プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生の女子です。私は、あるスポーツをしていて、隣の県の高校にいきました。ですが、先生の人間性や部活の先輩、同学年のひとたちと合わなくて、その学校をやめました。そして、7月からまた同じ県の前行ってた学校のライバル高校(私立)に行くことになりました。
普通に考えて、そのような事をするのはおかしいかもしれないけど、自分のことを受け入れてくれて、部活もまた頑張れると思ったのでそこに行くことにしました。
前の学校を辞めた詳しい理由は↓
先生の性格。先輩、友達と合わない。部則が厳しい。
自分がメンタルが弱い。スポーツが楽しくなくなった。毎日、死にたいと思うようになった。リスカを始めてしまった。 です。

自分は面倒臭くて、弱くて、一人じゃ何も出来ないです。
新しく行き始めた学校はとても楽しいし、部活も頑張れます。先輩も優しいです。
ですが、部員の同級生は6人いて、2.2.2.で別れてしまっています。どこにも入ることはできないし、それで先輩が優しくしてくれた、影でコソコソ言っています。
考えすぎかもしれないですが、自分は色々悪い方に考えてしまうんです。面倒臭いんです。
それに、最近は吐き気、目眩、ご飯が食べれない、など体調も悪くなってきました。
先輩に相談したけど、「大丈夫!」で終わってしまいました。親にはもう前の学校のことで迷惑かけているので相談することが出来ません。
お金の事で困らせているので、何も言えません。

前の学校で辛い時、リスカをしたり、人間恐怖症になったりして、保健室にずっと通っていましたが、そんなことできません。
また、リスカをしたくなってきました。
ほんとに辛くて、毎日、1人で泣いています。

任意入院という1つの方法があるんですが、精神的に不安定なので、、いいですかね?

こんな長文を、読んでくださりありがとうございます。
相談にのってください。お願いします。

A 回答 (2件)

入院はあくまでも「急性の症状を抑えるため」にするもの。

根本的な解決にはならない。
必要だと感じるならばしたほうがいいかもしれないけど、根本的な原因に自分が至らないと、同じようなことが長く続くことになるよね。

やはり「こだわり」というのが強い傾向にあるみたいだから、その元になっているものから離れるべきでしょう。
そうでなくても、いろいろと考えが湧いて出てくるわけだから、その負荷に耐えられなくなってしまうからね。
そうすると薬物に頼っていく傾向になるから、それは避けたい。
だからまず「元」を切り離していくのが先でしょうね。

休むことです、とにかく。
リスカしても、今生きているわけだから、自分の行動に怯えないこと。
感情が尖ってきたなら、薬物の力も借りましょう。
ただ基本は、とにかく「休息」。
休むのが一番の薬なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて行動したいと思います。

部活のみんなが受け入れてくれなければ入院しても解決にはならないと思います。

遅れて入部したのだから立場的に下に見られてしまうのは仕方がない事です。
スポーツ(部活)で結果を出す以外ないのでは。
試合などの結果ではなく頑張っている姿を。
(陰口を言えなくなるぐらいの)
一人でやるのかチームでやるのかわりませんが
優しい先輩もいることてすし、自分が納得できるぐらい頑張ってみましょう。

貴方が頑張っている姿を見て陰口を言うような人は
何か言わないと気が済まない心の狭い人です。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って部活で結果を残して行きたいと思います。支えになります。ありがとうございます。