【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

パソコンの知識が全く無い人が、
情報系の単科大学に入学して、
授業についていけるものでしょうか?
基本の「き」から教えてもらえるのでしょうか?
ブラインドタッチすら出来ませんし、
事務員さんでさえ使いこなせるエクセル、
ワードすらできないのですが、
浮いたりしませんか?

パソコンなんて大嫌いだったけれども、
入学して、勉強するようになったら、
楽しいし、充実した毎日を送っているよって人、
いらっしゃいますか?

浪人はしたくないし、
合格できそうなのが情報系しかなく、
ここで頑張るしかなさそうですが、
4年間続けることが出来るのか、
また、卒業後もIT関連の仕事に就く可能性が大で、
何もかも不安で仕方ありません。
「食わず嫌い」のように、
端から見ているとつまらなそうでも、
深く勉強すると意外に楽しい、って思えるようになればいいのですが。
そんな人いませんか?あまり、いませんよね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

浪人が嫌で,私立大も無理なら,情報系に進むしかないと思います.



進学後ですが,数学が好きならば,No.8さんのおっしゃるとおり,数学を伸ばせば良いと思います.私は電気電子ですが,学部では情報系の先生が多く,情報系の授業はかなりありました.
当時の私の状況は,インターネットでゲームをダウンロード(1人でやるタイプ)して遊んでいたのみで,PCについては詳しく知りませんでした.また,タイピングはタイピングゲームソフトで練習して少し早くキーを打てる程度でした.
大学ではまさにNo.8さんのストーリになりますが,数学のレポート課題を教える代わりに友人からPCのスキルを教えてもらいました.No.7さんのおっしゃるとおり,PCの自作をお勧めします.私の場合は仲良くなったPCマニアの友人に秋葉原に連れて行ってもらい,1日かけて価格を調べながらパーツショップをめぐり,友人指導の下完成させました.自作PCはプラモデル感覚で作れますし,知っている人がいれば配線を含め接続を間違えることは無いでしょう.
何よりも,情報の基礎授業でPCの仕組みを習うときに,パーツの具体的なイメージがつかめるため,非常に助かりました(各パーツの動作の学習).

プログラミングですが,はじめは英語を覚えるようにいくつか命令を覚えなければなりませんが,それさえできれば,数学が得意なら後は回数をこなしてなれるだけです.
はじめは教科書やネットに転がっているサンプルプログラムを参考に,試行錯誤して何とか動くものを作り,動いたら無駄な命令や数学的に簡単にできるところを探して,プログラムを短くする,という作業は,数学が好きなら結構はまりますよ.

大学の講義ですが,もちろんPCの操作やハードウェアに関する講義がありますが,大学では学術的なことを学ぶため,情報,画像処理,データベースなどでは,数学も結構あります.

最後に就職ですが,あまり学科に縛られないと思いますよ.情報系院卒の友人は,SEに行った人はもちろん,メーカーのほかに出版社に行った人もいます.以前就活の説明会に参加したとき,食品関係の企業の方が,食品以外のこともやっていて,新しいアイデアがほしいから,他の学科の人も募集する,ってこともやっていました.
情報系に行ったからといって必ずしもSEやプログラマーにしかなれないということは無いです.

まずは,大丈夫かどうか悩むよりも,合格を取ってからじっくり考えてみては.
受験がんばってください.

学費が同じならということで情報系の授業もたくさん受講していました.
情報系ではコンピュータの操作やプログラミング,ハードウェアの授業もありますが,大学は学術的なこともやるので,情報,画像処理,データベースなどの分野では数学も多いですよ.
    • good
    • 4

私もパソコンは、今は興味がありません。


理由は、自分で作る必要性がなくなったことですかね。
知識さえあれば良い世界です。
でも、その知識は広いようで狭い世界ですから、私はパソコンを操作できる
ことに全く自慢もしたいとは思いません。
それより、興味ない人のほうが正しく客観的に物事を見ることができるので
仕事にするには良いと思います。
また、普段から不思議に思っていたことから、斬新なアイデアが出る可能性もあります。
興味は少し持てば十分です。
のめり込んだら趣味の世界となります。よく勘違いされますが仕事と趣味は違います。
    • good
    • 1

去年、情報系の学科を卒業しました。



結論から言うと、絶対止めておけ。

情報系の学科には毎年、数多くのPCオタク達が入ってきますが、その多くが途中で挫折します。

PCをいじるのと情報処理の勉強というのは別次元のことだと思ってください。

興味がないなら尚更、こんな苦痛なことはありません。

情報系の学科を卒業してもWebデザイナーやCGクリエイターにはなれませんよ。ジャンルが違います。

それすら知らないPCオタク達が中退していくのを見てきました。

情報系ならプログラムは必須ですが、プログラムは才能であってPCが好きだから得意とは限らないんですね。

これは実際にやってみないとわからない。プログラムが苦手だった場合の苦痛度はハンパじゃないですよ。
    • good
    • 4

ワケわかりません。

馬鹿教授と意気投合するのは頭に障害があると思います。
問題ないという私の回答が解りませんかね。
どうなってるのかね、このサイトは。
    • good
    • 4

No.5の再訪。



お礼を拝見しました。先日のセンター試験を(2教科とかで)受けた受験生らしく,その情報系単科大学を受けるいがいにない状況のようですね。合格可能性もあるらしい。そうと決まれば,「深く勉強すると意外に楽しいって思えるようにな」るしかないでしょ。自分をだますわけです。恋人の手料理なんかでも,「おいしい」と自分に言い聞かせないと,とても食えないことがあるのとおなじです。

それから,あなたの読解力に不安を感じる必要はありません。もともとの回答が支離滅裂なだけです 笑。たとえば,ぼく(p)は「情報系を勉強してもしょうがない」とはどこにも書いてはいない。「あなたという個人が情報系でやっていけるかなあ」と書いたのです。この回答者を刺激すると傑作な作文がでてくるので,ぼく個人は楽しんでいるのですが,あなたには迷惑をかけてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの世界でも、
様々な確執があるものなんですね。
お疲れ様です。
とりあえず、私の頭が病んでいるわけではなくて
安心しました。

お礼日時:2014/01/23 20:45

全く問題ありません。

いくらでも実在しキャンパスライフを楽しみ最終的に情報学の名前がマイナスになることなく就職できます。文学部とか総合科学とかワケわからない分野こそ無意味です。証券や不動産の投資と同じで馬鹿p教授がダメだと言っている内が買い時なのです。馬鹿は高値で買います。質問者の経済感覚は正しいです。
むしろ教授の推薦で就職すると苦労します。それだけです。つまり気にされるなら教授がどんな教授かになります。単に専門性が期待されない就職をすればいいだけの事です。pなんか理学博士で文系学生と遊んでいるみたいですよ。肩書の能力が皆無ならそういう方向性になります。
ともかく賢い人間として判断できるならば、パソコン以外の基礎学力をクラストップにして入学されるべきです。貴方は引き換えにパソコンマニアの学生からパソコンの真髄を教えてもらえます。今から情報系をとか言っている馬鹿ではない貴方の方が賢いですからご心配なく。どこまで馬鹿なんだろうかp。趣旨逸脱ばかりだし。
私は文系不要論を唱えたのですが馬鹿が多くて理解して貰えませんでした。パソコンにも理科にも興味のない文系だからせめて情報学なのですよ。つまり文系学科が廃止されたら理科に興味なくても理科系風な学科に進学する事になりますがそれが理科に興味のない文系学生のためになる学校制度なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
すいません、読解力がなく、
理解出来ない部分がありました。
pって?
customar様の考え方は、
パソコンに興味ない人が、
情報系大学でも、何とかなるってことでしょうか?

お礼日時:2014/01/23 13:50

>>コミュニケーション科目が必須になっていました。


それもかなりの単位で・・・。

推測どおり、カリキュラム見直しがあったのかもしれませんね。
でも、ソフト会社が大学教育を批判した部分とは違う点での見直しのように思えます。

>>ITは日進月歩だから、それに携わっている人は、
何歳になっても、勉強していかなくてはならないのですね。

そうなんです。でも、時代は変わり、クラウド技術、仮想化技術に、メタ・プログラミングなどの技術進歩により生産性アップが実現しました。
大手のF社に勤める方に「最近、厳しいんじゃあない?」と質問したことあるのですけど「そうなんだよね、クラウド、仮想化の影響で、どこで儲ければいいのか?なかなか難しくなった」という意味の返事が返ってきました。

たぶん、しばらくすると、技術進歩の影響で、プログラマやSEの需要は激減するのではないか?と私は思っています。そうでないとしても、興味があっても、No.6さんのような例がありますからね。


質問者さんと同じく、大学進学は「キャンパスライフを楽しみたいだけ」っていう人は、昔から多かったと思います。大学に進学しても、あまり授業にでないって学生さんがいたように思います。でも、そうはいっても、「試験で手も足もでない科目ばかり」って状態になると、十分にキャンパスライフも楽しめないのではないか?なんて思えてしまいます。
試験を抜きにしても、周りの殆どの学生さんがごく普通にできていることが出来ないとなれば、惨めなキャンパスライフになるかも?

アドバイスとしては、コンピュータって、「手から覚える」っていう部分があります。1冊の専門書を読破するより、PCのケースやパーツを買ってきて、PCを組み立て、OSをインストールし、ネット環境を整える。人の手を借りず、PCを完成させれば、何か興味が出てくるのではないでしょうか?
そして、米国の大学生みたいに、毎日4,5時間くらい勉強すれば、なんとかなると思えます。まあ、「なんのために勉強するか?」って疑問も沸いてくる気もしますけど、「パズルを解いて、頭を鍛え、会社に入ったときに役立てるため」がこじつけの理由になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
色々な方から、ご回答をいただくにつれ、
「やっぱり、無理だ・・・。」という思いが強くなってきました。
SEの仕事も、バラ色の将来ってわけでもなさそうですし。

お礼日時:2014/01/23 20:37

20年以上前に情報系の学校へ行きましたが、何の関係のない職種についています。



ただし、質問者さんとは逆で、中学生の頃から、趣味でプログラミングをしたり、電子工作もしていて、興味があったからです。

ソフトウェア開発の会社に就職し(かけ)ましたが、その過酷さは業界全体が今で言うブラック企業なみの世界でしたので、即座にやめましたね。
当然ですが、他社の技術の解析や新規の開発は出来て当たり前の世界でした。
普通の会社に就職すると、周囲にそのような技術を持っている人がいないか少ないので、大変重宝されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
プログラミングが趣味の方でさえ、
ソフト関係の会社は、過酷でしたか・・・。
きっと、現在も変わっていないと思います。
と言うより、もっと過酷になっているかも知れませんね。
どんどん新しくなる世界ですから、
ついていけなくなると切り捨てられそう。
やっぱり、興味がない人には耐えられない気がします。

お礼日時:2014/01/23 20:19

ぼくもNo.3,4の方とおなじ傾向の人間・世代です。

ぼく自身は電気電子や情報には進学しませんでしたが,「だれか1年生の『情報処理』を担当してくれないか」という仕事を押しつけられるくらいはあります。

本当はアセンブラのほうが教えやすいのですが,仕方なく某米国企業のビジネスソフトの使い方の手ほどきはします。その企業から一銭の講師料も協力金ももらわずに。ぼくの学生は文系ですが,「教えた」という事実がないと,「レポートは●ードファイルをメール添付して提出せよ」とか「発表はパ●ポを使って」などと指示できません。いまでは高校までにかなり教えられて(あるいは独習して)来ていますから,この科目の必要性も薄らいできています。

あなたは,文系の学生よりも遅れているというか,「基本的な興味」がないように見えます。情報処理技術者試験のための参考書などもあるはずですが,本屋で立ち読みくらいしてませんか? なにもなくて情報系に進学するのは,無謀じゃないでしょうかね。

>合格できそうなのが情報系しかなく

「志望大学の学部・学科を見渡したとき,情報系の合格最低線がもっとも低い」という意味ですか? それとも「全大学の最底辺は情報系だ」という意味ですか? 後者はないだろうと思いますから,前者の意味でしょう。もしそうなら,「○○大学に行きたい」という希望をすて,それよりも人気がない△△大学の農学部でも経済学部でもいいですから,現状でちょっとは興味がある方向に変更すればいいんじゃないですか。それさえ考えつかないなら,大学進学じたいを再考したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
情報科が「合格点が低い」とも
「全大学の最底辺だ」とも全く思っていません。

金銭的な問題で、親の希望は進学するなら国公立大でした。
私は、叱られてしまいそうですが、
つい最近まで、将来についてあまり考えたこともなく、
とりあえず大学生になりたい、
キャンパスライフを楽しみたい、だけでした。
たまたま自宅から通えるところに、単科の情報大学がありました。
センターの受験科目も少なくていいし。

それが、進路変更できない理由です。
他の大学・学科に変えたくても、
必要な科目の試験を受けていないので選択肢がありません。
専門学校も考えましたが、
やりたいことが見つからない限り、
何の専門に行くべきかわかりません。

お礼日時:2014/01/23 08:33

>>電気工作等がお好きな方でも、


「楽しい時代で・・・云々」と過去形になってしまいますか?

いえ、今でもおもしろそうな言語とか発想のソフトに出会うと、なかなか楽しいですよ。
でも、あの当時は、年末にアセンブラに熱中していたら、新年の午前3時だったってこともあったのですけど、現在では、そこまでの情熱というか楽しさは、もう無いってことですね。

ちなみに、電子工作は、完成品がソフトウエアと違って目に見える品物になります。たいしたことないものでも、ケースに入れて、きちんと仕上げた完成品にすると楽しいです。
こういう知識があれば、故障したPCを、秋葉でパーツ買って修理するとか、故障した電動エアガンのサブマシンガンを修理することもできます。

>>難関大学を目指すならともかく、
どう頑張っても中堅以下程度の大学しか狙えそうもないのに、

以前、ソフト会社が、「情報系の学校の卒業生は役立たず」と批判したことがありました。その批判を受けて、一部の大学が文科省と協力してカリキュラムの改善に試験的に取り組んだこともあるようですけど、それを実施した一部の大学は、先生も学生もかなりの負担になったようです。その試みが現在、生かされているかどうか、私は知りません・・・。

そして、大学で4年学ぼうとも、時代の流れ、技術の流れは速いです。難関校を卒業して、その後何も勉強しない方と、中堅以下の大学を卒業したけど、その後も勉強を続けている方では、しだいに逆転してくると思いますよ。
まあ、卒業しても、いろんな書物を読んで勉強を続けられるかどうか?それが鍵になると思っています。
いずれにしても、いつも、スマホに縛られて、本を読まない生活していたら、ダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
大学のシラバスを読んでみましたが、
コミュニケーション科目が必須になっていました。
それもかなりの単位で・・・。
都市伝説かも知れませんが、
情報科の人は、対人との関係が苦手と聞いたことがあります。
「情報系の学校の卒業生は役立たず」の結果が、
コミュニケーション科目必須になった訳じゃないですよね。
色々、想像力が働いてしまって。

ITは日進月歩だから、それに携わっている人は、
何歳になっても、勉強していかなくてはならないのですね。
やっぱり、私には重いのかな・・・。

お礼日時:2014/01/23 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学が苦手な人間に情報系学部は厳しいですか?

現在高校2年生です
将来プログラマになりたいなと思っていて情報系の学部に入ろうと思っているのですが数学がとても苦手です
情報系の学部は数学的なことも多く扱うと聞くので数学が苦手な人間には辛いでしょうか?

プログラマになりたい理由は昔からよくパソコンを使っていることや、
プログラミングがほんの多少ですができるという程度の理由なんですが
この程度なら諦めて他の学部を目指した方がいいですかね?

Aベストアンサー

将来設計としては,問題ないと個人的には考えております.

将来,企業に入社した後は,皆さんがおっしゃるとおり,文系就職が多数いるので,逆に情報科学科で真剣に取り組んだのなら,文系でそれとなしにやっていた人よりはメリットだと思います.

でも,確かに情報科学科は数学がメインですから,入るには覚悟が必要です.本質的に数学を勉強するところですから,「プログラミングがほんの多少ですができるという程度の理由なんですが」ということが理由であるならお勧めできません.

でも,情報科に入らず文系に進んでも,そこから将来プログラム関係の職種につく人も沢山いるから,そこはご自信の判断で.

幸運を.

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む

Qプログラムが苦手なのに、仕事してます。

プログラムが苦手なのに、仕事してます。

得意な方は、どのように勉強なさったのか、
ご教授願えないでしょうか。

文系大学卒業後に、IT企業に入社したのですが、
プログラムが苦手で困っております。

仕事は、他人のソースを読んで参考にしながら書いているのですが、
根本的な理解をしていないので、常に不安です。

言語仕様すら理解できていない私は、
仕事を辞めた方がいいとも思えてきてます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前採用担当をしていました。

プログラミングの仕事は、ハッキリ言って「出来ない人はどうやっても出来ない」です。作曲とか語学と一緒で、ある程度素質が必要なんですね。ただ、IT系の企業で一番必要な人材は「プログラムの世界が分かって、顧客との折衝が出来る人」で「プログラミング能力が高い人」じゃないんです。

要は「この手のシステムを作るときに、大体こういうやり方でこの程度の労力が必要だ」と体感的に「当たり」を付けることが出来るかどうかです。プログラムをやっていれば「難しい所」はすぐに分かると思いますので、折衝をするときに譲れない部分と譲れる部分がすぐ分かるはず。実際「ロジックが難しい」よりも「出力画面が複雑」な方がよっぽど手間が掛る、なんてことはプログラムをやっていれば体感的にすぐわかるでしょ?

ですので、今は作業が遅くても、バグを山ほど出しても、そのうちにシステム設計や顧客対応などの上流工程に配属になった時に役立ちますので、気にせずゆっくりバグを出しまくって下さい。人事側も「プログラミングの即戦力」として採用した人間以外には、その手の高度な能力は期待してませんから安心して下さい。

以前採用担当をしていました。

プログラミングの仕事は、ハッキリ言って「出来ない人はどうやっても出来ない」です。作曲とか語学と一緒で、ある程度素質が必要なんですね。ただ、IT系の企業で一番必要な人材は「プログラムの世界が分かって、顧客との折衝が出来る人」で「プログラミング能力が高い人」じゃないんです。

要は「この手のシステムを作るときに、大体こういうやり方でこの程度の労力が必要だ」と体感的に「当たり」を付けることが出来るかどうかです。プログラムをやっていれば「難しい所」はすぐ...続きを読む

Q工学部に入ったら後が大変??

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。

工学部に入りたい理由は、特には無いのですが、就職しやすい所と物をつくる点が私には向いている。といったところです。工学部のどの学科にするかはまだ決めていません。
遊びに大学に行く訳じゃありませんが、大学だけは勉強漬けになりたくありません。ある程度青春も欲しいです。

皆さんならどうしますか?皆さんの意見が聞きたいですので、宜しくお願いします。

なりたい職業・将来の夢を探すっていう意見は、NGでお願いします。なりたい職業・将来の夢が決まらないので質問しているので。

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。
文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。
一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・
専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。
四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。
特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、夏休みも社会人と同じくらいしかもらえないとこもよく聞きますね。
一日の拘束時間も社会人とほぼ、同じだし。
それに対し、文系の四年生なんて、ほとんど毎日が休みみたいなとこも多いし・・・すごい差ですよ。

おまけに、理系単科系私大TOPのTR大学なんかをはじめとして、一般的に留年率も相当高いらしいですし。

まあ、学問以外のことで、大学生活をエンジョイしたければ、間違いなく文系ですね。
卒業する為に学業に取られる最低限の時間が全く違います。
しかも、言い忘れましたが、理系(工学部)が就職が良いといっても、大企業に就職したければ院まで進学するのが常識ですからね。
特にレベルの低い大学は院卒でないと大企業は採用してくれません。
(レベルの高い大学だと理系職でない職種なら有名企業に学卒でもはいれますけど)
けれど、レベルの高い大学ほど院進学率が高いのですけど・・・
矛盾してますね。
まあ、レベルの高い大学の学生は大企業の研究職、技術職につきたい方が多いからだと思いますけどね。
確かTR大で50%くらいだったような・・・
とある超有名大学の理系ですと70%以上が院に進学するらしいですよ。
逆に最低レベルの大学では5%程度のとこもあるようです。
でも同レベルの偏差値の大学だったら、間違いなく理系の方が就職はしやすいと思います。
(特に中間レベルの大学で比べた時)
理系の学生の方が文系の学生より絶対数が少ないですからね。

まあ、入学してしまえば理系でも社会人に比べれば、楽だと思いますし、二年生になる頃には慣れると思いますよ。
慣れない人がけっこう辞めていくようですけど。

結論ですが、「遊びたい、大学の学問以外のことをやりたい」とあなたが強く感じているのなら、文系に進むべきでしょう。

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。
文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。
一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・
専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。
四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。
特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q文系でも情報系を学べる大学を教えてください

広島に住んでる文系の高校三年男子です。情報科学部というプログラムをする部活に入ってたんですが、先輩に「プログラムは趣味ならいいけど、仕事にすると辛いよ」や、親に「公務員が安定してるから法学部に入って公務員になりんさい」と言われたので文系にしました。しかし、別に法学部に行かなくても公務員になれるし、そんなに興味もない法学を学ぶより興味のある情報系を学びたいなと今頃気づき始め、後悔しています。文系でも情報系を学べる大学を探したところ、県立広島大学の経営情報学科や神戸大学の国際文化学部などが見つかったんですが、他に文系でも情報系を学べる大学はご存知ですか?(理科基礎しか習ってませんし、数Ⅲは習ってません)できたらそこの特徴も教えてもらいたいです。
自分の学力は第二回目全統マークで632/900です

Aベストアンサー

文系学部・学科でありながら〇〇情報学部とか〇〇情報学科と称しているところは、かつて政府によって情報系学部・学科の設立が強力に推進された時代に作られたもので、そこで実施されている情報系教育の質にはかなりの疑問符がつきます。常勤教員の質ももちろんですが、さらには非常勤教員で対応しているところも相当に多いでしょう。

このような状況について文科省が強く警告を発した時期もありましたが、十分に注意しないと、何よりも、入学したあなた自身が中途半端なカリキュラムに対するフラストレーションに悩まされる恐れもありますよ。

そんなところに進学するくらいならば、名の通った大学のまともな文系学部を狙いましょう。文系学生など、工学部、理学部の情報系学生に比べれば暇を持て余すに決まっていますから、その間に独学で着々と情報系の勉強をすればいいのです。ついでに世の中に山ほど存在する情報系の公的資格、民間資格もどんどんとっておけば、情報系企業の採用に恵まれるチャンスは充分にあります。

文系学部で学ぶということはおそらく無駄にはなりません。生涯のすべてを、企業の歯車としてのプログラマーやシステムエンジニアの座について過ごすことは場合によってはしんどいことです。いずれは独立起業してやるという選択肢も心に抱いていれば、文系学科選びにも楽しみがわいてくるのではありませんか。

私の知っている方で、一流国立大学の大学院情報工学専攻を修了した後、弁護士になってIT関連の事案を専門に扱っている方がいます。こんなキャリアの重ね方もあります。

文系学部・学科でありながら〇〇情報学部とか〇〇情報学科と称しているところは、かつて政府によって情報系学部・学科の設立が強力に推進された時代に作られたもので、そこで実施されている情報系教育の質にはかなりの疑問符がつきます。常勤教員の質ももちろんですが、さらには非常勤教員で対応しているところも相当に多いでしょう。

このような状況について文科省が強く警告を発した時期もありましたが、十分に注意しないと、何よりも、入学したあなた自身が中途半端なカリキュラムに対するフラストレーショ...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q情報系の仕事は?

情報学科を卒業すると、どんな業種に就けますか?

情報系と言っても、Ward,エクセル、アクセス、パワーポイント、C言語、は一通りやりましたが、プログラマーになれる程の
深い専門知識は無いのです・・

大学で情報系でしたので、できれば、それをベースにした職種に就きたいのですが・・
プログラマー以外に他にPCを使うのはどんな職種があるのでしょうか・・^^;?
(生産管理とかはPCを使う仕事でしょうか・・?)

いざ就職活動すると、大手会社等は情報系より機械や電気系卒を募集している所の方が多く、悩んでいます・・

Aベストアンサー

一言で情報系(SE)と言いましても、
職種は多種多様です。

例えば、
・ネットワーク構築
・サーバ構築
・ソフト開発
といった「モノづくり」や、
既に出来上がったものを監視する「保守作業」、
ユーザからの問い合わせを受ける「運用」といったものまであります。

言い方が悪いですが、
様は自分がやりたいことをやればいいんです。

ちなみに、私はソフト構築屋として5年目です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較