アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がセンターラインの無い道路で、老人を跳ねて死亡させてしまいました。服役や罰金、免許証はどうなってしまうのでしょうか?ちなみにスピードの出し過ぎや飲酒はありません。

A 回答 (5件)

すみません。


また間違ってました。

海部じゃなく回避です。
こめんなさい。
    • good
    • 0

センターラインなどに関わらず、質問者友人により多くの死亡事故の責任が有れば、違反点数は20点、


文句無く免許は取り消し、1年間の再取得禁止とともに、此れは行政罰、

仮に、責任の所在が低ければ13点、過去3年以内に2点以上の違反が無い、更に過去免停の前歴がなければ90日の免停です、
過去免停の前歴が有れば、此れも免許は取り消し、

免停の前歴が無ければ15点で、有れば10点で取り消しなんで、
過去2度有れば、5点で取り消しです、

此れとは別に警察で採られた調書を元に検察へ送検されます、
此れは刑事罰、

検察で協議して、この事例では一番軽く済んで簡易裁判所へ送られて、罰金刑で金額は100万円、
即日納付でこの件に付いては一件落着で釈放されて終わりです、
万が一、支払いが出来なければ、刑務所へ収容されて一日5千円で満額に成るまで労役に就かされます、

責任の所在が大きければ、本裁判です、
責任の程度に応じて判決の大小が決まりますが、此処から先は想像です、判決は懲役3年執行猶予5年の実刑でしょう、

何れにしても、本裁判に成るかどうかは蓋を開けて見ないと実際のところは解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 16:53

間違いました。



南洋でなく内容です。

それと死亡事故で罰金はありません。

最近では飛び出しや投身自殺などの”海部不能”で過失を勘案される場合があり、その場合は執行猶予の可能性はあっても、行政罰の免許取消処分は覆りません。
相手の過失が問われても、ゼロにはならないので、損害賠償的には大して影響がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 16:55

責任の度合いにもよります。


老人の方の過失が大きいと判断され運転者の責任は軽度となれば、前歴無しの場合90日の免許停止処分が課せられます。
服役や罰金に於いては事情聴取が警察及び裁判所にて行われ、それによって決定されますので何とも言えません。
運転者の責任が重いとなれば免許取り消しですし、罰金では済まずに交通刑務所へ入る事になるでしょう。
質問文から推測される状況から考えれば後者となると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 16:28

一発免許取消


欠格期間2年~
懲役3年~

からスタートです。
後は違反南洋次第。
任意保険に入ってないと賠償が大変ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!