プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3受験生、秋の英検2級を受けようか迷い中です。
英語が苦手な為、志望校が英検2級で8割ほどとれるらしいので、
持ってたらいいと思います。
が、英検受験のチャンスが1度しか無いことや英語が苦手なこと、受験勉強とのかさばりかんがえてまよっています。
また、後一ヶ月程なので、
間に合うかどうか…
どうしたらいいでしょうか!

A 回答 (4件)

受験する大学によっても、英検の負担は変わってきます。


一般的な受験生の英語のレベルからすると、英検2級ではなく、英検準2級レベルの人たちが大半だそうです。過去問が、英検サイトにありますから、それで試してみればよいかと思います。

英検の出来・不出来は、大問1の英単語で決まってくると言いますが、大学受験と英検の単語とは兼ねている部分が多いので、別途に覚えなくてはならないということはないでしょう。ただし、私の時代もそうでしたが、単語帳と受験大学の英語の試験の内容とが大幅にずれているこどかありますから、それは注意する必要があります。ずれている可能性が高いのは、例えば、速読英単語が真先に挙げられます。

>面接など難しいと思うので大分じかんを割くと思い

面接の試験官は、別にプレッシャーを掛けているわけではないのですが、どうしても事務的になってしまい、受ける学生のほうは緊張だけでなく、相手が学校の先生などが多いので、舞い上がってしまうこともあるそうです。慣れない人は、模擬練習が必要だと思います。
独特のコツのようなものもあるようですが、簡単にいうと、やり取りは、相手が聞いてくるのを待つという体制が必要だと思います。

英検サイトで、サンプルの面接の問答がありますが、多くの人は、あのような解答には絶対ならない、とはいわれていますが、いきなりの質問だと、答えに迷うだろうと思います。私は、英検3級の途中から内容をプライベートに変わる質問が嫌いです。あれは、中学生でも同じだと思います。ドギマギに近い人もいるでしょう。

サンプル面接問答は、実際に出された題材だそうですが、高校生には身近にない内容だから、答えにこまることも出てくるだろうと思います。

面接を受けなければ、パスはしませんから、受験の試験の軽減のためなら、しかるべき級は取らないといけませんね。

それはともかく、まず、その前に筆記試験が通らないといけませんよね。
それは、あくまでも受験に負担にならない程度にしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

英検2級は1次試験に合格した後、2次試験で面接がありますよ。

でも、1次試験だけ大学受験前に受けておいて、2次試験は大学入学後に受けるという事が
できると思います。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

一次試験免除について
試験免除資格 1級〜3級の一次試験に合格した方は、合格から1年間に限り、次回受験の際に一次試験が免除され、二次試験から受験できる資格が与えられます。
    • good
    • 2

2次試験の面接はなんなら受けなくてもいいけど、自由英作文の練習になります。


あなたの趣味は何ですか?のようなどうでも良い質問にいい加減に答えるのは意外と練習が必要で、
これは自由英作文と同じです。真面目に考えすぎて時間を使いすぎて答えられなくなってしまいがちです。
心にもない事をスラスラ言う(又は書く)のは練習が必要で、言いやすい事(=書きやすい事)を創作して
答えればよいのです。英語の試験ですから。内容はウソでもいいのですよ。英作文が苦手の人が
多いですが、コツを覚えれば簡単に得点源になります。何か言う(又は書く)だけで、部分点は
もらえるのですから、無回答だけは止めましょう。英作文の配点が15点なら、10点取るのは楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございます!面接受けなくていいというのはどういうことでしょうか…?

お礼日時:2017/08/28 12:58

英検2級は、センター英語と同じ内容ですから、かさばりはありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!
面接など難しいと思うので大分じかんを割くと思い迷い中です!

お礼日時:2017/08/28 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています