プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私が勤めている会社に来る業者の人(自営業で社長さん)が、
私の好きな野球チームの年間チケットを持っていて、
ずっと「チケット欲しかったら言えよ?あげるから」と言われていて、
何年も頼んでいなかったのですが、わけあって、今年初めてその人にチケットをお願いしました。

その人は60代のおじいさんと言ったら失礼かもしれませんが、
すごく元気な方で、土日も休まず働いている方です。
球団と親交があり、選手とも仲がいいようです。

試合の日が近づき、なかなか会社へ来られなかったので連絡したところ、
日曜日に渡すからご飯でも食べに行こうと言われました。

日曜日の昼にご飯を食べに行きチケットをもらい、そのまま流れでホテルに行ってしまいました。。
本当は嫌だったのですが、チケットをもらってしまったのと、
勤め先の業者の社長ということで断る勇気がありませんでした。

帰りに3万円を渡され、
またチケットいるようだったら連絡して。今度選手とご飯するとき呼んであげるから。と言われました。
お金は断ったのですが、ほぼ無理やり渡されました。
その後も何度か○日のチケットあるけど、一緒に行くか?とか連絡があったのですが、
予定があります。と断ってきました。
昨日もまた連絡があり、チケットあるから友達と行ったら?と言われました。
もらってしまうと、また援交のような感じなってしまうのが嫌です。

こんなのもうやめたいのですが、業者の社長ということもあって断り方が分かりません。
私の会社には滅多に来ないのですが、来たときの対応が分かりません。
自業自得で最初に断れなかった自分が悪いのですが、
何か良い終わらせ方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チケットを餌にする『パワハラ』に引っ掛かってしまったんです。



あなたは『売春婦』ではありません。

会社のお得意様として いつもと変わらず事務的に応対し

チケットは毎回 丁寧にお断りし続ければ いずれ 辞めます。

しつこいようなら あなたの上司や社長に相談するベきです。

60代は まだまだ『男』です。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
先日相手にはっきりと伝え、お断りしました。
チケット欲しさに乗ってしまった自分も悪いのですが、
もうこんなことにならないよう気を付けたいと思います。

お礼日時:2017/09/05 08:52

「売春婦は廃業しました」と説明すれば済む話です。


ですが、今後も売春婦を続ける予定ならば「3万円とチケットじゃ、やらせてあげる気になりません」と断るのがいいでしょう。
「援交のような感じ」と、惚けたことが書いてありますが、売春を「援交」と誤魔化しても良いのは、高校生までです。
あなたは売春をしたのです。
既遂であるあなたは「私の仕事は売春」と名乗ることが可能な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
端から見るとやはりそうですかね。
相手にははっきりと伝え、もうこんなことがないよう気を付けたいと思います。

お礼日時:2017/09/05 08:51

ただ断ればいいのです。



それであなたの会社がどうなってもそれは関係ないことです。

会社に来たら「先日はどうも」という程度で普通に接すればいいのです。

それでもなお不愉快な状況が続くなら、会社に相談してみるのが一番いいのですが、
それはなかなか難しいですよね。。。

とにかく、業者の社長であろうとなんだろうと、そんなこと気にしないことです。
あなたが気にすることではありません。
あなたはあなた自身のことを大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
なかなか断る勇気が出なかったのですが、はっきり伝えることが出来ました。
これからはもっと自分を大切にしようと思います。

お礼日時:2017/09/05 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!