プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の進路についてです。
特に大学名には執着していなくて
資格の勉強や会計学学べればどこでもいいか~と思い、日東駒専に行こうと思ってました。
しかし、親や上の兄弟、先生は「資格は大原で取れるし特にやりたいことが無ければmarchに行った方がいい。」と言います。
かと言って、指定校推薦で行くので学部が限られています。GMARCHできている中で会計学、簿記を学べる学部(商学部、経済学部)はありませんでした。
しかも、あまりにも経済系の学部と内容がかけ離れています。文学部や芸術学部と言った歴史や文化、芸術と言った特殊な技術を学ぶ学部です。
興味はぶっちゃけありません。
なのに周りはGMARCHを将来のためにも…とか、行けるなら行ったほうがいいと言って「自分が行きたい学部に行くべき!大学名なんて関係ないよ!」という人はいません。
日東駒専とGMARCHの差はまぁまぁ分かります。
私はGMARCHに行くべきなのでしょうか?
自分の興味無い学部に入ってもやっていけるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>資格の勉強や会計学学べればどこでもいいか

だったら専門学校はどうなのですか。
無理して大学に行くことはありませんし、かえって回り道にもなりかねません。
    • 0

商学部で、会計士の勉強しています。

会計を学ぶのは経済学部ではなく、経営学部ですよ。また、経営学部は昔は「商学部」と呼ばれていました。つまり商学部=経営学部です。現在も残っている商学部は、昔の名残がまだ消えてない所です。なので経営学部を探してみましょう。
GMARCHには経営学部があります。経営学部では、必修で会計学があるはずです。

会計の専門学校では会計だけを学ぶ訳ではありません。会社法や経営学も学びます。会計は法律や経営学ありきだからです。もし経営学部には入れば、会計と経営、法律の勉強を専門学校でやるため、これらに関する授業の単位もとりやすくなります。私は大学の授業はほとんど出ませんでしたが、知識は専門学校でついていたので、単位はラクにとれました。ですので私は会計の勉強ができる大学を勧めます。ただ、会計士(税理士は知りませんが)が将来入る監査法人には学閥があります。それ故に、どこの大学を出ているかも割と重要ですよ。
    • 0

あなたは充分な能力があるのでGMARCHは無視して国立に行きなさい、大原とダブルスクールすればいいです。

• 0

会計学ならどちらかというと経済というよりは経営の方面を探った方が良いかもしれません。

会計学を学べる大学としては、難度はかなり上がるかもしれませんが、東京理科大学の経営学部とかでも会計学の領域を扱っていたように思います。
    • 0

自分の興味のある学部に行ったほうが良いと思います。

• 0