プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は透析を受けて居ます。最近透析前のヘマトが40を超え血圧上昇、シャント詰まりが出ています。何か対処方教えてください。

A 回答 (3件)

そんなの透析を受けてる病院に聞け!

こんな医者も居ないような相談板で聞くことじゃねえ!!
阿保か(笑)
    • 0

ここは病院でもなければ、専門の医者がいるわけでもないよ。

こんなところに質問などしないで、透析の時に聞くことだよ。
万一ここで聞いたことをやって問題が起きたらどうするのかな?。
    • 0

透析後の濃縮された血液の濃さは、健常者でも危険な値になっていると思います

健康な人は、水分を大量にとり薄めることができますが、透析はそれができない。

自分で対処できることは、ドライウエイト設定を上げるということです。
脱水で血液が濃くなっている可能性があります。
1kg~2kgはあげることが可能かと思います。

すでに病院はしているとは思いますが、造血ホルモン剤や鉄剤の中止。
あとは瀉血ですね。透析終了時に100mlぐらいの血液を抜いてその分100mlの生食を入れます。
これで血液は薄くなります。
これを何回繰り返せば適性の血液の濃さになるかは私にはわかりません。
ただ、すべての病院で瀉血をしてくれるかはわかりません。

あと、血液をさらさらにする薬を飲むとか。
これもどのくらい飲めば効果が出るかはわかりません。

ただ、気になるのは血圧の上昇です。
脱水気味であれば血圧は下がります。ドライをあげれば、血圧はもっと上げる可能性が大です。
ほかに事情があって血圧があがっていて、本来は血圧の薬を飲んで血圧を下げなくてはならないけれど、つまりぎみのシャントが血圧がさがり閉塞することを恐れて、血圧の薬の処方をためらっている可能性はあります。

医師としっかり話し合ってください。
このまま放置しておくと、シャントだけでなく脳梗塞・心筋梗塞になる可能性もあります。

病院の方針に納得がいかないときは、セカンドオピニオンを受けるのもいいでしょう。
    • 0