アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、6ヶ月になる猫(雑種)を飼っていますが、同じ雑種で同じ年の猫をもう1匹迎えることになりましたが、やはり後から来る子は、ある程度の期間ケージなどに入れておくべきでしょうか?今の子もそうですが、新しく来る子も元捨て猫です。もしかしたら病気とかお腹のムシとかいるかも知れませんし、今いる子もウチに来て1ヶ月ぐらいで、ようやくお腹のムシ駆除とかワクチンとかが済んだばかりなので、移っても困るなぁ~とは思っているのですが、ケージをわざわざ買う必要もあるのかなぁーと思っています。
それからトイレも2つ用意した方が良いのでしょうか・・・??
多頭飼いは初めてなので、ちょっと心配です。他にも何か注意点とかあったら教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、獣医さんでワクチンをし、寄生虫の検査とウィルスの検査をするべきです。ウィルスは、FIV、FeLV、できればFIPも検査したほうがいいでしょう。もしも新入りがこれらの病気を持っていた場合、今いる子と接触があれば移る可能性は非常に高いといえます。これらの検査が陰性であることが判明するまでは、ネコ同士の接触は避けるべきです。水や餌皿からも感染する危険性がありますので、ご注意ください。
こうした病気は飼い主さんの不注意で一気に蔓延し、命取りにもなりかねませんから、注意してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まず家に慣れさした方が良いと思って、1週間ぐらいしてから病院に行こうと思っていたのですが、まず病院へ行ってから家に連れて来るべきなんですね。
今いる子は猫エイズと白血病(?)の2種類の検査しかしてないんですけど大丈夫でしょうか?

病気の心配をするなら、ケージに入れておいたほうがよいと思いますが、虫下しくらいなら、病院ですぐ飲ませてもらえるので、その辺はあまり心配ないと思います。

ワクチンは体重が700gを超えないと打てないようですが...。

ただ、元からの子も新しい子も野良だということですから、体重がある程度増えて、検査ができるようになったら、きちんと血液検査をした方がいいです。
エイズや白血病など、長生きできない病気もたくさんありますし、早くわかれば治療ができる病気もあります。

うちも多頭飼いですが、2匹のうちはトイレはひとつでした。
今は3匹いるので、トイレ2つおいてますけど。
朝晩トイレ掃除ができるなら、1つでいいと思いますよ。

病気云々より前に、前からの子と新しい子が仲良くできるようにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹のムシは、そんなに神経質になるコトもないんですね。
ちょっと安心しました。
新しく来る子も半年は過ぎているようなので、ワクチンはすぐに打ってもらいたいと思っています。
トイレも朝晩掃除してますので、1つで大丈夫のようで嬉しいです。

今いる子と新しい子が仲良くなる秘訣とかってあるんでしょうか?
でも仲良くさせようと思ったら、ケージなんかで別々にしない方が良いんじゃないかなーという気もするのですが・・・
病気のチェックを病院でしてもらってから家に来るのであれば(とりあえずお腹のムシは気にしないで)、2匹を一緒にしてみて様子を見た方が良いでしょうか?

1匹より2匹の方が、絶対楽しいですよ~!! 仲良くなってくれるとイイですね。

ワクチン接種に獣医さんへ行かれるおつもりのようですから、感染の心配などは、診察していただいた上で、先生にお聞きしてはいかがでしょう。

我が家もノラの男の子を拾って1年半後に、もう1匹、生後2カ月くらいのノラの男の子がやってきました。新入りネコは恐がりで、人間たちにはなかなかなつきませんでしたが、先住ネコのことはお母さんと信じ込んでいたようです。

先住ネコのあとを慕ってくっついて歩いていました。何でもまねをするので、爪研ぎ、トイレ、ご飯のねだり方…しつける必要がなく、とっても助かりました。

我が家の場合は幸い、両方の相性が良かったようです。その後も何匹か拾っては里親さんにもらわれていきましたが、初対面から、喧嘩にはならないけど決して先住ネコがグルーミングしてやろうとしない新入りネコもいました。

6カ月でしたらまだ子猫ですから、そんなに気を使わなくても、すぐ遊び相手になるんじゃないかと思います。ただ、相性は、2匹を引き合わせてみるまでわかりませんから、もし、初対面で険悪な感じだったら、とりあえず新入りネコをケージに入れてお互いに慣れさせるのも一つの手です。

ケージですが、これはあると便利です。お宅の間取りにもよりますが、1匹の具合が悪くなって隔離しておかなければならなくなったとき、助かります。普段は畳んでしまっておけるタイプが主流なので、ペット用品のお店でご相談になってはいかがかと思います。シングルタイプなら1万円以下からそろっています。

2匹いると、お金も手間も倍、とまではいかなくても、たしかに多少かかりが増えますが、楽しさは確実に2倍以上です。お互いにおっかけっこしてるところとか、くっついて眠っているところとか、うちにも2匹目が来てから、ネコの写真が増えて増えて…。

とにかく新入りネコちゃんの前では先住ネコちゃんをたてて(先にだっこするとか、えさやオヤツを先にあげるとか)、先住ネコちゃんを普段以上にかわいがって安心させてあげれば、あとは子猫どうしですし、あまり心配はないように思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

2匹にするのは本当は少し不安だったのですが、naruniaさんのお話を伺って安心しました。
2匹が仲良くなれるかという不安もあったのですが、私自身が多頭飼いに漠然とした不安がありました。
けれど2匹を飼う楽しさなどのお話も聞かせてもらえて、逆に楽しみになってきました。
ケージも、どうしても上手くいかなかったら使うことにします。
色んなお話、ありがとうございました。