プロが教えるわが家の防犯対策術!

9歳になるシベリアンハスキーが、
病気になってしまいました。

お医者さんに見て頂いたら、右心肥大と肝臓が弱ってる
ということで、お薬を飲んでいます。

後は、ご飯を食べて、体力を付けて欲しいのですが、
殆んど食べてくれません。

少し食べたとしても、吐いてしまいます。
獣医さんは、吐き気を抑える薬と、食欲増進の薬も加えてくれたのですが、なかなか食べてくれません。

食事の内容は、鳥のモモ肉を水煮したものや
牛スジ肉の水煮、「ワンモア」という所の手羽先の缶詰めをすり鉢で、すりつぶして、ペースト状にした物などを
あげているのですが、食べてくれません。

どなたか、アドバイスをお願いします。
レシピでも、食べさせ方でもなんでもいいです。

助けてください、お願いします。

A 回答 (6件)

ご心配、お察しします。


ウチのイヌ7歳・中型雑種犬の肝炎発病時の体験(嘔吐・下痢・発熱・体力減退・食欲減退)からアドバイスさせていただきます。

獣医院から、飲み薬(強肝剤、血流促進のための血管拡張剤)、病犬食(k/d缶)を処方していただきました。
食欲がないので心配し、いろいろ試して(後述)、それを誘い水にして、k/d缶を徐々にメインにしていきました。そのときに成功したのは「米飯」でした。米飯はアッサリしていて食べる気がするみたいでした。(炭水化物で消化とエネルギー摂取には良いとは思いますが、真に大切なタンパク質等がないので急場しのぎと考えてください)。トリのササミの水煮は嘔吐症状が消えてからは好んで食べました。
前出のnyanzo先生が仰せのように、嘔吐の原因究明が重要です。chitakunさんのハスキーちゃんが、既に何日ぐらい「食べない・吐く」なのか心配です。

あと誘い水になるモノ(体験済み)としては、牛乳(下痢・嘔吐時は、少し温めて)、カステラ(主成分がタマゴにて栄養満点・刺激なし)、ソウメン(ゆでて冷やしてみずみずしいモノ。乾いたしまうと口中にくっついてダメ)、、、、。

要するにハスキーちゃんにもっとイロイロ試して見るといいのでは・・・・・。あくまでも嘔吐中のつなぎのエネルギー補給として。口当たりの良いものから・・・。ちなみに、ジャーキー類は、ウチの獣医先生からは、肝臓病・腎臓病には絶対ダメ、健康なイヌにも本来は良くない・・・と言われましたので、念のため。

あと寝床等のことですが(これも既によくご存知とは思いますが)、扇風機・時々エアコン除湿・冷たい床やタイル・勿論蚊のいない・「安眠環境」、、、そして大小便は絶対散歩で・のワンちゃんには、最寄の好みの目的地(=ワンちゃんの)までクルマに乗せて(体力温存)、その際新鮮な飲み水を水筒に、、、、、。

ご承知のように、ハスキーちゃんは暑さにとても弱いですので(ウチのもう一匹は、北海道犬にて同様)、くれぐれも涼しい快適な環境を・・・(これも少なからず食欲に寄与するはずです)。

釈迦に説法、既に実施済みのことが多かったと思います。心配のあまりとは言え、つい書きすぎた嫌いがあります。お許しください。
ご快癒、そして元の楽しい愛犬との生活、、、を心から祈っています。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。

いろいろな事をお教え頂いて、とても参考になります。

胃腸が弱いので、あんまりいろいろな物は試してないのですが、冷たいそうめんなども、喜んでくれるのなら、食べさせてみようと思います。

そうめんの塩分も、心配ですが、食べてくれることを優先して考えてみたいと思います。

有り難う御座いました。

お礼日時:2001/07/05 08:18

他人事だと思えず、書き込みします。


我が家のハスキー♂9歳半は、今日(3日)早朝に永眠しました。
狭心症でした・・・
この一週間はほとんど寝たっきり状態でした。
昨日は結局何も受け付けてくれませんでしたが
その前までは、鳥のササミなどを与えていました。
栄養剤の注射も考えたのですが、
心臓に余計な負担をかける場合があるという事と
それがストレスになって悪化させる可能性もあると言われ
イロイロと試して、時間を決めずとにかく食べる気になった時に
ササミや牛肉などを与えていました。

ちょっとまだ心の整理がついていないので
上手くアドバイスできませんが
chitakunさんのワンちゃんが、我が家のイヌの分まで
長生きする事を心より願っています。

暑さに弱いイヌなので、湿度や温度に気をつけて
根気よく頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御心痛お察し致します。
まだ、悲しみの最中なのに、有り難う御座います。

今、うちの犬も、
zashikiさんのハスキーちゃんと同じ状態です。

あんまりにも食べてくれないので、スープ状の物を、
スプーンで口の中に流し入れる様になってしまいました。

厚さが苦手なのに、連日の猛暑で、とても苦しそうです。

正直言って、朝、様子を見るのが怖いです。
「良かった、生きてる」何ていう毎日が、
今、とてもつらいです。

本人は、もっと辛いのだから、頑張ってもらう為に、
頑張ります!!

ゴメンナサイ、辛いことを、思い出してしまいますよね。

本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/07/04 19:06

うちの犬がジステンバーにかかったとき、


治る確率は低いと言われました。
入院して点滴を打って、
退院してからは、
獣医さんは「とにかく毎日カステラをやって」と言いました。
近くの商店(酒屋)で売っていた、1個100円とかでビニールに入っている、
安いやつです。
獣医さんが言ったのには、
菓子パンとかスポンジケーキではだめで、カステラでした。
ほかには何も必要なく、ただカステラと薬の毎日でした。
犬はかしこいので、食欲のないときに、
「食べろ食べろ」というと、
食べたフリをして、口をぱくぱく動かして、あとでこっそり口から出したりして・・。
でも、少しずつ食べて、
結局、完治して、その後すごく長生きしました。
カステラの何が良いのか謎ですが、
試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

カステラ??????

「思い浮かびもしない物が出て来た」
と言うかんじです。

試してみたいのですが、胃がかなり弱っているので
食べ慣れていない物はチョット不安です。

お医者さんに相談してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/04 18:52

こんにちは。


先ほどの書き込み、
「無縁」ではなく「無塩」です。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、気が付きませんでした。
御丁寧に有り難うございます。

お礼日時:2001/07/04 18:53

こんにちは。


とにかく食べさせたい、ということでしたら、DBF(デビフ)というところの牛肉などの缶詰は非常に嗜好性がいいですよ。大抵のペットショップで売っています。それから、牛肉の赤身をさっと湯にくぐらせたものはどうでしょうか。もうひとつは、「無縁」のガーリックパウダー(マコーミックとか)を適量混ぜてあげると食欲が出ることがあります。ぜひお試しください。
ただし、今現在吐き気が強い状況だとどんなにおいしいものでも食べないでしょう。仮に強制的に口に押し込んだとしても吐いてしまうのなら意味がありません。処方された薬は飲めているのでしょうか?吐き気の原因を獣医さんにきちんと検査してもらって、適切なお薬を処方してもらうのが重要だと思います。獣医さんに状況をよく説明して、できうる処置を相談してみてください。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

吐き気を抑える薬と、
食欲増進の薬が効いてくれるのを
祈っています。

獣医さんは、とても丁寧に診察して下さっているので、
お薬の処方については信用しています。

レシピ、試してみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/07/03 17:21

やっぱり獣医さんに相談して、何を食べさせたらいいか聞くのが一番だと思いますが、chitakunさんが食べさせているものは、肉が多いですね。


犬は肉食なのにどうして食べないんでしょうか・・・
肉以外で以前好きだったものをあげてはどうでしょうか?
ウチの犬は16歳になる老犬ですが、何でも食べます。
chitakunさん家のワンちゃんはご病気なので柔らかいものが良いですよね。
食パンとか、ブロッコリーを柔らかく煮たものはどうでしょうか?あと、犬用のジャーキーの柔らかいのとか。
とりあえず何か食べてもらいたいですよね。
あ~、やっぱり心配なので、獣医さんに相談してみてください。
早く元気になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

獣医さんに教えていただいたのが
「鳥の水煮」と「牛スジの水煮」
だったのですが、獣医さんと一緒に
頭を悩ませているのが現状です。

しかも、腹水が出てしまうために、塩分禁止
大好物のジャーキーは食べられないのです。

いろいろ頑張ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/07/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!