アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地学基礎or化学基礎、どちらでセンターを受けるべきか

文系高3女子です
センターを上記二つのうちでどれにするか迷っています(大学はどちらでも平気)
授業は地学基礎を取っていましたが塾では化学基礎をとらされていていままでやってきました
どちらかと言えば得意なのは地学基礎です。しかし先生に私は化学基礎で受けると言ってしまい塾に通っていた時間ももったいなくてどうしようか迷っています…

アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

• 生物基礎は必須で受けるので、もう一科目はどっちにしようが迷っています

わかりずらくてすみません(>_<;)

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

どちらもそこそこやっているのであれば、違和感のないほう、つまり地学基礎でいいと思います。地学をゼロから始めるというのであれば化学のままを勧めますが。

いずれにしても配点も低く二次にも無関係の文系受験生にとっては最小限の負荷と最低限の期待値で乗り切るべきです。高得点を狙って手間をかけすぎて他がおろそかになるようでは本末転倒。
    • 0

理科基礎は2つセットで1科目ですよ。

時間割も一緒で途中退室はできません。1つでいいところは聞いたことがないですが、間違ってはいませんか。
    • 0