プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代文が得意または好きな方に質問です

わたしは大学受験の面接で、得意な教科(または好きな教科)と問われた際に現代文と答える予定です

ですが何故好きなのかと問われた際、本を読むのが好きだけでは在り来たりですし具体性に乏しいのではないかと思い悩んでいます

わたしの現代文が好きな理由としては、自分の考えを文章にすることで考えの整理がしやすい為、日頃から日記をつける習慣があるからなのですが

これでは現代文が好きというよりも作文または小論文が好きということになってしまうのではと考えました

参考にしたいので宜しければ、皆さんが思う現代文の魅力や得意になった理由、何故好きなのかを教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

それは結構簡単で、夏目漱石の猫と坊ちゃんを読んで好きになった、と言えば良い。

最近の作家の作品を聞かれたら、村上春樹の「騎士団長殺し」を読みたいが上下二巻もあって高い、村上さんは題名と中身が全く関係無いので、面白そうだが失望したくない、「ノルウェーの森」は森の話かと思ったがビートルズの同名の曲が何回か出て来るだけで、全編死臭がした、文章が非常に美しいところとどうでも良いところの差がひどい、リスカで死ねると思っているので笑った。
などと言えば一応逃れられる。森鴎外の高瀬舟は読んでいない。
以上みんな私が最近になって読んだだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい本の解説ありがとうございます
ノルウェーの森は読んだことがありますがわたしは結構好きでした!本が好きという事でも話を膨らませられますね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 00:26

皆さんが思う現代文の魅力や得意になった理由、


何故好きなのかを教えていただけませんか?
   ↑
読書などをして、自分の考えを整理し、まとめる
ために小論文を書いていました。

それが高じて、新聞への投稿を始めたら
何点か掲載され、プレゼントをもらいました。

朝日、読売、毎日と立て続けに掲載され
読売では月間賞までもらいました。

ゲンキンなもので、それから文章を書くのが
好きになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、私は嘘をつくのはあまり得意ではないので記載されたというのは言いずらいです

お礼日時:2017/08/27 20:30

私が好きな理由はとても分かりやすい言葉でストレートに心のナカに入って来るからですね


そして風や匂いさえ感じる事が出来るからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答をありがとうございます
文章を読んでいると色々なことを感じられますしそれが魅力のひとつですよね。参考にさせていただきます

お礼日時:2017/08/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています