プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生てめんどくさいですね
アラサー発達障害独身
結婚願望ない。 変わり者の独り身女

老後や死ぬ時死んだ後の事考えたら憂鬱です
妹や、こないだ産まれた甥っ子には迷惑掛けたくない

普通に生まれたかった
普通に友達作って恋愛結婚して幸せ生活送りたかった

変わろうともしない。普通じゃないと散々言われいじめられ、自己肯定感ない
産まれなきゃよかった


人と違うだけで、なぜこうも違うの?

「人生てめんどくさいですね アラサー発達障」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん いつも閲覧回答ありがとうございます。
    毎回こんな、ワケわからないやつの話を聞いてくれて大変恐縮です。

    堂々巡りな思考な自分に、嫌気さします。アドバイスもらってその時は聞いて解決した気持ちになるものの また同じ悩み書いてしまいます。
    アドバイス貰った・励まされた、堂々巡りにならないよう 質問をブックマークした等の良い記憶、覚えておきたい記憶ばかり無くなり、
    逆に中傷された・悪口意地悪された等の嫌な記憶ばかり残ります。
    なんなんだろうこれ。頭おかしいのかな

      補足日時:2017/08/26 10:11

A 回答 (18件中1~10件)

発達障害アスペルガー コミュ障の50才既婚子持ち男です。




わたしも質問者さんと同じような人生を歩んできたと、質問者さんをお察しします



「堂々巡りの思考」、まさに仰るとおりです わたしもそれに散々悩まされました


「頭おかしいのかな」 
ある意味そうです。
誤解を恐れず申し上げれば、どういうわけか、脳がそういう仕組みになっている。
こればっかりは、変えようが有りません。(ちなみに父は著しく偏った性格です。遺伝しますなw




そういう方々、わたしも含めて、
一般的な人たち向けに開発された様々な占い、カウンセリング、NLP? 成功哲学?やら、なにやら、
それらは一切、発達障害には効果が無いどころか、お金と時間の無駄遣い、
結果的に本人が自信を失うことになります。(これだけやってもダメなのか、的な)


ポイントは、
頭が普通と違う、ということを、本人が認識している、ということですよ
認識していなければ、ほんとに周囲に分かりやすい「おかしい人=狂人」ですから。
だから、悩む。変えようとすればするほど、どつぼにはまるんです

わたしも20代のころ、終生独身で過ごすのだろうな、と思っていましたが、
奇跡的に結婚でき、子供も居ます。
おそらくいまのパートナーが求めていた人物像だったのでしょう。
発達障害のアスペルガーのコミュニケーション障害でも、ひとの役に立っているようです。



わたしも、質問者さんと同じように、
普通に産まれたかったですし、
早く人生終わらないかな~と思うときがあります。
自発的に自殺はしないものの、人生に消極的になる気持ちもなります



非常に気持ちは分かりますし、
かつ、
簡単になんとかなるさ、とも言えません、ケースバイケースですからね


もし、確実に効果がある方法がもしあれば、わたしは無償で発達障害の皆さんに提供したいと思っています
ですが、いまはまだ出来ていません。

わたしは運が良かったので、家族をもてたのですが、
同じような苦しみや悲しみ、
理解されない辛さ、
誤解される苦しみ、
味わって欲しくないです。

いまのわたしにはそれぐらいしか申し上げられません。
    • good
    • 0

う~~ん・・・結婚しようが、子供がいようが、自分以外の人生をわかることはできないんだって。


経験していない人生に実感ないからね。

自分の人生には実感が伴うので面倒に感じるのは私、なのであって
面倒じゃないと思えば、な~んも面倒じゃないんですよ。

でも、自分と違う人生を否定しにかかる人も多いなか、
それをしないだけでも清廉、まっとう。
コンプレックスの裏返しの面倒くさい女とは違うよ。

死ぬときに死ぬ。
今は死ぬときじゃない。
生きるより他にない。
皆、そこは同じ。
具体的には時間をどう使うか。
それでメンタルはだいぶ違う。
    • good
    • 0

比べたり上みたらキリないけど、みんな多かれ少なかれ色々ある



あなただけじゃないよ~
    • good
    • 0

まだチャンスがあるじゃないですか。



ツイートした方は幼なさが出過ぎて正直何も分かってないのに何言ってるの?とは思いますが、発達障害だからと言って幸せになってはいけないという法律はありません。

悩んでいるだけじゃ仕方ないのでカメのように休んでは進み、休んでは進みを繰り返して自分のしたいように行動するのが一番ですね。

私も発達障害者ですが、居場所探しを今してまして、日本じゃなくてもいいやと割りきりと言いますか今の日本に絶望しているのである国への逃亡に向け、準備しています。

私は障害者だからと言って奴隷で人生終える気はさらさらありません。
    • good
    • 1

その通り。

非常にめんどくさいです。嫌になります。でも仕方ないです。クソですよね。
    • good
    • 0

とりあえず、事実の確認から


http://www.garbagenews.net/archives/1883000.html
を見る限り、アラサーの未婚率について、マイナーかどうかというと現状3,40%の人が未婚ですし、マイナーと言うには余りに多すぎます。
更に、離婚率を考えると、1/2は離婚するような時代ですし、結婚で死ぬまで生涯幸せという図式は今も成り立つのか個人的には疑問があります。
寧ろ、半数以上は一人である可能性が高い時代に突入したその転換点が今のアラサ世代に思えます。(それ故に悩みも多い)
ただ、人が猿人やそれ以前の時代であった頃から、子どもを作り続けて貴方に繋がっていますので、結婚し子どもを作ること、無難と言えば無難と思いますが・・・

また、半数以上が結婚しないという時代が来れば、そちらの方がメジャーですし、その時代になれば同じような考えの人も多いですし、それに適したような幸せの定義みたいな物も見つかるのではないでしょうかね?ちなみにうちの祖母ですが、初婚は50才過ぎでした。友達に恵まれていたようで、将来一人で生活するのは不安だろうと言うことで結婚したようです。その代わり、結婚と同時に親戚関係などのイザコザまで抱え込む必要がありますので、面倒事が嫌という現代人から見るとどうかと思います。ただそれでも、長く同じ人と共同生活をすることで心の平安はあるようにも見えます。

個人的には結婚は共同生活だと思ってますので、将来は性別やそもそも人以外のAIなども含めルームシェアや同棲みたいな物も、一種の結婚と同じような定義になるのではないかと思っています。一人で寂しく仕方がなればその時にそういった生活を選択するのもありではないかと思っています。ただ、年を取れば取るほど(いや、私の場合は若い頃からかな)自我が強くなりますので共同生活には苦痛を感じるかも知れませんが・・・
    • good
    • 0

私、その40歳すぎて後悔してる方の人です。

後悔もするけど、今まで自由にできたから良かったとも思ってます。幸せってなにか未だにわからないし。
でも、生きてます。なんとか暮らしてます。そんなもんです。
そんなもんでもいいんじゃないでしょうか。
中島みゆきの誕生という歌きいてみて泣けるよ。
    • good
    • 1

>頭おかしいのかな


今更です。
「発達障害」は、少なくとも現状は、「脳に由来するもの」とされています。
これを平易な言葉に言い換えれば「頭がおかしい」や「頭が変」でしょう。

>人生てめんどくさいですね
人生は簡単です。
誰かと誰かがセックスしたことにより、誰かが産まれ、そしていつか死ぬ。
それだけです。
「どうせ死ぬのだから産まれること自体が無駄」と言ってもいいでしょう。
面倒臭いのは、あなたです。

「普通にうまれたかった」そうですが、普通とは一体何を指すのでしょうか?
発達障害を持たないことですか?
発達障害は、「先天的」、或いは「出産直後から」の障害とされているようです。
つまり、いわゆる後天的な障害者とは違うのです。
このことは、あなたが「健常者の人生」について全く経験していないことを意味します。
この世の中の圧倒的多数は、男女に関係なく、結婚願望の有無や配偶者の有無に関係なく、変わり者であるかないかとは無関係に、健常者が占めています。
あなたが発達障害の診断を受けているとして、あなたを含む障害者は、健常者と比較すれば圧倒的な少数派です。
そうした視点に「普通は何か?」を当て嵌めれば、普通なのは「健常者」と言うことになります。
そしてあなたの障害は、生まれつきです。
これは、先ほど書いた通り、少なくとも物心が付いてからは「一度も健常者になったことがない」ということです。
ここまでしつこく書けばわかると思いますが、「私は発達障害」と「普通にうまれたかった」の組み合わせは、明らかにおかしいのです。
「普通」を口にする場合は、「普通が何であるか?」を知っている必要があります。
でもあなたは、「健常な人がどのような人生であるか」を全く知らないのです。

「普通にうまれたかった」なら、普通に(あなたの言う「普通」がどんなものなのかは知りませんが)うまれれば良かっただけのことです。
それはあなた自身の問題です。
    • good
    • 1

海外移住はどうでしょうか?


日本の風潮も苦しみに関係しているかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金貯めて英語勉強しなきゃ

お礼日時:2017/08/26 10:03

どこのかたよった調べだw


そういうどこ調べだかわかんないデータよく出回るよねw
俺、30代過ぎてからも何人とも付き合ったし その子達も俺もみんな結婚したけどw
俺に関係ない知人たちも何人も30代で結婚してるしね。
そういうデータに振り回されて自分の中で決めつけをすることの方がマイナスだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身 結婚には焦りはないけど いざこう言われたら動揺してしまいます。

お礼日時:2017/08/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!