プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹が立つんですけど。


病院で、看護助手(ヘルパー)をしています。

病棟で、年齢も近く仲良くしてる人がいます。
お互いに女性です。

昨日、看護師(女)に

いつも二人、話してばかりで仕事しないよね。気をつけた方がいいよ。みんな、そう思ってる。
って言われました。

仲良くしてる人から、○○に昼間こう言われたと夕方聞いたんですけど。

心当たりもありませんし、
その日、出勤してた同僚のヘルパーに聞いたら、
「気にしない、気にしない
あの人、口だけで何もしないから。
そもそも、二人ほとんど仕事中、一緒にいないし、きちんと仕事してるじゃないの」
って言ってたんで、気にしなきゃいいんでしょうけど、

無性に腹が立ちます(=д= )

そう言ってた看護師(女)に
昨日夜、LINEで追求したら、

「あなたたちって
休憩時間中、コール対応しないってナースの誰かが言ってたのよ。
他の人が動いてるのに座って話してるし、ムカつく」と返ってきました。

休憩時間中のコール対応は、
その日、出勤してるヘルパーとコミュニケーションうまくとって、順番に行ってます。
例えば、患者さんから、オムツ変えてほしいというコール対応なら二人で行けば十分です。

誰かが行ってくれたら
ありがとうございます、次、私、行きますね。という声かけしています。

ヘルパーのリーダー(主任)にも、
休憩時間中のコール対応は順番に行く事と言われています。

リーダーから順番に行ってねと言われてるので、他の人が行ってくれてるときは座って話してますよ。
と、LINE返しても

1番若いんだから、率先していつも動けと返ってきました。
確かに私も仲良くしてる人も1番若いです。

そもそも、ナースに言われる筋合いないと思うんですけど、、

ヘルパーの間で、そういう風に決まってるし…。
暗黙のルールとして、ヘルパーみんな納得してますし…。

てっきり、業務中についてイラついてるのかと思えば、休憩時間中の事で更に腹が立ちます(=д= )

休憩時間中って、ある程度自由なはずですよね?
そりゃ、コール対応はしますけど
座って話しちゃ、ダメなんですか??
ムカつくとか、言われても困ります…

いつも動けというなら動きます。
って投げやりなLINE 返しましたが
なんか、納得いきません…。

ただ単純に嫌いなだけなのかもと思えてきました…。
私よりも、仲良くしてる人の方が嫌われてるようなんですけど、、。
歩いてるだけで睨まれたり、
陰口、言われたり…
私物、隠されたり…
私、それの方が問題あると思うし、
病室で、ナース同士で悪口言ってる方が有り得ないと思うんですけど、
私の考えは、おかしいですか??

明日、朝早く行って出勤前に部長に相談しようと思いますが、
私の考えは、大人げないですか?
常識ないですか??

いつまで標的にされるのかすごくビクビクしてます…。

A 回答 (5件)

↓こういう考え出来たら、どんなに気楽か^_^;建前で言えば正しいも何も-w


あなたは間違ってないし、ナースが事情を知りもしないくせに、しゃしゃり出て仕切りだしたケースよね。

そもそも、何で嫌われてるか分かりませんよね。
謎の、指摘。しかも管轄外の人から。
実際あなたが、患者から言われてるなら分かりますが。
質問から察すると単に嫌がらせ。
ナースのストレスをぶつけられたかしら?迷惑ですね。

私なら、事情を上司に相談しますし、なんならレコーダー使って会話します。ラインも見せます。
それは、告げ口じゃなく、今実際にある事実です。
悪くとる人ってこう言う言い方するんですね。
こういうのを我慢して、自殺する人もいるのに、本当に事なかれ主義って怖い。
    • good
    • 0

まあ、私の回答は 気に入らないと思いますが


建前でいえば 質問者は正しいです。
でも、本音でいえば 質問者の対応は 大人げないですし 常識ないです。
そんなのよくあることです 聞き流すか 適当に対応しておけばよいのです。
そして 反論したり 上司に告げ口する人は ますます嫌われますよ。
    • good
    • 3

お疲れ様です。


女の職場の陰口はホントに嫌ですね。 伝えてきた人はどういうつもりなのか?

私は新人なので そういうのに日々悩まされてます。しかもたった一人で相談する人もなく耐えてます。

そして やってもやらなくても言われるから とにかく できることはさせてもらうのみ❗
愚痴れる仲間がいるだけうらやましいです。悪口を言うやつと同じ土俵に立たない方が利口だと思います。悪口を言う口は塞げないと思うから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

てっきり、業務中に話してばかりで仕事しないよね。って言ってるのかと思ったんですけど、
そんなこと言われても心当たりありませんが……。
休憩時間中に座って話してるのが気に入らないって困ってしまいます。
コール対応はヘルパーの暗黙のルールで順番にって決まってるし、
他の人が動いてるのに座って話してるのが気に入らないって言われ
ても、ほんとに困ります…。

休憩時間って、ある程度自由なはずだと思うんですけどね…(x_x)

話してるのが気に入らないなら、全面的に帰宅するまで私語(無駄話)禁止にすれば、いいんですよね…。

とりあえず、明日早く行って
部長に相談しようと思います。

お礼日時:2017/08/27 21:24

介護の事柄同じ様なトラブルに多々直面します。

私たちの業務はストレスの塊みたいなものですよね、サービスを提供する側も受ける側も、そんな中での仲間内のトラブルって我慢ならないものです。そんなとき上司が仲間もまとめて介護していけば良いよといってくれました。信じて頑張ってるつもりです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすりゃいいんだか分からないので、とりあえず明日早く行って部長に相談しようと思います。

お礼日時:2017/08/27 21:18

貴女の考えは


全ての人間に通用しないんです

話が通じない相手にいくら
話し合いをしても平行線

ビクビクするようなら
波風たてなければよかったね。

間違えたことしてないと
思われるなら
陰険な奴等に打ち勝つ根性出して!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

波風、たてるような事、全くしてないんですけどね…

ただ、フツーに出勤して仕事してるだけなんですけど
嫌いなら、放っておいてくれて構わないんですよね…。

明日、朝早く行って部長に話してきます。
嫌われるようなこと全く思い当たるふしないし、
コール対応についてはヘルパーの間で順番に行くと決まってますし…
休憩時間中に座って話してるのが気に入らないと言われても困りますし…(x_x)

私物、隠しとか小学生でもしないような陰険なことしますし…

ナースって怖いですね
精神的にイカれてるのかも

お礼日時:2017/08/27 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!