プロが教えるわが家の防犯対策術!

市外の中学校に住所変更もせずに越境通学することって可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • スポーツとかで入学するのは可能だと思うんですけど

      補足日時:2017/08/29 13:30

A 回答 (6件)

市外は厳しいかと


公立ですよね?市内の学区外なら
申請すれば通えますけど
市外はどうなんでしょう
とりあえずその市外の市役所とかに聞いてみてはどうですか?
理由によっては認められるかもしれませんよ?
    • good
    • 0

市内なら学区外でも通えますね。



市外の公立は難しいかもしれないですね。
教育は全国共通であって欲しいですが、
自治体は、税金を払っている市民のためのサービスという考え方なので。

どなたかその市に住所のある方のところに住民票を移させてもらうかたちになるのではないでしょうか。
信頼できる議員さんとかに相談できませんかね。
    • good
    • 0

特別な理由があれば可能です、病気治療の為(病院が近いからとか)、いじめ回避の為とか

    • good
    • 0

現実的には住所変更をしないと転校はできないですね。


いじめなど具体的な問題があってであれば特例が認められないこともないのですが、住所変更なしでということであればやはり公立中学への通学は非現実的です。やはりどこか他市への住所変更は必要でしょう。
私立であれば全く問題ないのですがね。(-_-;)
    • good
    • 2

基本的には無理ですし不可能です。


家庭の事情があれば例外はあるかもしれません。
    • good
    • 0

>スポーツとかで入学するのは可能だと思うんですけど


中学でそんなのそうそう無いですし
そういった場合は、学校側から勧誘が来なければ無理です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!