プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリの増設について質問です。
今、使っているpcのメモリを8gbに増設しようとおもっていますが。
偶然、そのpcに合うメモリ4gb1枚を持っていたので、取り付けようと思います。
そこで、今、2gbをデュアルチャンネルで組んでいます。
4gbのメモリだけ、違うチャンネルのスロットに刺して大丈夫ですから?

A 回答 (6件)

M/Bとメモリの相性が良かったら可能性は大です。

ただ、メモリスロットが4口有って、デュアルがほとんど可能ですが、動作スピードの遅い方に自動で認知されます。
AスロットとBスロットが同じ容量でないと、デュアル効果はないです。
M/BのBIOSで確認をしながら組み合わせをしてください。
M/Bのメーカー機番で、スロットの順番が異なります。
A・B・a・b / A・a・B・b の様に。
    • 0

DUALチャンネル動作でなくなると思います。

とりあえず、現在2GB(1GB2枚)が1枚なのですが。4GB1枚にしてみては?メモリの相性問題のテストです。

差し込み口(メモリスロット)は確認の上使用してください。

これで、タクスマネージャからパフォーマンスの確認をして8GB増設が必要なのか考えてみてください。動作速度もパーフォマンスのテストで確認しましょう。

これで問題がないならですが。。このまま1枚ではどうせシングルチャンネル動作ですから、あとの2GB増設してみて大丈夫ならメモリ同士の相性も問題ないと思います。

ただ、6GBのシングル動作のメモリですけど2GBよりいいかもしれません。
    • 0

大丈夫でしょう

• 0

挿してみましょう

その時PCを絶対持ち上げないようにしましょう
私はちょっと持ち上げて差し込み位置を確認するため斜めにしたら
中のカバーのような部品が落ちました
蓋をすることでとまってた部品で置いてあるだけです
私のは東芝製です
注意して開けましょう。
    • 0

挿してみて認識すれば使えますが、デュアルチャンネルじゃ無くなります。

• 0

それは貴殿のPCの判断によります。

マニュアルに記載してあると思いますが、それが分からない場合は挿してメモリを確認すれば分かります。
    • 0