プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
私は46才の女性で 65才の 既に年金を受給している彼氏と真剣に結婚を考えてます。
結婚後 彼にさき立たれたら 遺族年金はもらえるのでしょうか?
彼は30年ぐらいジェネコンで働いてました。最後の10年間は取締役を務めてました。
彼は 自分がさき死んだら、残された私には 年金がないから それが心配だと言ってますが、、、
私は 年金も入ってないし知識もありません。
何方か 教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

あなた、今まで年金掛けてこなかったんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は30年ほど前に 家族の生活の為に日本に出稼ぎに来ました。
兄弟を立派に一人前にして、今、自分の事を振り向いたら現在の有り様です。無知は罪だと思います。
自分の事に関心が無さすぎました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 18:56

遺族基礎年金を受けることができるのは、死亡した者によって生計を維持されていた、「子のある配偶者」又は「子」です。



「子」のない配偶者は貰えません。
しかも子供が満19歳を迎えると失効するので受給停止になります。
万一連れ子がいても、19歳以上では話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました。
助かりました!

お礼日時:2017/08/31 18:49

今まで、年金に入っていないなりの人生設計をされていたのでは?


46歳なら、今更あたふたする年でもないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は30年ほど前に 家族の生活の為に日本に出稼ぎに来ました。
兄弟を立派に一人前にして、今、自分の事を振り向いたら現在の有り様です。無知は罪だと思います。
自分の事に関心が無さすぎました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 18:54

結婚すれば遺族年金はもらえますよ。

厚生年金の部分がいくらあるかですね。貴方は無年金なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の回答のお礼欄に書いた通り無知で知らなかったし、家族が落ち着いたら、韓国に帰るつもりでした。
やっと、自分の事を振り向いたらいまの有り様です。
なんだか 複雑な気持ちです。
私は彼を本当に愛してます。
付き合いも長いし、別に お金なんかではないです。ただ 亡くなって遺族年金が有れば安心だし、助かると思いますが、無くてもついて行きます!私が 一番大変な時に 支えてくれた人だからです!
アドバイス、本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 19:18

遺族厚生年金は「妻」だけの要件で支給を受けられますよ。



http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、本当にありがとうございます!
本当に助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 19:50

なんだ異国人さんですか。



幸い今年から法律が改正して、年金加入10年で国民健康保険受給資格が得れるようになりました。
なので、これからご結婚なさる日本人の男性に、なんとか10年間あなたの国民健康保険を加入して貰ってください。
それで月3万円の年金は65歳から受給できるようになります。
実際には2か月に一回で6万円の支給。

厚生年金を貰ってる旦那さんと結婚しても、厚生年金は貰えません。
旦那さんが欠けてきた帆保険者の帰還が、全体の2/3無いと受給資格がございません。
今から結婚してもらえるというのは嘘です。

なので、もし生活が大変そうなら、今の内にバンバン生前贈与でしこたま貰っておいて貯蓄するか、旦那さんがもしあなたの年金受給までに間に合わなかったら、いざとなったら生活保護を申請しましょう。
もう永住権はお持ちですか?
ないならそれを取得しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
まだ、涙が止まりません、、、
本当にありがとうございます!
今まで、親と 妹二人を大学の教授までにするので、中学、高校、大学、大学院、留学までさせるのに ひたすら お金に追われる生活でした。
これからも 家族に迷惑をかけないように 頑張ります。
幸い、永住者です。
本当に 勉強になりました!
結婚しても もちろん パートでもバイトでもするつもりです。
又、何か有りましたら 申し訳ありませんが いろいろ教えて下さい!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 19:37

これを見逃していました。



「30歳未満の子のない妻は、5年間の有期給付となります。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も わざわざ 本当に感謝致します!
私は 今年46才でございます。
申し訳ございませんが 又、いろいろ教えて下さい!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 21:08

46歳なら年金受給年齢までまだ19年あります。



旦那さんとなる方は自宅は自己所有ですか賃貸ですか?
できれば自己所有な方だと良いですね。
お子さんとかいるのでしょうか?完全な独身ですか?
それにもよりますね。

ま~厚生年金貰ってる老人なら、月20万円は出てそうなので、あなたが頑張って貯めましょう。
それしかございません。
今まで学費や仕送りを沢山してきたのでしょうし、しっかり貯めれると思います。

お金が貯まったら、いろいろとそれを活用した不労収入の方法を教えますので、また質問してください。
でわでわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に感謝致します。
彼は 奥さんは なくなり、お子さんもいない 完全な独身です。
茨城県のつくば市に 小さい一軒家、自己所有で有りますが、
定年後、始めた事業で 下請けの倒産の肩代わりのため、家を担保に600万を銀行から 借りてます。
彼の話しでは 厚生年金は 月15万程だと聞いてます。
私が 一番 精神的、金銭的に辛い時に 支えてくれた人なので、恩返しの気持ちで ついて行きたいと思っています。
本当に 大事な時間を こんな私に使ってくださって申し訳なくありがとうございます!
本当に助かります!
申し訳ございませんが いろいろ教えて下さい!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 21:23

一戸建てお持ちなら、今の内に彼から譲渡してもらって、あなたに名義変更したらどうですか?



そうれば彼は民事再生(個人再生)で600万円の借金を1/5の120万円に減額できます。
ただし3年で完済しないといけなくなるので、月の支払いは3万3333円の36回払いになります。
これなら彼の代わりにあなたがバイトで稼いだお金でも支払えるのでは?

彼氏は年金15万円を支払いに使う事もありませんし、あなたとの生活にも不自由しないでしょう。

将来的にはお子さんと同居して、2世帯で楽しく寂しくない過程で、お孫さんなんか生まれると彼もより楽しく余生を送れるのではないでしょうか?

着手金不要の弁護士事務所などで依頼すれば、そんなに費用も掛かりません。
是非ご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に 貴重な情報 ありがとうございます!私は もちろん 彼も そういゆ事には 詳しくないです。
まだ 籍は 入れてないないですが、
譲渡は 籍を入れてからが 宜しいですか、入れてない時が宜しいでしょうか?
それと、彼が 民事再生で 受ける デメリットが有りましたら 申し訳ございませんが 教えて下さい。
彼は 今、1人で 建設会社を やってます。ゼネコンでの 人脈で 仕事をもらって来て、下請けに発注するような形です。それで 3年ほど前に 下請けの肩代わりのための 借金です。
今年からは、会社の ㈱を 外して いつ 会社を止めても 負担が 少ないようにしてると 言ってました。
彼は 真面目で 要領がない性格で 負債額が 2千万円以上から 今の600万にまで 減らしました。
大事な時間を使って、こんなに貴重な情報を下さって 言葉に表現出来ないぐらい 感謝致します!
時間が 空いた時でいいですので
宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/09/01 12:06

独身の内に売買しましょう。


支払いは分割36回払いで月に3万3333円で。

デメリットは10年間借金ができなくなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに すぐの ご返信、 感謝致します。
頂いた アドバイスで 彼と真剣に 相談したいと思います!
又、迷惑かけると思いますが 申し訳ございませんが 宜しくお願い致します!
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/01 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す