忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

日本大学の土木工学科志望です。
ですが、物理がとても苦手で大学に入ってからついて行けるかが不安です。
大学の物理は難しいでしょうか?
また、力学さえ出来れば大丈夫でしょうか?
教えて下さい。

ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

一応,ある程度の土木系関係者だった老人です。


 大学の1年生2年生の物理は,高校までと違って暗記科目ではなく,微分方程式を解くという内容になりますので,他の方が書いておられるように,数学にも拒否反応が無いのが望ましいです。しかし!です。僕も苦手でした。電磁気は不可。現代物理なんて何をやってるか。じゃ,力学は。これも難しいでした。そして専門の材料力学・構造力学も何をやっているんだろう・・・ですが,ま,嫌いじゃなければついていけると想像します。ただし,水理学(流体力学)はまた数学だったりします。おっと,材料力学・構造力学も数学ですけど。ということで,物理は苦手でも,中身への興味を無くさないなら,例えば力学はなんでも好きでいられる自信があれば大丈夫・・・かもね。
 友人から聞いたことですから正確ではありませんが,一つ面白いことを紹介しましょう。大学入試の物理の問題の力学は,受験生なら20分で解ける内容です。これを工学部・理学部の先生達(物理系力学系の教授と准教授)に解いてもらいます。まず,解き方がわからない。微分方程式を使いたいと愚痴を言う。20分で解ける人は,ま,いないでしょう。採点していて,受験生の解答が正しいのかどうかを確かめるのに,あぁだこぉだと数人で30分くらいかかるとか・・・もしかしたら彼らも高校の物理とか入試の物理は苦手だったかも。要は,将来,橋をトンネルをどうしても作りたい,橋の新しい材料を開発したい,新しい地盤の改良法を編み出したい,あるいは技術営業で自社の最新技術を効果的に説明して売り込みたい,土木構造なら何でも大好き! という強い動機を持ち続けられるなら,1年生2年生の物理は乗り越えられるかもしれません。
 ま,以上は,単なる一例です。あとは質問者の覚悟でしょうかね。ただし,1年生で物理についていけなければ,専門の材料力学・構造力学までにはたどり着けませんけども。
    • good
    • 1

大学の物理は難しいです。

物理が苦手なのであれば、土木学科などにはいくべきではありません。ついていけなくなるのが目に見えています。
もちろん、力学だけできれば大丈夫ということは、全くありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学について 大学はいっておいて損はない(ただし偏差値50以下は個人差有)と思っています。 この考え

大学について
大学はいっておいて損はない(ただし偏差値50以下は個人差有)と思っています。
この考え方は間違っていますか?

Aベストアンサー

間違っていませんが、ちゃんと卒業して下さい。卒業時点から就職希望まで時間が空くと「バイト」とか言ってごまかす必要があります、多分3年だな。
なぜ大学がある方が良いのは公務員試験の一番上のに大卒が受験条件として着いているから、受からなきゃ無駄だが、受かって採用されれば既に管理職候補。
下の方で受かって採用されても昇格試験は競争も厳しいし内容が難しい、公務員は法令の執行者だから法令分野がムチャクチャ厳しくなります。

Q大学の偏差値49は高いですか?低いですか?

大学の偏差値49は高いですか?低いですか?

Aベストアンサー

高校受験の偏差値ってよく話題になるけど、
大学の偏差値は数字が一様に見えませんよね。
しかし、やはり基準になる真ん中くらいは50なので、
高いか低いかと言えば高くないですね。
ただ、大学は高校のように誰もが進学する訳じゃないから
将来の方向も見据えて、自分の進みたい学部・学科を受けると
考えたらいいと思うけど。

Q地方の大学は国が支援したいほどのレベルなのか?

最近ニュースの記事で「都内の私立大学における定員増を認めず、地方大学の方に政府が力を入れる」というものがありました。
個人的にこの記事を読んだ際、地方活性化と言いながらもいつもの天下りではないかと思っています。

何故国は税金を掛けてまで地方を優先しているのでしょうか?

地方と言っても国立の大学であれば話は理解できますが、実績の薄い私立大学が郊外にあったとしても結果は都内の方が何かと便利なので志願者はそちらに流れてしまいます。
大学全入時代に入った影響も少なからずあり、大学の存在そのものを改めて考え直さないといけない時代だと思っています。

仮に地方を活性化させたことでメリットがあるならば良いのですがその場しのぎ程度であればこれも別の問題になってしまいます。

詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

地方の私大に20年近く勤務しています。
今や東京にもFランなどと言われる大学が有り、地方の私大、特に旧帝大もないような県の私大はFランばかりと言って良いでしょう。

では、地方のFランは本当にレベルが低いのか。
例えば、私は9月にドイツで行われる国際会議に是非発表してくれと言われて、予算もないのに自費で発表しに行きます。
日本からの発表者は1桁です。
私の発表するデータを出したのはいわゆるFランと言われる大学の学生です。
しかしながら、私の研究は世界初と自負していますし、レベルが低いとも思っていません。

私の住んでいる地域は、通学圏内に国公立大学がありません。
従って、国公立に行くには、必ず地域外通学を強いられます。
それでも、優秀な高校生は、うちの大学には来てくれません。
従って、うちの大学に来てくれる学生を鍛えて、研究成果を出すしかないのです。

もし、うちのような大学は不要だから切り捨てるということになれば、ますます過疎化は進むでしょう。
このような地域では子供が勉強して東京に行くと帰ってこないから、そんなに勉強しないで良いという親も
一定数います。

一流と言われる大学から多くの素晴らしい研究成果が生まれるのは事実でしょう。
しかしながら、例えば東大の教員数は決まっています。
同様にその他の国立大の定員も決まっています。

どこにどんな研究者がいるか、若い時に判断できるか。
自分の経験も踏まえて、人の判断力はそれほど高くありません。

幅広く、日本全体の国力を上げるには、なるべく広く可能性を拾っていったほうが良いと
私は思います。

地方の私大に20年近く勤務しています。
今や東京にもFランなどと言われる大学が有り、地方の私大、特に旧帝大もないような県の私大はFランばかりと言って良いでしょう。

では、地方のFランは本当にレベルが低いのか。
例えば、私は9月にドイツで行われる国際会議に是非発表してくれと言われて、予算もないのに自費で発表しに行きます。
日本からの発表者は1桁です。
私の発表するデータを出したのはいわゆるFランと言われる大学の学生です。
しかしながら、私の研究は世界初と自負していますし、レベルが低いと...続きを読む

Q一浪で慶應のsfcはゴミですか?

一浪で慶應のsfcはゴミですか?

Aベストアンサー

ゴミだなんてことはまったくないけれど、あの極少受験科目のためにどうやって一年という余計な時間を過ごしたのだろう(さぞかしヒマだったろう)と不思議な気はします。国立志望の浪人生の救いは「忙しいこと」です。

SFCこそ現役で(効率最優先で)進むべきところだろうとは思います。

Q高校2年生男子です。 以前から航空宇宙工学を学びたいと思い大学を調べており、名古屋大学と九州大学のど

高校2年生男子です。
以前から航空宇宙工学を学びたいと思い大学を調べており、名古屋大学と九州大学のどちらかで迷っています。
自宅は東海圏にありますが、あえて九州大学に行くメリットはありますか?
今の学力的にはもう少しで九州大学というレベルです。
また、調べていると学部では航空宇宙を学ばずに院に入ってから航空宇宙を学んだ、
航空宇宙科を卒業しても就職したときに希望の職につけるかわからないから大学のうちに好きな研究をしたほうがいい
などの意見がありますが、院に入ってから航空宇宙科を学んでも存分に研究に没頭できるのでしょうか?

Aベストアンサー

名大に比べて九大が格下などという噴飯ものの回答もありますが、九大航空はあの若田さんも学んだ九大工学部屈指の名門(でした、今は機械と一緒になっています)。

しかしそれでもレベルは似たり寄ったりだし地元民でもどうかと思う立地なので、わざわざ通える名大を避ける理由はないだろうとは思います。また、個人的には機械を修めてから航空でもいいと考えます。機械はモノづくりの基本です。

Q名大志望の高2です。 第一希望は機械航空で受けるつもりですが、まだ第二希望が決まっていません。万が一

名大志望の高2です。
第一希望は機械航空で受けるつもりですが、まだ第二希望が決まっていません。万が一、第一希望に落ちて第二希望の学科に入るとしても大学院で航空宇宙を学びたいと思っています。
そこでなんですが、航空宇宙と関連があり、結びつくことがあるような学科は他に何かありますか?
個人的には物理工やマテ工あたりかな?と思っています。

Aベストアンサー

例えば、実家がロケット工場で、家業を継ぎたい、ロケットに関連した何かの技術を、というのであれば、機械じゃ無いなら電気電子とかコンピューターとか材料とか、はたまた商学部経営学部とか、そんなことになるかもしれません。
しかし、あなたは宇宙関連の何がしたいんでしょうか?
直感で言います。カリキュラムやシラバスはそちらで調べて下さい。
機械系だと、たぶん製図の演習があるでしょう。みっちり絞られる。
ところが、物理工やマテ工だと、それが無いのでは。
すると、航空宇宙関連でも製図ができなければ話にならない、という研究室は、事実上入れない、間違って入ったらエライこと、となるでしょう。

私があなたなら、第一志望に落ちれば浪人します。
東京の子なら、早慶理科大とあるんですがね。

それと、学部学科名称からイメージできそうなことを元に判断するのでは無く、そこの教員の研究内容をしっかり調べて下さい。
マテ工なんて、下手すると応化かもしれませんし、物理工は、レーザーだの量子コンピューターだのかもしれません。よく知りませんが。
研究内容自体は解らないと思いますが、どういう方向なのか、学科単位で総じて、あなたのしたいようなことができそうなのか、カリキュラムやシラバスと併せて調べてみて下さい。

例えば、実家がロケット工場で、家業を継ぎたい、ロケットに関連した何かの技術を、というのであれば、機械じゃ無いなら電気電子とかコンピューターとか材料とか、はたまた商学部経営学部とか、そんなことになるかもしれません。
しかし、あなたは宇宙関連の何がしたいんでしょうか?
直感で言います。カリキュラムやシラバスはそちらで調べて下さい。
機械系だと、たぶん製図の演習があるでしょう。みっちり絞られる。
ところが、物理工やマテ工だと、それが無いのでは。
すると、航空宇宙関連でも製図ができなけ...続きを読む

Q友達に自慢したいから名大入ったという人がいますが、うわぁ...ってなまりますか?それともスゲーってな

友達に自慢したいから名大入ったという人がいますが、うわぁ...ってなまりますか?それともスゲーってなりますか?

Aベストアンサー

へー


て感じです。
あからさまに言う人は少ないけど、うちの周りはそういう人めっちゃ多かったですね。
日本は受かった人も落ちた人でさえもある程度そういう人を評価する文化がありますからね。

Q貧乏で金のない方が大学にいく為の助成制度?みたいのがあるのですか?

ちょっと、そこら辺は無知で詳しくないのですが、

貧乏で金のないような方が大学に行きたい場合の助成制度?みたいのがあるのですか?

自分も、心理学とかを学びたいなーって思ってるけど、お金が苦しいので是非ここは知りたいので、お願いします。

Aベストアンサー

JASSO
http://www.jasso.go.jp/
月に8万円の奨学金。連帯保証人2人。年収1000万以下ならまず通る。

大阪府高校無償化
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/shigakumusyouka_28.html

金融公庫
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
保証人2人。中高時点でも350万円まで費用は自由に使える。予備校代などにも。


http://careergarden.jp/rinshoushinrishi/salary/
臨床心理士になるには大学院を出ていないといけません。つまり6年間通学することと、資格試験に受からないといけません。
そして平均年収は400万程度です。



要件はいろいろありますけれど、基本的に
・保証人が2人いること(施設の生徒などの場合は国や自治体が保証人代わりになってくれることもある)
・卒業後には必ず返すこと(計画があること)
・母子家庭や所得証明書など「公的に」困窮であると証明できること



心理学に限らず日本では多くは専攻と違う仕事につきます。
大学に行くのは生活費を含め安く見ても300万、現実には400-1000万円ほどかかります。
上記の多くは税金から投入されますから、国や自治体にとっては「見返り」がないと出すメリットがありません。
それはしっかり勉強して働いて税金など社会に還元する前提です。
そうじゃないと個人の趣味に何百万円も出すことになります。
種類は違いますが借金ではあります。あなた自身も心理学を専攻として「やらなければいけないのか」は考えて動くと良いですよ。
例えば卒業後は必ず公務員になると決めて4年間割り切って勉強するとか、あるいは経済学などを専攻して就職することをメインに考えて、副専攻として心理学を行うなどの戦略です。
逆に言うとあなたにそれがないと親戚や親は保証人にはなってくれないでしょう。
勉強もしない、卒業後に不安定な職に就くかもしれない、そうなった場合保証人の方にこの何百万が請求される可能性もある。
卒業後の保証人と言うのは怖いものです。
つまりあなたが中学生や高校生であれ人間的にも努力の面でも、あなたが信用に値するかどうか国も親戚も見てるのです。


アドバイスとしては
1つは日本は申請主義なのでネットだけでなく自治体へ足しげく通うとか努力しないといけない。「知らなかった」は通らない。資格があっても申請しなきゃわざわざ向こうが教えてくれることはない。
2つ目は上記したように「見返りありき」だよってこと。金持ちではないけど大学へ行きたい、これはわがままでもあるのだから卒業後に安定的な職に就ける専攻に進むとか、東大や京大など有名大へ入り込むとか、周囲の人が「この人なら保証人になってもいい」と思わせる努力をしないといけない。出来ない(信用されない)なら残念ながら奨学金を受けて大学へは行けないよ。
3つ目に日本での大学進学率は未だに70%程度です。つまり100人いたら30人は大学へは行かない。
絶対に大学に行かなくてはダメだとは考えないことだね。困窮過程であるけれどどうしても行きたいなら勉強して国立へ行くとかバイトしながら通うとか、普通の人より努力しないとダメだ。
君が思ってるよりも困窮過程で頑張って大学へ行っている人はたくさんいる。(たくさんいるからこそ)彼らが当たり前にやってることを君がしてないとなると周囲から見ると「こいつは怠けている。何でコイツのために税金を投入しなきゃいけないんだ」となるのは当たり前だと思う。
大学は勉強するところだ。「今」勉強してないのに、誰かのお金で大学へ行こうと言うのならカネを出す人はいない。相手が見てるのは「今」だ。「今」お金を大切にしてるのか?「今」勉強してるのか? もし勉強が好きじゃないなら大学に行かないのも手だ(大学へ行かないでも幸福な人もたくさんいる。 大体大学の中退率は10%くらいある。中高生が思うほど決してパラダイスでもないんだ)。

JASSO
http://www.jasso.go.jp/
月に8万円の奨学金。連帯保証人2人。年収1000万以下ならまず通る。

大阪府高校無償化
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/shigakumusyouka_28.html

金融公庫
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
保証人2人。中高時点でも350万円まで費用は自由に使える。予備校代などにも。


http://careergarden.jp/rinshoushinrishi/salary/
臨床心理士になるには大学院を出ていないといけません。つまり6年間通学することと、資格試験に受からないといけま...続きを読む

Q担任に、倍率1.6でも偏差値54でもセンター6割取っても公立大学受からへんっていわれた。 ま、偏差値

担任に、倍率1.6でも偏差値54でもセンター6割取っても公立大学受からへんっていわれた。
ま、偏差値50の高校じゃ結果わかってるのかな。
夏休みめっちゃ勉強してきたのに。夏休み勉強してきたのにほんまに泣きそうになった。

やっぱり現実突きつけられたのを受け止めるしかないのでしょうか。やっぱり厳しいんでしょうか。

Aベストアンサー

>> 何の模試を受けて(正確に)、偏差値がいくつで、センター模試なら得点がいくらだったのでしょうか?

が抜けてます。
奈良県立医科大学看護学部は、『どんな学力の人が』、受かりそうなのか落ちそうなのか、でしょう。
奈良県立医科大学看護学部は、「誰にとって難しくて」「誰にとって易しいのか」、で、一般論では決まりません。
本当の一般論で言うなら難しいでしょう。
だって半数以上の高校生は受からない、あなたの高校で入学後から(入学前から?)今までずっと遊び呆けてる奴が居ると思いますが、そいつらから下の連中半数だと受かりませんから。
奈良県立xx大だけでなく、殆どの大学がそうです。大学進学率は5~6割ですから。下位半分だと厳しいんです、そもそも。
でも、そんなことが判ったところで、あなたの参考にはなりません。
あなたの学力に対して、どうなのか、です。他人のことや一般論はどうでも良いんです。あなたにとってどうなのか、を考えなければなりません。
他人がどうであってもあなたは受かりそうかもしれないのです。

で、件の東京アカデミーですよ。
受験者層が低いんです。
低レベル私立大学だとか短大だとか専門学校だとか就職だとか、そういう連中ばかりが受ける模試でしょう。
対して、東大京大国立医学部、という連中ばかりが受ける模試もあるのです。
では、両者の「平均点」(=偏差値50)を取った人は、それぞれ同じような学力でしょうか?
絶対前者の方が学力が低いはずです。
だから、偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えないといけないんです。何のことやら判らないのです。
看護師になったってそうでしょう。
何だかあの辺の薬を点滴しておきました、じゃダメなんで、正確な薬の名称(少なくとも周囲に正確に伝わる名称)を持ち出さなければなりません。
いい加減なことをしてはいけません。

> センター6割取っても

って、センター試験は1月なんで、その6割取ったセンターとやらが何のことなのか、です。
これも、読んでいるこちら側は何のことやら判りません。
患者の話を看護師や医者に伝える機会はあるのでしょうから、相手に正確に伝わるように心がけなければなりません。自分にしか判らないようなことを書いてはいけません。
その6割とやらがなんなのかによって、色々と判断が変わるでしょう。
仮にセンターと全く同じレベルの試験で6割、なら、それだけ見れば全然ボーダーに届いてないのでしょうから苦しいでしょうけど、現役生のこの時期であれば、これから伸びる可能性が多いにありますので、受からへんと断言することはできないと思います。
2割3割だったのなら、たぶん受からへんと思いますがね。
夏休みも、その前も、正しい勉強方法で勉強ができていたのかどうかが大きいでしょう。
基礎学力も満足に無いのに、付け焼き刃の勉強を繰り返していたのと、しばらくの間得点力は上がらないかもしれないけれど、基礎学力からしっかり積み上げてきたのと、で、今後が大きく変わるはずです。

国公立が書けるかどうかは電話で問い合わせましょう。
東京アカデミー 模試 で検索すれば、問い合わせ先が出てきそうなものです。

>> 何の模試を受けて(正確に)、偏差値がいくつで、センター模試なら得点がいくらだったのでしょうか?

が抜けてます。
奈良県立医科大学看護学部は、『どんな学力の人が』、受かりそうなのか落ちそうなのか、でしょう。
奈良県立医科大学看護学部は、「誰にとって難しくて」「誰にとって易しいのか」、で、一般論では決まりません。
本当の一般論で言うなら難しいでしょう。
だって半数以上の高校生は受からない、あなたの高校で入学後から(入学前から?)今までずっと遊び呆けてる奴が居ると思いますが、そいつら...続きを読む

Q私はAO入試で大学受験します。 志望校の昨年の倍率1.0で募集人数より受験者が8人も少なかったです!

私はAO入試で大学受験します。
志望校の昨年の倍率1.0で募集人数より受験者が8人も少なかったです!
AO入試の受験内容がセミナー課題のプレゼンと面接と英語の筆記テストです!
プレゼンと面接は自信があるのですが筆記テストが正直わからない事ばっかで不安です!
AO入試は筆記テストが悪すぎたら落とされますか?

Aベストアンサー

大学の友人が複数いますが,彼らがここで回答するとは思えないので,ちょっと知ってることを書いておきます。AO 入試制度がうまくいっている大学は全国で5校も無いそうです。2校くらいじゃないかという意見も聞いたことがあります。それを踏まえると,質問者の志望校の倍率が低いことから,多分,うまくいってない大学であろうことが想像できます。面接では最初の3分でよしあしがわかるそうです。少なくともとても悪いのととてもいいのはわかるそうで,できればそのとてもいい受験生だけをとりたいと言ってましたので,他の回答にもありますように,定員いっぱいを取る努力はしないのではないでしょうか。そして,AO で合格するような受験生は一般入試でも合格するそうです。また,AO で合格した学生が卒業まで成績上位を保持できるとは「全く」限らないそうですから,合格判定は厳しくなる方向にあるのではないでしょうか。以上,また聞きですから一つのコメントとして適当に聞き流してください。
 一方,高校側の事情の例ですが・・・僕が卒業した高校の進学指導の先生と話をしたことがありますが,AO は年内あるいは1月にも合格が決まるので,合格した生徒が高校に来なくなるとか,まだ受験生がいっぱいいるクラスの中の雰囲気が悪くなるとかで,積極的には受験させないそうです。動機が非常に高く,面接の最初の3分で合格が決まりそうな学生の場合は受験させるそうですが,ただし,合格しても3月の補修授業まで欠席をしない確約を取った上で(確かセンター試験も受験させると聞いたこともあります)受験させるそうです。これも一校の事情ですから,適当に聞き流してください。

大学の友人が複数いますが,彼らがここで回答するとは思えないので,ちょっと知ってることを書いておきます。AO 入試制度がうまくいっている大学は全国で5校も無いそうです。2校くらいじゃないかという意見も聞いたことがあります。それを踏まえると,質問者の志望校の倍率が低いことから,多分,うまくいってない大学であろうことが想像できます。面接では最初の3分でよしあしがわかるそうです。少なくともとても悪いのととてもいいのはわかるそうで,できればそのとてもいい受験生だけをとりたいと言ってました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング