が経済的だ!という意味です。

より多くのお金を稼ぐ為に、仕事で私生活や家庭を犠牲にするから
婚期が遅れたり家庭が崩壊するのだと思いますよ。
なので、結婚相手(父親)の価値は収入だけじゃない!って価値観の
転換が必要なんじゃないかな? この国には。

Q真言宗の戒名 訓読みしかないものの読み方

真言宗の戒名は、音読みするようですが 訓読みしかないものの読み方はどうなるのでしょう。
漢字のあるサイト 読み方のサイト 教えてください。

Aベストアンサー

これだけ例を挙げられた所をみると、既に研究済みでいらっしゃるようですね。あるいはお寺の関係者でしょうか。仏教の宗派別に決まりがあるのかも知れません。それを一般論としてあれこれ言うのは出しゃばったことになりそうです。
 わたしの「檀那寺」は禅宗(曹洞宗)に属し、おっしゃるように漢字一字を入れるケースはやはりあります。ただ、実際には古い女性の場合は仮名の名が多く、入れるのが難しい場合もあるようです。しかし、「はる」(実際には変体仮名)という名の人には、「春」を入れています。この寺では僧の宰領に任されているのではと思います。
 以下のサイトに戒名についての記述があります。しかし、ご質問のように、使用する漢字についての話にまでは及んでいないようです。
 ただ、国字について言えば、中には「音」のために作られたものもあり、(「癪」)また音訓揃っていたものもあります。(「働」)これらのやり方は「形声文字」の出来方によって、「意符」と「音符(声符)」からなっていると考え、たとえば「癪」は「やまいだれ」に「積」とかいて「しゃく」と読む。「働」は「にんべん」に「動」で「どう」と読む。このやり方を借用すれば、「粂」は「意符」「米」「久」が「声符」で、「きゅう」と読むことは考えられます。質問者が挙げられた文字はほとんど「当用漢字」「常用漢字」「人名用漢字」には含まれず、したがってほぼ七〇歳以下の人には使われていません。それ以上の人には使われている可能性はありますが、『蛯鮱俤樫鱚粂鮗込笹鯱椙』くらいでしょうか。しかし、可能性はあるわけですから、その時は先ほどのような方法をとるか、系列の偉いお坊さんにお伺いを立てるかですね。

http://www.otera.net/kaimyou/kaimyounituite.html

http://www.otera.net/kaimyou/tukekata.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/67400/

これだけ例を挙げられた所をみると、既に研究済みでいらっしゃるようですね。あるいはお寺の関係者でしょうか。仏教の宗派別に決まりがあるのかも知れません。それを一般論としてあれこれ言うのは出しゃばったことになりそうです。
 わたしの「檀那寺」は禅宗(曹洞宗)に属し、おっしゃるように漢字一字を入れるケースはやはりあります。ただ、実際には古い女性の場合は仮名の名が多く、入れるのが難しい場合もあるようです。しかし、「はる」(実際には変体仮名)という名の人には、「春」を入れています。この...続きを読む

Q神職になる為には?

神社を舞台とした小説を書いているのですが、神主や宮司など各神社における最高の神官になる為には就任式の様な特別な儀式があるのでしょうか?各神社によって様式は異なるでしょうが、一般的・代表的な様式があれば御教え下さい。

Aベストアンサー

神社本庁という統括団体に加盟している神社の神職は、神社本庁神職資格を取得しなければなりません。資格には、「浄階」「明階」「正階」「権正階」「直階」の5種類があります。「浄階」は「明階」取得者の中から功績のあった神職に神社本庁から与えられる名誉資格です。神社本庁傘下の神社の宮司になる為には「明階」が必要になり、この資格をとるためには伊勢の皇學館大學か東京の國學院大學で神職課程を修得しなければなりません。それ以下の階位は、各都道府県の神社庁で行なわれる研修会で取得することが出来ます。
神社本庁傘下でない神社の神職には基本的には階位資格は必要ありませんが、その神社ごとのきまりがあると思います。
また神社へ奉職の際は、就任の奉告祭を行ないますが、それ以外は特別な儀式はありません。
参考URL以外にも、「明階」「神職」などで検索してみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~otsuya/miko-san/miko006.htm

Q戒名について。

先日、家族が亡くなり浄土真宗のお寺で法名(戒名)を付けていただきました。
その法名(戒名)の中に「博」という字があり、
常用漢字では博の左側は「十」なのですが、
いただいた法名では左側が「手へん」になっていました。
これは何故なのでしょうか。
また、もし間違っているようでしたら正しい漢字を教えてください。

Aベストアンサー

「摶」(ダン)ですか。「搏」とはまったく違う字で意味合いもまったく違いますね。
法名は釋の字の下の仏弟子の名二文字で判断しないと意味合いがわかりません。また、本来お付けになられたお寺さんの思いがあるのでしょうからそちらに聞くのが筋です。漢字だけの意味合いでしたら漢和辞典に書いてある内容です。
「摶」は、往生要集の中で用いられ
まるめる、一つにまとめる、上にのる、他の力をたよりにする、もっぱら(専と同義)、ほしいまま、縁。
といった意味合いに用います。

Q子供手当ての為給与所得控除縮小決定、増税確定…!?

政府の税制調査会は、来年度の税制改正で所得税の給与所得控除などを縮小し、
増税することを正式に決めました。

ただ、配偶者控除の所得制限案については、来年度からの導入を見送ることになりました。

政府税制調査会は、来年度の所得税について、サラリーマンの税負担を軽くする
「給与所得控除」や、23歳以上を扶養家族とする世帯に適用される「成年扶養控除」に、
所得に応じた制限を設けるなどの見直しを決めました。

これによって税収はおよそ2000億円増え、3歳未満への子ども手当の
支給額を上積みするための財源に充てる方針です。

一方、子ども手当上積みの財源として検討してきた配偶者控除の所得制限案は、
民主党内からの反発が強かったことなどから、来年度の導入を見送ることになりました。

http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=4599917




はぁ!?
これは子ども手当なんかのためにもっと状況が悪化するということですか?
結局は負担が増えるんですか?
民主は日本の敵ですか?

Aベストアンサー

誤解をされているようなので

今回話題の給与所得控除はサラリーマンの必要経費のようなものでwinofjapさんが主張する”サラリーマンの税負担を軽くする
「給与所得控除」”は趣旨からして間違いです。

国税庁
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2007/mokuji/02/01.htm

YOMIURI ONLINE 
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000050.htm
給与所得者の経費にあたる金額のこと。実際にかかった費用ではなく、収入に応じて計算式が定められている。その年の給与の入金額-給与所得控除額=給与所得となり、給与所得に応じて所得税がかかる


自営業者は所得から経費を申告して純所得に所得税がかかります。
給与所得者は実際掛かった経費を領収書で申告するわけではなく所得が給与で捕捉が容易なのことと簡便さから所得に応じた金額を控除として認めているだけです。

決してサラリーマンの税負担の低減ではありません。

それに年収2000万以上は確定申告が必要ですからもし経費が必要以上に掛かれば申告すれば良いことです。

また良く読まずに誤解されている人がいますが1500万円から影響がでるというだけでなくなるわけではありません。
現在控除額が年収が増えると自動的に増える計算式になっているのがそのあたりの年収から定額で自動的に増えないだけで無くなるわけではありません。


仕事に必要な経費として500万円の人でだいたい200万近く給与所得控除があるので仕事の経費そんなに使います?






winofjap

誤解をされているようなので

今回話題の給与所得控除はサラリーマンの必要経費のようなものでwinofjapさんが主張する”サラリーマンの税負担を軽くする
「給与所得控除」”は趣旨からして間違いです。

国税庁
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2007/mokuji/02/01.htm

YOMIURI ONLINE 
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000050.htm
給与所得者の経費にあたる金額のこと。実際にかかった費用ではなく、収入に応じて計算式が定められている。その年の給与の入...続きを読む

Q位牌の一部に読めない漢字があり、気になっております。

江戸~明治期の位牌で読めない漢字があり、気になっています。

A:『上(かんむり)+爪+禾+弋(点無し)』
雰囲気は「氣」の異体字のような感じ
戒名:腰寛蜜A清信女霊位

B:『帝-冖真ん中のうかんむり(へん)+龍-立月(つくり)
雰囲気は「龍」の異体字のような感じ
戒名:B屋徹範清信女位
(いたらない説明で申し訳ありません。。。;;)

画像を添付しようとしましたが、どうやってもUPされないので
外部アップローダを使用しました。下記URLから見れると思います。
http://www3.uploda.org/uporg1932508.jpg
画像の漢字は自分が見た雰囲気で構成してます。

位牌自体は~幕末頃(推定)
近隣にあったお寺は禅宗だそうで、幕末に廃寺に
なっているようです。
(先祖が禅宗だったかはわかりません。)
明治初頭から神道霊号にかわっています。

どういう意味を持つ漢字で
実際にその漢字は存在、使用されているのか(戒名の意味合いも)
気になります。
どなたかお詳しい方、ご教授願います。(-人-)

江戸~明治期の位牌で読めない漢字があり、気になっています。

A:『上(かんむり)+爪+禾+弋(点無し)』
雰囲気は「氣」の異体字のような感じ
戒名:腰寛蜜A清信女霊位

B:『帝-冖真ん中のうかんむり(へん)+龍-立月(つくり)
雰囲気は「龍」の異体字のような感じ
戒名:B屋徹範清信女位
(いたらない説明で申し訳ありません。。。;;)

画像を添付しようとしましたが、どうやってもUPされないので
外部アップローダを使用しました。下記URLから見れると思います。
http://www3.uploda.org/uporg1932508....続きを読む

Aベストアンサー

Ano.1の者です。

画像拝見しました。かなり大きな漢和辞典や異体字本で探しましたがそっくり同じ字体を見つける事はできませんでした。すみません。
「今昔文字鏡」が使える環境では、あるいは見つけることができるかもしれません。(参考URL:http://www.mojikyo.gr.jp/)

Bは「龍」の字の書き癖による変形、ないしは異体字ではないでしょうか。通説では「龍」の字は会意・形声文字で、「立」は「童」でドゥという音、「月」は「肉」で「生き物」の意味、右側は肉(生き物)が空を飛ぶ姿を表現したものとされています。そのように考えると、左側が「帝」等に置き換わった字体が単独で存在する事は考えにくいように思います。「ワ」の上に縦棒がつき抜けない字体もあまりないようです。
Aは「歳」の変形のようにも見えます。左側は「ノ」+「'''」+「禾」ではなく「釆」ではないでしょうか。

「腰寛蜜○清信女」が「腰寛蜜歳清信女」であるとするならば、
「腰、寛(ひろ)く(=子宝に恵まれて)、蜜歳(=幸せな年月か?)をおくった」というような意味に読めます。

「○屋徹範清信女」が「龍屋徹範清信女」であるとするならば、
「龍屋(=立派な家。しつけのしっかりした家庭。またはそのような家(人)の嫁)で範を徹した(=子供のしつけをしっかりした。自ら良く貞節を保った)」というような意味に読めます。

ただ、このような配字は戒名を付ける上での約束事から外れるところもあり、特に「腰寛蜜歳清信女」は少し肉感的すぎて戒名としてはどうかなと思うところもあります。
もっとも、幕末~明治初頭は、戒名の付け方という点からは一番乱れた頃といってもよく、約束事が守られず、不必要に異体字やお寺さんが勝手に作った字体が乱用された時期でもありましたから、このような配字の戒名も十分あり得たと思います。

結局、推定だけになってしまいすみません。ご参考まで。

参考URL:http://www.mojikyo.gr.jp/

Ano.1の者です。

画像拝見しました。かなり大きな漢和辞典や異体字本で探しましたがそっくり同じ字体を見つける事はできませんでした。すみません。
「今昔文字鏡」が使える環境では、あるいは見つけることができるかもしれません。(参考URL:http://www.mojikyo.gr.jp/)

Bは「龍」の字の書き癖による変形、ないしは異体字ではないでしょうか。通説では「龍」の字は会意・形声文字で、「立」は「童」でドゥという音、「月」は「肉」で「生き物」の意味、右側は肉(生き物)が空を飛ぶ姿を表現したも...続きを読む

Qオリンピック やるんですよね?

もう10日ほどでロンドン五輪が開会しますね。

いつもだと TVのコマーシャルで、オリンピックマークなどを使って、協力・スポンサー宣伝をたくさん見るのですが、、、今回は殆ど見ませんね。

私事ですがオリンピックがあること1ヶ月前まで知りませんでした。(そういえばどこかで聞いたな??程度で、、、)

何かまったく盛り上がっていない感じですが、、、スポーツ界の人は盛り上がっているのかも、、一般人の範囲の話です。

もちろんヨーロッパでは盛り上がっているのでしょうけど、、、

これって日本だけ? それともアジアとかアメリカも?(何かオリンピックが縮小でもしたのでしょうか?)

Aベストアンサー

1.過去メダル獲得の実績のある、野球とソフトボールが開催競技から外れた。
2.バレーボールも男子は出場せず、女子もギリギリ出場でメダルの可能性は・・・・
3.時差の関係で、競技の開催が日本の深夜
4.過去のオリンピックでは、家電店でのオリンピックを液晶(デジタル)で見ようというセールが盛んに行われたが、地デジ以降も済んでしまい今さらテレビのセールをしても意味が無いので、家電業界がそっぽ向いてる
5.前回前々回のメンバーと顔ぶれが変わらない。->つまり競技者の高齢化->つまりそこそこ良いとこ行くかも知れないが、競技能力の低下は否めない。また、新顔の期待感がすくない。
6.震災の影響で節電もしなくちゃなん無いし、被災地を無視してノー天気に浮かれるのも気が咎める


ざっと考えられる要因。

Q戒名と息子の名前が酷似

母方の祖母が2012年1月に他界しました。その祖母の戒名に関連して不思議に思っていることがあります。

私は、祖母が他界した翌月の2月に第一子を妊娠し、同年11月に息子を無事出産しました。現在海外在住で、昨年秋に4年ぶりに息子と主人と共に日本へ一時帰国をして、祖母のお墓参りをすることができました。そのお墓には、漢字六文字から成る祖母の戒名が彫られていました。

不思議なのは、その戒名の読みをアルファベットで書くと、最初の五文字が息子の名前とまったく同じなのです。さらに、戒名の最初の漢字が「海」なのですが、息子の名前も同じ「海」が最初についています。息子の名前は、主人と一緒に考えました。主人は外国の人なので、私がいいなと思う日本語の名前を書き出し、彼に聞いてもらい、まずは音でしっくりくる名前を決めました。その後、その名前に合う漢字を2人で決めました。決めている間は、戒名の事などまったく知らずに、まっさらな状態で2人で決めました。

この事は私が指摘するまで、親戚も私の両親も誰も気づくことがありませんでした。戒名は、お坊さんがご自分で考えてつけて下さったと聞いています。

祖母には、離れて暮らしているため、8年も会うことができなく、亡くなるまでアルツハイマーをわずらっていました。祖母は、とても頭が良く、非常に真面目で働き者の強い女性でした。私は、そんな祖母をとても尊敬しており、私もそうなりたいと願っています。

単なる偶然かもしれませんが、こんな事があるのだなと驚いています。母は、きっと祖母は喜んでいるよと言っています。

亡くなった人の生まれ変わりとか、祖母が気にかけてくれているとか、様々な解釈があると思いますが、皆さんはどう思われるか知りたくて投稿しました。何かスピリチュアルな事が起こったのでしょうか。宜しくお願いします。

母方の祖母が2012年1月に他界しました。その祖母の戒名に関連して不思議に思っていることがあります。

私は、祖母が他界した翌月の2月に第一子を妊娠し、同年11月に息子を無事出産しました。現在海外在住で、昨年秋に4年ぶりに息子と主人と共に日本へ一時帰国をして、祖母のお墓参りをすることができました。そのお墓には、漢字六文字から成る祖母の戒名が彫られていました。

不思議なのは、その戒名の読みをアルファベットで書くと、最初の五文字が息子の名前とまったく同じなのです。さらに、戒名の最...続きを読む

Aベストアンサー

戒名って、その人の名前や生き様からつけられるそうです。
おばあ様のことをが大好きで、尊敬していたとのこと。
長く会っていなくても、あなたの心には深く刻まれているのです。

お子様の名前を付ける際には、あなたの思い浮かんだ漢字だけから選んでいますね。
これが相手が日本人あれば、夫の意思もあったでしょうけど、外国の方ということであれば、実際にはあなたの思いがすべての名前なのです。
「海」という漢字、読み方はずっと心の底で温めていた響きであり、それは祖母と過ごした時代に刻まれたものであり、そして祖母自身も生き方を具現化され、お坊さんがおばあさんの生き様を聞いたとき、思い浮かばれたものだということなのでしょう。

思いというのは綿々とつながっていくものだと思います。
偶然だとか、思い過ごしだとかの単純なものではないと思います。

Qアベノミクスって成功してますよね。

原発大好きLady_osakaです。今日は経済の質問です。

民主党時代で日本経済はどん底となったことは記憶に新しいです。

そして、自民政権となったときに目標としたのは円高解消と
デフレ脱却です。

そして、予定通りに円安となり物価も上昇しインフレ傾向と
なってきました。また、株価は激騰し株長者がたくさん生まれ
高級品がバンバン売れました。原発ももうすぐ動き出します。

すべて、目標としていたことであり結果が出ていることです。

にもかかわらずアベノミクスを失敗だと批判する人は目が
節穴なのでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

アベノミクスが失敗だという人は失敗というネガティブな音を発信したいだけの人達です。

アベノミクスは道半ばなので、些細な成否はあっても真に成否が問える段階ではありません。多少の誤算で失敗失敗と言いたいだけでしょうね。

また失敗と言う人には対案はありません。アベノミクスを批判するのは自身に対案がなく、発信できない分おとしめるしかないからでしょうね。そう総合して節穴と言えば間違いないと思います。


人気Q&Aランキング