アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の正社員。受託給食会社(施設の厨房で働いてます)
20歳女子です。
私より後に入ってきた1個上の女性(以下A)と相性が合わなくてストレスが貯まります。

働き始めてもうすぐ半年経ちます。
私が入社した半月後にAがパートとして入社してきたのですが 、最初は何の問題も無く 普通に仕事を進められて居たのですが日が経つにつれて段々Aの本性(?)のようなものが目に付くようになり、
(・自分で使った器具を洗わずに洗浄室に放置し 私に洗わせる

・私の仕事を奪う→だけど中途半端のまま終わらせるので 盛りつけが汚く それを見た上司が私がやったと思っているので私を叱る→ 言い訳をするのは社会人としてダメという考えを持っているのでとりあえず素直に謝罪する→ その原因を作ったAは名乗り出ることもせず私が怒られていても知らぬ振り。

・ 私が仕事をする時 材料の計量をする仕事があるのですがほかの人達は袋をそのまま置いておいてくれるのですがAは私が計量する時、使う袋をわざと縛って 仕事を遅れさせようとしてくる。 ちなみにAさんもしかして袋いつも縛ってますか?と聞いたところ aは、 「あ、もしかしてやりづらいですか?」と聞いてきたのでおそらく確信犯。 )…また、Aは正社員だろうがなんだろうが私が一個下だからという理由で
なにかと格付けして上に立ちたがります

最近では、私がそろそろ仕事にも慣れてきた頃なので 調理を教わり始めたのですが
何故か彼女も調理をする事に… 私がいる日は私が優先で教えてもらうという事になっています。

しかし、私は正社員で他の事業所にヘルプに行くことも多く、あまり調理する機会はありません。なので 必然的にAの方が私よりかは調理をする回数は多くなります。

別にその事自体私は気にかけてすらいないのですが、先日 久し振りに調理を教わっていた時

私は計算が苦手で
献立に書いてある分量×人数の計算をしていて、計算はあっているのですが不安だし間違えたら大変なので リーダーに聞きながら調味料の量を確認して調理をしていたところ それを見ていたAが 私を馬鹿にしたように鼻で笑った後に

「まるで小学生レベルの算数の授業みたいですね」と、言ってきました。

Aは元々どこかの大学の教育学部に通っていて(ただし、単位を落として留年→現在は休学しているそうです)私より計算ができるのは当たり前だと思います。
たしかに私は計算が苦手な馬鹿だと認識されても仕方の無い位の偏差値ですが

だからといってここまで馬鹿にされる筋合いはないと思うんです。毎度のように嫌がらせのような発言や嫌味を言われて 流石に心が辛いです…

愚痴の方が多くなってしまい申し訳ございません…

こういう場合、どう対処すればよいのでしょうか…また、皆さんが私の立場だったらどう思いますか?ご感想お願い致します。

A 回答 (2件)

あなたは社員のうえAさんよりも入社が早いわけだから先輩です

堂々としていいのですよ
袋を縛った件でもやりずらいですかと聞かれたのだからやりずらいですね これからやめてもらえますかとこれくらいは言えないとダメですよ
どんなところにも人間関係はあります
あなたとAさんのように同じくらいの年齢同じくらいの入社というとどうしてもライバル関係になります
ならない人もいます
その場合社員であるあなたは堂々としてハッキリと言えないとダメですよ
パートというのは仕事を指示されて仕事をする立場です
社員であるあなたたちにね
    • 0
この回答へのお礼

どうも気が弱い…というよりチキンであまり堂々とする事が出来ないんです。言うことはなるべく言うように努力はしていますが…

一応袋を縛られた件に関しても やりづらいので袋はそのまま置いといてください。と注意しました。

袋はその注意をしたあと縛られる事は無くなったのですが、別の事、また別の事で嫌がらせ?のような事案が発生してしまいストレスで最近胃が荒れ気味です(苦笑)

なるほど、特に何かをした記憶が無いので何故あんなに不快にさせられるのかと思ったら…もしかしたら勝手にライバル視されていたのですかね…(・_・;)

回答して下さりありがとうございます…、なるべく強く正しく、かといって感情的にならない様に努力してみようと思います

主さんの方が仕事では先輩ですよ!!

私だったら厳しく叱ります。
社員はパートさんより上の立場です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも舐められているみたいで…上司は事なかれ主義?の人ですし強くは言いません。

Aが色々とやりっ放しなのを見て私が片付けた後、Aに少し強めに注意したのですが… 一応分かりましたと返事はしましたがその後は八つ当たりの連続(正直厨房内の備品が壊れるかと思うくらいでした…(・_・;))

後、私と遅番の時(その時は上司はいません、私とAの二人きりです)にしか本性を出さないため上司に言ってもあんまり効果が無いです(._.`)