アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンパンマンどれ?というと、私の手を使って、指さそうとします。
自分の手でして?というと、自分で指さします、、。
これはクレーン現象?になるんでしょうか、、

A 回答 (9件)

保育士です。


何もおかしいことはありませんよ?
自分の気持ちを共有したいという感情から出る行為です。
つまり自分以外の人と気持ちを共有したい、対人コミュニケーションが育ち表に出始めた証拠です。
むしろその時に共感してあげないと対人コミュニケーション能力が育つ機会を失ってしまう可能性があります。
一緒によくできたと喜んであげましょう。
そのうち自我がさらに育ち自分だけでするようになりますよ。
    • good
    • 0

言葉はうるさかったけど○○君のよ!!あー!!これ、いやだよー!行くのよー!帰らないよー!と、なんか独自でしたが意思は凄い伝えて来ていたし、文?になっていたからあまり気にならなかったんですが、テレビをテビレ、とか言っていて可愛いなーと思っていたら、テレビをテビレと言うとか、言葉の教室に行かないと行けない典型的な例らしいよ、と近所のお母さんに聞いて、何かしら普通には追いついていなかったのかもしれません。

回るもの、はくるくる落ちるビー玉や、床でボウルを回したり、コマを回す回せ、とうるさかったり、じーーーーっと見て、止まったら怒っていました。
    • good
    • 2

何度もすみません。

指差しは言ったらしていました。なんで人の指使うの?できるじゃない、といつも言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回るものがすきといつのはどんなものでしょうか?

言葉は月齢どおりというかんじでしたか?

お礼日時:2017/08/31 22:47

いっつも私の指をつかんで、どーれ?には答えていて、あと遊びが他の子と違い、回るものが好き、溝に小石を落とす、滑り台、それだけを2時間、3時間やっていて、あと3回でおしまーい!とかでめちゃくちゃ大暴れでこんなにも育児は辛いものなのか?!でへとへとになりましたが、検診でグレーの子が行くサークルを紹介され、そこから色々知識を得ました。

学業は問題無いですよ。コミュニケーションに多少問題はあったり独自のこだわりはありましが2歳から療育を始めたのは正解だったと思っています。どんな我が子でも可愛いんですが、あれ?と思ったら小さなサインは専門家に相談する事をお勧めしますね。頑なにうちの子は普通!ってやってたお母さんの子供が今不登校になりました。
    • good
    • 2

うちの子は一歳からそんな感じでアスペルガーでしたね。

あんまり気になるようなら児童精神科医に診てもらい経過観察してもらうと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指差しはみられなかったんてしょうか?
他に気になることはありましたか??

お礼日時:2017/08/31 15:17

心理士です。



違います。

ママと共感したいからです。共に、そうだねって、言ってあげてください。

そうだねって言わずに、「自分で指差して」なんて言わないで。子供は、せっかくアンパンマンをママに教えてあげたのに、違う!と、言われていると感じています。

子供が悲しい思いをしてしまうあなたの行動が、成長をさまたげているのです。
    • good
    • 3

支援学校教員です。



クレーン現象とは言えません。自閉症児のクレーン現象は「初めての物、感触の嫌いな物を触りたくないから」と考えられますので。
    • good
    • 1

お母さんが何を思って言ってるのかを理解して動けていますね。


◯◯ちゃん、アンパンマンはどれですか、◯◯ちゃんの指で差し示してくださいね、とちゃんと指示してください

お子さんは、何歳ですか?1、2歳ならまだクレーン現象なのか判りませんし、6歳ぐらいまでそのような行動をする子は居ますから
まだまだ、病気だと判断するのは、早急ですよ
    • good
    • 1

そうかも。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!