前にも生理痛の話が出ているようですが。少し書かせてください。
生理痛がひどくなったのは1年前ぐらいからです。
生理の約1週間前からおなかの下のほうが痛くなります。
また、腰痛も激しく、それ以来腰痛もちになってしまいました。そしてイライラして周りの人に迷惑をかけてしまうのです…。
何か良い予防方法などありませんか?
また、私の友人は生理痛がひどく、始まると動けないほどで、毎回薬(バファリン)を飲んでます。今では通常の量では効かず、5錠も飲んでるというのですがそれって危険ですよね?!何かアドバイスを下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もひどい方です。

ちなみに駅で腹痛に教われ血の気が引き救急車ではこばれたり、又、学生の頃はあまりに腹痛と吐き気と頭痛が酷く一時入院もしました。(爆)

痛くなった時の処置は、かっこ悪いんですが、夏でもお腹や腰にカイロを貼り付けています。これが効くんですよ。

あとは、整理痛の予防に、整理の前から、かるくストレッチをやると少し痛みが楽になるような気がします。
イライラの予防は、あまり多くとると駄目(薬が効きにくくなる)なのですが、カフェイン系のものをとると和らぎます。コーヒーやお茶、あと、チョコレートなど。

薬は医者に相談したところ、生理用のバファリンを飲むように言われました。通常のものは解熱剤もあるので、危険ということでした。私のは痛いので、1錠できかかければ2錠、それでもだめなら3錠、と時間を少しあけて、増やしてくれと言われました。5錠(あくまでも時間をあけてですよ)でも、効かなければ、病院に来るように言われました。(私の場合ですが)
相談してみてはいかがでしょうか?

通常のバファリンでは私はあまり、効かないですが、生理用バファリンは結構ききます。生理用にかえることをオススメシマス。

あと、あまり痛みが酷いときは医者に行ったほうが良いですよ。
もしも、熱が出たりとかだと、子宮筋腫の疑いもあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり暖めるのが1番なのですね。コーヒーも飲んでいきたいと思います。チョコレートは大好きですし。(笑)
友人にも生理用の薬に変えたほうがいいと言ってみます。

お礼日時:2001/07/06 12:18

はじめましてこんにちは。


生理痛がひどくなってきているということは
子宮内膜症など考えられます。
市販の薬でそれだけ飲むのは危険です。
それから、セデスの話が出ていましたが、
病院ででるセデスは製造中止になりました。
この話だけではわかりにくいのですが、
月経前緊張症と子宮内膜症を併発している可能性も
ありますので婦人科受診をおすすめします。
私自身、看護婦であり生理痛がひどくぎりぎりまで
痛み止めやホルモン療法でごまかしていたため
手術になってしまいました。
ですから、はやいうちにいかれることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ありがとうございます。
ただの生理痛、と思ってしまってはこわいですね。
友人にも言っておきます。やはり1度病院に行ったほうが安心ですね。

お礼日時:2001/07/06 12:31

 予防方法の前に「病院!」


 同じような症状で病院に行ったところ「子宮内膜症」と
 診断された経験があります。
 腰痛については、その結果を見ては?
 生理痛の症状がおさまっても、腰痛が続くようなら整体
 がいいと思います。

 病院に診察にいって、どのような症状なのか?の判断の
 基準として「市販薬で効くかどうか」を聞かれます。
 バファリンを5錠も飲んでいるとなると、あまりいい状
 態ではないかも。
 そして、薬の乱用は体の(肝臓の)負担も大きいと思い
 ますよ。 

 病気が見つからず、生理痛の予防のために病院から処方
 される「セデス1g」はてきめんに効きますよ。
 毎月のことですから、一度検査してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず腰痛がひどいのでそちらの病院に行こうと思います。
友人にも体に悪いという話をして(今までも言っていたのですが)、やはり専門の方に見てもらうのが1番ですね。

お礼日時:2001/07/06 12:27

生理痛のひどい友人に聞いた話ですが、体にゆがみがあると、ひどい生理痛を起こす原因になったりするそうです。


わたしも友人と整体(カイロプラクティック)に行ったのですが、その時に体のゆがみを直してもらってから、生理痛や腰痛、肩こり、目の奥の痛みが信じられないほど楽になりました。
ただ、よほど気をつけて生活しないとまたもとのゆがみが戻ってしまうので、定期的に通う必要はありますが。
なるべく薬に頼らないで楽にしたいのであれば、一度お試しになってはいかがでしょうか。
それでもましにならないときは、子宮筋腫なども考えられると思いますので、早めに医師の診察を受けた方がいいと思います。
わたしの別の友人は産婦人科で生理痛用の薬をもらっていましたが、市販の痛み止めよりはるかに効くそうです。
バファリンは強い薬なので、そんなものを5錠も飲んでいては絶対にだめです!
お医者さんにお薬を出してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、介護をしていて腰痛がひどくなったのでとりあえずそちらのほうの病院に行くつもりです。
友人にもすぐに話してやめるべきだと言おうと思います。

お礼日時:2001/07/06 12:14

私は専門が医療分野なので多少の知識があり、一般の人から見たら薬を無茶飲みに見える使い方もするのですが、バファリンを1回で5つも飲むことはしません。

そこまで痛い時は、売薬での処置は危険です。

予防としては、お腹を冷やさないというのが基本でしょうが、それほどひどい生理痛は医者に行くべきです。

また、腰痛は生理痛と同じ原因から来ている可能性が大きいですから、そういう意味からも早く医者にいきましょう。もちろん婦人科です。

また、漢方でもいい処方があるので、漢方のお医者さんにかかるのもいいと思います。ただし、漢方は無害ではなく、誤って使うと重篤な副作用もあるので、ちゃんと専門のお医者さんにかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人とも話をして病院に行くようにしたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 12:10

>5錠


指定の量・回数を越えてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。

お礼日時:2001/07/06 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前回の生理前以来、胸にしこりがあり、触れると痛む

29歳既婚、子供はいません。

27歳くらいから乳がん検診をしており、今年三月からは半年に一度、エコーだけの検診をしています。
今年は、三月と八月にしました。
八月にした際、異常なしですが、脂肪が多く、乳腺症っぽいことをいわれ、定期的に検診をし、様子をみましょうということになりました。

胸がかなり大きく、異常がみつかりにくいのもあり、注意をしているのですが、10月末の生理前から胸がいつもより張ってて、生理が終わった今も、張りはおさまりましたが、乳首あたりが触れるだけで痛いんです。

自分でさわってみると、乳房を動かすと中にビー玉くらいの大きさのしこりがうごくのがわかりました。

しこりはガン以外、ホルモンのバランスなどでできたり消えたりするのでしょうか?
また乳腺症はこのような症状になるのでしょうか?

エコー検診をしてまだ二ヶ月、ガンなんてことはあるのか、心配で病院にいくのも怖いです。

経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

30代後半、4歳の息子がいます。

私も産後から乳腺症と診断されています。しこりは自分でさわってもハッキリわかりますよ。市の乳がん検診では再検査要と診断され随分と焦りました。

それ以降は、やはり年2回の検診を受けています。1回は乳腺外科で触診とエコー、もう1回はマンモグラフィです。良性とはいえ、しこりが触ると不安ですよね。私も毎回ではありませんが生理の前後は有り得ないくらい乳房が張って痛みを感じます。

乳腺外科の医師はホルモンのバランスの崩れが原因と説明していました。また婦人科に相談したらピルの服用を勧められました。副作用が怖くて断りましたが・・・。私の友人も同じ症状でしこりの大きさが2センチの段階で手術しました。良性であっても気分良くないので思い切って切ったと話していました。でも私の場合はもっと大きいですが放置しています。本来怖がりなので今後も乳腺外科での検診とマンモグラフィは半年間隔できっちりと受診するつもりなので・・・現段階では経過観察と考えています。

不安なようでしたらマンモグラフィ検査をお勧めします。悶々と悩んでいるより明日にでも病院に行って検査してもらったほうがいいですよ。

30代後半、4歳の息子がいます。

私も産後から乳腺症と診断されています。しこりは自分でさわってもハッキリわかりますよ。市の乳がん検診では再検査要と診断され随分と焦りました。

それ以降は、やはり年2回の検診を受けています。1回は乳腺外科で触診とエコー、もう1回はマンモグラフィです。良性とはいえ、しこりが触ると不安ですよね。私も毎回ではありませんが生理の前後は有り得ないくらい乳房が張って痛みを感じます。

乳腺外科の医師はホルモンのバランスの崩れが原因と説明していました。また...続きを読む

Q金縛りになったことはありますか? 意識はあるのに体が全く動かせない。(動け~オレの体動け~だめだっ諦

金縛りになったことはありますか?



意識はあるのに体が全く動かせない。(動け~オレの体動け~だめだっ諦めて寝よ)

これってただ疲れているだけ?病気?

Aベストアンサー

金縛りですね。
ありますよ。
頭の半分は起きて居るが残りの半分と体は寝たままだから動かそうとしても反応しない。
質の悪い睡眠がもたらす現象ですね。
これって医学的にメカニズムが解明されていますから、金縛りと為ると霊の仕業だと言う人が居るので鼻で笑っちゃいますがね。(笑)
誰にでも起こり得る事です。

Q頭痛薬にバファリンを飲むと

私は軽い偏頭痛を持っていて、頭痛薬にバファリンを飲むと良く効きますが、ほぼ必ず右のこめかみの所に蚊に刺されたようなコブが出来ます。何故なんですか?服用してても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

あたしも、同様の症状がありました。
鎮痛剤のなかには血管を収縮させ毛細血管の血圧上昇をおこすものがあります
体調によっては、出血を伴うこともあります。
ぜひ、一度または二度、納得がいくまでいろんなところで診察してもらってください。
突然脳内出血で、"パタッ"っと… ということもあるので

Q頭痛持ちです。週に一度は痛くなります。バファリンが無いと生きていけませ

頭痛持ちです。週に一度は痛くなります。バファリンが無いと生きていけません。バファリンは飲み過ぎると効かなくなるって本当ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
バファリンが飲みたくなるほどの頭痛がすることはわかりますが、原因ががどこにあるかを調べられることが先決かと思います。
まずはお近くの医院・病院で「頭痛外来」というものがありますので、まずは受診してください。それで検査等を行って原因がわかれば、根本的な治療が行われると思います。

バファリンですが、効き目がどうかということではなく、飲みすぎると、胃や十二指腸に障害を及ぼすようです。お気を付けください

http://questionbox.jp.msn.com/qa819907.html

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報