『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

56歳で会社を退職して引退しています。仕事、アルバイト、趣味、生き方など漠然としてますが、きたんのない御意見をお聞かせください

A 回答 (11件中1~10件)

父が同じ位の年で定年しました。

以下詳細です。

⚫畑仕事を本格化
⚫料理
⚫旅行
⚫車両関係の資格取得

もともと料理人か運転手になりたかったらしいので、その夢を形にしているそう。

その分放置した趣味も多いです笑(英会話、歴史、パソコンスキル等)


毎日繰り返して出来る事を見つけとくといいぞ、と私も言われました。
若造の意見ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

そう言われてもって気がしますけど


なんで仕事しないんですか?
    • good
    • 1

お金に不自由しなければいいと思います。


ただ、今の20歳の子は100歳まで生きるようになって、80歳まで働くことになるそうです。

あなたの年代の人も定年は70歳になるでしょう。
お金があるなら、船で世界1周がお勧めです。1泊6万円で100日すごい人とあえて
毎日多くの楽しみがあって全く飽きなくて本当に天国らしいです。
    • good
    • 2

個人的には母もそのくらいでリタイアをしたので、親近感を感じます。

どういった意見をお求めですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か毎日、できることです。漠然としてますが。

お礼日時:2017/09/02 11:20

56歳で隠居。

いいですね。私もできる限り早い時期で引退を夢に思って生活設計、それで61歳で完全引退。もう10年目になろうとしています。自宅があれば、少ない年金でもやっていけますね。一番、金がかかるのは、昔の仕事仲間との飲み会。過去の自慢話ばかりでだんだん遠ざかり、今では、数人の爺さんとほとんど金も使わずに仲良くやっています。

70超えればどこか体にガタが来ますが、車みたいにそのガタのきたパーツを交換はできないので、治らない病気は治さず、いかに付き合っていくかを決めれば、医療費だってそれほどかかりません。

旅行が好きなので、2週間に一度の割で2~3時間のところに。3ヵ月毎にヒコー機で3時間以上の距離の10泊くらいのツアーでない個人旅行もやっています。次は、どこに行こうかと、頭を使って予定を立てるので、ボケもなし、食べるものをおいしい。旅先での出会いも多いですね。
    • good
    • 4

老後(60歳以降)を夫婦二人で暮らしていくためには、少なくとも7千5百万円、少しゆとりのある暮らしをすれば1億2千万円はいります(これには受給できるであろう国民年金も含めます)。

その準備さえ出来ていれば、余生は自分の自由に生きればOKです。
ただ、何の目的や目標なしにダラダラと生きていると、早く老化し認知症も進みます。仕事でも趣味でもライフワークでもいいから、何かに打ち込むのがいいかと。
    • good
    • 2

私は、通勤が都下から都内、2時間半かかっての通勤、疲れて体がおかしくなって52歳の時やめました。

3年ぐらいゴロゴロと、温泉に行きました。完全には回復はしていません、年々年を取りますから、具合がよくはならない、平衡を保てばいいと思っています
年金がすごく少なく、ゆとりはないです、考えたのが「御朱印」で、できれば月1回は行きたい。天候と、体調で決まるので、なかなか行けない現状です
    • good
    • 11

平均寿命を全うするまであと25年。

今から長い。
    • good
    • 1

私は、精神面から体調を壊し54歳の時に休職を経てそのまま退職となりました。

現在も治療継続中ですが、仕事、趣味ともに、まともにやれる体調まで回復していません。
体調に不安がないのであれば、いろんなことにチャレンジしてみたら良いと思いますが。(お金の余裕も必要ですね。)
    • good
    • 16

余裕があって羨ましいです(^_^)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内在住、初めて車を購入しようと トヨタのディーラーへ、そして見積もり見てビックリ!!

車本体の金額以外に、税金や保険の数の多さや金額の大きさ・・。
目が点になりました。
みんなこんな国の言いなりみたいなバカ高い税金保険を払って車に乗っているんですね。
もうバカバカしくなって帰ってきました。
都内に住んでいるので絶対に車がないと困るわけでもないので、ここに住んでいる限り生涯自家用車は買いません。レンタカーやタクシーで十分だと思いました。
車買ってる人たちはホントお金持ちなんだなぁ、と思いました。
購入諸費用や毎年の税金など重荷に感じませんか?

Aベストアンサー

都内の駐車場代は、地方のアパート賃貸料ですからねー
交通網の発達した都内では、車も必要なく たまに出かけるならレンタカーで効率よく車を使った方が良いです。
地方は、交通網が今一だったり時間帯によってバス等無い場合があるので 車所有が必伝的に必要となってしまいます。

確かに 税金は多いです。所得税という消費税と別の ぜいたく品購入税が掛かります。
強制保険以外に 賠償金額が足らないので任意保険の加入も必要と 矛盾があります。
国が いかに税金を取るかと考えられたしくみであり 無駄が多いです。
ガソリンもほとんど税金です。

車を持つ人が金持ちではなく 利便性を求め 仕方ないと割り切って 所有してます。

Q56歳で資格をとり、仕事に就ける資格教えてもらえますか?難しいのはだめです。よろしくお願いします。

56歳で資格をとり、仕事に就ける資格教えてもらえますか?難しいのはだめです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二種運転免許を取得して、タクシー運転手とか。
仕事につながる資格の中では、かなりハードルは低いと思います。

Q高校卒業後すぐに働きだし、最初の2年は厚生年金、翌年から廃止?になるまで共済年金、その後43歳まで再

高校卒業後すぐに働きだし、最初の2年は厚生年金、翌年から廃止?になるまで共済年金、その後43歳まで再び厚生年金に加入していました。
国民年金が25年払わないといけないのは承知しています。20歳からなのでまだ少しありますよね?
それは払うと仮定して、今度転職を考えてるところが、年金は自分で国民年金に加入するよう言われました。
正直な話しパートとは言えフルで働くのを前提で雇ってもらうことになり、国民年金とはショックです。
老後のことを考えると厚生年金に加入したい…。
やはり今からでめ国民年金と厚生年金では将来貰える額にけっこうな差は生じるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご存知のことも多いと思いますがまず基本的な話から。国民年金は別名「基礎年金」とも言われるように年金のベース、いわゆる1階部分です。厚生年金は、国民年金を内包する追加の年金で、いわゆる2階部分と言われています。この他さらに厚生年金基金や企業年金などの3階部分がある人もいます。
年金の受取額から比較すると、やはり国民年金だけの方が月約5万円、厚生年金加入の方が月約15万円くらいと約10万円の差があるようです。但しこれはあくまで実際の目安で、具体的には年金手帳と本人を証明できるもの(免許証など)を持参し最寄の年金事務所で確認されることをお勧めします。本人であればかなり具体的なことも分かりやすく教えてくれるはずです。
あらためましてひとつ疑問なのですが、フルタイムに近い(正社員の3/4以上の勤務者、常勤者が週5日労働ならば週4日以上勤務者)パートならば厚生年金に加入させなければならないはずなのですがその辺大丈夫でしょうか?今一度ご確認ください。

Q自宅の近くに車一台留めたい

おはようございます
自宅の敷地が狭いので自宅の近くに車一台留めたいのですが、
特段近所づきあいがありません。公民館の近くに割と誰でも止めている公共ぽい敷地がありますが、
半永久的に留められるとは思えないので。やはり月ぎめ駐車場しかないのでしょうか^o^;
むろん無断駐車の類はできません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと車庫を用意しましょうね


公民館の近くの公共ぽい土地
・イベント時など利用が多いときの駐車場で
普段は職員などのみが停めている

というケースが多いですね
もちろん自分の駐車場がわりにはできません


・その土地は空き地である
場合も停めている人達は土地の持ち主と話がついている可能性があります。
無料かもしれないけどお礼ぐらいはらってるかも?

空き地に皆が勝手に停めていて
その人たちの車庫証明は虚偽申告=やっちゃだめー

田舎で無料で止めさせてくれる場合
土地が荒れたら大変だし
使ってないからいいよーて場合
でも有料で話つけてたりもしますからね

でも実際、持ち主が経営してる個人のお店の従業員駐車場て場合もありますし

停めてる人捕まえて、どういう土地か
借りてるなら持ち主に連絡つけてもらうか

Qハイエース運転中急ブレーキを踏むとハンドルが左に

よろしくお願いします。
ハイエース 200系
走行中 60k以上で
急ブレーキを踏むとハンドルが左に急切れます。

何が、悪いんですか?
車検は最近受けたばかりです

Aベストアンサー

60キロ走行時に急ブレーキかけるのは危険だと思いますが、普通の道路は若干ではありますか、左側に傾斜がかかってます。(道路に雨が溜まらないようになってる)
車両の問題としては、アライメントがずれている!ブレーキのバランス!一度整備工場に入庫して下さい

Q30過ぎて、結婚もしない、ろくでなし女多すぎ。30になったら、女は慰安婦になる義務付けしたら皆結婚す

30過ぎて、結婚もしない、ろくでなし女多すぎ。30になったら、女は慰安婦になる義務付けしたら皆結婚するか?
人口問題解決です❗

Aベストアンサー

慰安婦のような高級娼婦(月収1,000~2,000円なので、現在の価値なら約63~130万)で、食糧から日常品、化粧品まで支給されるのですから、ほとんどの女性が結婚しない道を選ぶでしょう。

Q新卒で入った会社をやめました。 これからどうすればいいでしょうか。 働くことが苦痛って方、私の他にも

新卒で入った会社をやめました。
これからどうすればいいでしょうか。
働くことが苦痛って方、私の他にもいると思います。

Aベストアンサー

自分にできる人のためになることを考えてみたらどうでしょうか。そこから、何かが見えくるかもしれませんよ。

Qニートがなぜ批判されるのか論理的な回答をお願いします。

私は3年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦3年の26歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。
我々ニートが一体なにをしたというのでしょうか?

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就かなければならないなんて誰が決めたんです?
ニートの分の税金は親が払ってますし 「労働の義務」は国の義務で国民の義務ではありません
(詳しくはググってしらべて下さい)

全員がニートになったら国が滅ぶとか言ってる人がいますが 全員がニートなんてありえません
なにか働くべき大きな目標があったり 働く空きが増えれば誰かしら働きます。
働きアリの法則ですな。

そもそもみんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる! ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?
というか人にお願いする時は謙虚になって頭を下げるべきです! 何様のつもりなんでしょうか?

親に頼って楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?
なにか大きな目標があって働きたい人は働けば良い そうでない人は別に無理して働かなくて良い
これが理想の社会だと思うのです。


労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から「働け」と言われるが 社会からは「働くな」と言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾・・ そんなに気にかけるなら貴方達が雇ってあげれば良い
労働基準をしっかり守ってる会社に入れてあげれば良いのです!

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

私は3年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦3年の26歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見...続きを読む

Aベストアンサー

ブラック会社にいたこと大変だったと思います。
ただ昔の自分を見ている気がしたので返事をさせていただきます。
とても大事なお話です。3年ニートをしているとのことでしたので23のときからですよね。
現在26歳とゆうことで、恐らく友人と遊ぶことや恋人がいないと思います。
大卒、高卒、専門卒、短大、高専、中卒どれかはわかりませんが聞いておいてください。


ニートは賢い生き方…。生き方の一つではありますが賢いかは別です。無知なだけだと思います。
(まず勘違いしないでほしいのはじゃあ働いている人は無知ではないのかというとそれも違います。)

賢い人間は失敗を恐れずやりたいと少し思ったことを行動に移します。(出来る出来ない考えずに)
恐怖と戦いながら盲目的に目標に向かって行動します。(これが一番社会で強い人たちです)
言い訳せず他人の目など気にせず挑戦することが大切なのです。

私は30歳のフリーター?契約社員?まあ正規雇用の人間ではありません。
(ここまでひどくはならないと思いますが…。未来の自分からの言葉だと思ってください。)
今後悔していること、考えること20代を振り返って感じること、を書こうと思います。

まず一番大切なことを『時間は有限で、現代は競争社会である、ゆえに勉強(挑戦)からは逃れられない』

一つ目『時間は有限だが実感するのは失ってから(後悔という形で)』
(学校でいじめられた人、不登校になった人も覚えておいてほしいです。)
まずニートやフリーターの人に言いたいのは時間は有限です。特に10代20代は貴重です。
(東大に入ったくらいの貴重さなのです。可能性という意味で。挑戦する権利として)
若い人は時間がたくさんあるので時間を意識することがありません。
有限だとわかっているけど実感がないのです。(無知の一つです。)
上記はすごく重要です。(今後の人生にかかわります。)

なので後でいいやと言い訳をします。今が楽しいしそれでいいと…。
私は挑戦することが大事といいました。なぜか?
それは失敗しても取り返せるし失敗することが許されているからです。可能性を認められているのです。
最悪、自己破産すればいいだけですしね。(うまい転び方はいろいろありますし、ネットで調べればいい)

二つ目 『失敗なんて気にするな』
挑戦しない人に多いのは昔、失敗した記憶がある。傷つけられたことがあるなど嫌だと思った記憶がある人が多いです。そして逃げ癖がある人が多いです。彼らはいろいろ理由をつけて逃げます。
『頭が悪いから』『家が貧乏だから』『金を借りて返せなかったらどうしよう』『仲間がたくさんいる』
『あいつが大丈夫だから俺も大丈夫』『どうせ俺なんて…。』『明日やろう・・』『あとで…』
『ブラックで働きたくない』『どうせ時間の無駄』『成功者は一握りだし』『私にはできない』
『環境的に無理』『家族からどう思われるか』『友達から馬鹿にされる』
すべて、自分が傷つきたくないことへの言い訳です。失うのは時間のみなのにです。
理由をつけて挑戦しないのはいいですがやらなきゃゼロです。考える時間、それこそ時間の無駄です。
先のことなど考えず目の前にあることだけに集中すればいいのです。
それでも先のことを考えてしまうのならば走りに行きましょう。頭を空っぽにするのです。
一時的ですがそれが重要です。
勉強すること努力することへの嫌悪感がある人は周りの目を気にしすぎです。(ネガティブかも)
人に迷惑をかけるかもしれないなど、どうでもいいことです。どうなりたいかです。
成功した自分を想像してそのことだけを考え勉強してください(わからなければ聞けばいいのです。)
ありのままの自分をさらして相談してください。(そうしないと後悔することになります。)
専門や改めて大学へ行きたいなど相談できることは相談してローンを組むなりして挑戦してください。
挑戦できなくなる時が来ること覚えて置いてください。(下記)

三つ目『現代は競争社会です』
まず私が言いたいのは『善人であることは捨てなさい、潜在的な利己主義でありなさい』です。
よく人間性が大事だという人がいますが私からしたら『寝ぼけるな』です。
現代は競争社会です。まずその現実を受け入れなさい。そのうえで潜在的な利己主義を目指しましょう。
『存在はしているけど感じなければないのと同じ』と30になってこの言葉を知りました。
競争も同じです。感じなければ不快ではないのです。その為に実力を磨こうということです。
人生は自分のもので家族でも友人でも恋人のものでもありません。誰も責任はとれないのです。
ゆえに自分の人生を守るための線引きと利己主義が必要になるのです。
ですが人の協力も必要です。なので譲れるもの譲れないもの線引きをしてください。
競争の社会で戦うことは多いですでも戦いもなれるとそんなに苦痛ではなくなります。(パターン化かな)
そして積みあがった経験が実力となっていきます。
30歳以降の就職ではこの実力が大事になってきます。(学歴などこの経験の前にはゴミも同然です)

注意するべきことです。(第二の無知です)
会社は無情であり非情です。なぜなら競争社会で生きることに必死だからです。使える人間かどうかそれが重要になってきます。
ニート・フリーターでは社会人のスキルや実務の経験が身に着けられません。
(なぜなら責任がないと実践経験が積めないのです。バイトでも同じじゃん、いいえ違います。)
経験がなければ実力も身に着けられません。そしてそれは能力の差になっていきます。
資格を取っておけばいいか?違います能力の差なのです。実力なのです。(付け焼刃ではどうにもなりません)
年を重ねるごとに差となって見えていきます。そして30になった時に問われます。
積み重ねた実力を持たない人間に現代の日本では職業を選択する自由はもうありません。
なりたくてもなれない、経験がないとなれない、夢が見れない、希望がない、自殺したい。
このような流れで30以上の自殺が増えてきています。(生きながら死んでいる状態です)
40 50と死んだ魚のような目で仕事をしていくのです。

こんな状態になるくらいならニートなんてやめて挑戦することのほうが大事でしょってことです。
ニートがいけないのではなく挑戦しないことがいけないのです。
よく30までは大丈夫と言う人がいますが間違いです。
『正確には26までにやりたいことを決め29までに就職しろです。』未経験でも許される限界だからです。
ちなみに26までにはなぜかというと場合によって資格や能力(学歴)が必要な場合があるためです。
就職するうえでも準備が必要でいきなり就活はできないでしょ。面接対策必要だろし。
そもそもニート期間でしゃべる能力落ちていると思うしね(日常で敬語使わないでしょ。)
ニートの問題は時間がたつことで能力が落ちていくことを自覚できないこと。(第三の無知)
社会人や友人などの、ものさしがなくなってしまうから気づけないんだ。
あと似た者同士が集まりやすい環境だとものさし自体が狂ってるからなおさら気づけない。
(フリーターのアルバイト先とかでよく起きてるよね。高齢のアルバイトどうしで集まってる店。)

長くなりましたがこの話がほんとかどうかわからないと思ったら以下の事をしてみてください。

試しに勇気をもってハローワークで就活をしてみてください。たぶん一瞬で目が覚めると思います。
就職する必要はありません。相談コーナーで話を聞き資格のコーナーで話をしてみてください。
たぶん正直に話すことができないでしょう。経歴書を正直に書くことにためらいがあると思います。
それでも正直にニート(空白期間がある)と書いてみてください。(実は結構多いのです空白期間ある人)
そして必ず聞かれるはずです。この間何をしていましたか?正直に答えてください。
そして相談員の反応を見てください。たぶん笑わないです。プロですから。

あとできれば適当な近隣の企業に応募してみて面接してみるといいでしょう。訓練なしで。
ブラックであるか興味があるかは重要ではありません。どうせ入社しませんから。
これは今自分に何が足りなくて何が必要なのかを知るための行為です。測る行為です。
自分の位置を知ってほしい、危機感を持てると思います。必要なものがなにか明確になると思います。
面接語 恥ずかしい、怖い、迷惑をかけた、嫌われた、など考えるかもしれませんが気にしないでください。
なぜならまだ修正する時間があるからです。問題を洗い出し対策をしましょう。

上記の事を先延ばしにするのはやめましょう。分かった時に時間が少ないと絶望しかないからです。
対策できないでしょ。自分を知るのです。

ブラック会社にいたこと大変だったと思います。
ただ昔の自分を見ている気がしたので返事をさせていただきます。
とても大事なお話です。3年ニートをしているとのことでしたので23のときからですよね。
現在26歳とゆうことで、恐らく友人と遊ぶことや恋人がいないと思います。
大卒、高卒、専門卒、短大、高専、中卒どれかはわかりませんが聞いておいてください。


ニートは賢い生き方…。生き方の一つではありますが賢いかは別です。無知なだけだと思います。
(まず勘違いしないでほしいのはじゃあ働いている人...続きを読む

Q夫婦でカフェ経営しています。 借り入れ、資金、経営、を全て妻名義のカフェを 夫婦で約半年程、営んでい

夫婦でカフェ経営しています。
借り入れ、資金、経営、を全て妻名義のカフェを
夫婦で約半年程、営んでいます。 詳しくは言えないのですが、店のコンセプトは[自家栽培の無農薬野菜を使用する]であり、それなりにお客様から好評を少ないながらも得ています。
その野菜の栽培は私(夫)が担当しております。
店の運営は、妻が調理、メニューの構成を行い、私はホールを行っています。(私は早朝と、夕方前に農作業に入ります。)
野菜の端境期になり取れる野菜が少なくなってきました。こんな時ようにリスクヘッジとして無農薬野菜を取り扱う八百屋も探してあるのですが
妻が 「仕入れたら利益も少なく、ロスも今、出てるからスーパーの野菜でもいいかも。」
と言い出しています。

妻の名義とは言え私も経営する側として、借り入れの事業計画書を一緒に作製したり、店で扱う雑貨の仕入先を探したり、早く経営が楽になるように色々、イベントを考えたり、経営セミナーに出るなど、貢献している自負はあります。
何より自家栽培の無農薬野菜のコンセプトに人生を掛ける気概で挑んでいます。(生産状況次第で無農薬野菜を仕入れる事は、お客様に謳ってます。)


無農薬野菜をスーパーの野菜に変更する事は、店の元々の根幹に関わることと考え、それを行うにしても
話し合いをし納得できる形が要ると私は考えています。

しかし、妻の言動を見ていると経営は私、貴方は手伝っているだけと考えている節が見受けられ、話し合い無しに変更する可能性があり、そうなった時の自分自身の態度をどうするかを悩んでいます。

既述した通り経営者として 店舗に関わっているつもりでしたが、妻が根幹に関わることは一方的に決めた場合、私を共同経営者として認めていないということでしょう。

その時は、意図を尋ねつつも、離婚し、店から離れるつもりですが、

経営者として 無償でホール業務、野菜仕入れを行っていましたが、前提である、経営者でなければ、無償でやることも無かったのでこの時間、仕入れ代金は請求できるのでしょうか?

夫婦でカフェ経営しています。
借り入れ、資金、経営、を全て妻名義のカフェを
夫婦で約半年程、営んでいます。 詳しくは言えないのですが、店のコンセプトは[自家栽培の無農薬野菜を使用する]であり、それなりにお客様から好評を少ないながらも得ています。
その野菜の栽培は私(夫)が担当しております。
店の運営は、妻が調理、メニューの構成を行い、私はホールを行っています。(私は早朝と、夕方前に農作業に入ります。)
野菜の端境期になり取れる野菜が少なくなってきました。こんな時ようにリスクヘッジとし...続きを読む

Aベストアンサー

>借り入れ、資金、経営、を全て妻名義のカフェを
経営者は完全に奥様じゃん。

>既述した通り経営者として 店舗に関わっているつもりでしたが、妻が根幹に関わることは一方的に決めた場合、私を共同経営者として認めていないということでしょう。
う〜ん、会社経営してる私の立場から言うと、資本も投下していない人を配偶者とは言え協同経営者とは言い難いかな。
根幹に関わることに口出しをしたいのなら、最低限として借金の個人保証くらいはしないとダメだよ。
多分あなたは経営ってことを何も解ってないんじゃないかな。

>妻の言動を見ていると経営は私、貴方は手伝っているだけと考えている節が見受けられ
いや、恐らくそう考えてると思うよ。
この状況下だったら普通はそう考えると思うけど。
普通にアドバイザー兼ヘルパーと考えてるんじゃないかな。

>話し合い無しに変更する可能性があり
とは言えここは話し合いをするべきだとは思う。
と言うか、あなたの立場をはっきりさせた方がいいよ。
経営ってのは夫婦だからとか、友達だからとか、そういう感情などを持ち込むとダメだから。

>無償でやることも無かったのでこの時間、仕入れ代金は請求できるのでしょうか?
ごめんなさい、これちょっと意味が解らない。
そのカフェの売り上げであなたは生活してたの?
それともあなたは別に仕事も持ってるの?
そして何で「お店のお金」で仕入れをしないの?
あなたのお小遣いから仕入れしてるの?
帳簿上はどうなってるの?

あなた方がコンセプトとして打ち出した無農薬野菜を提供するってコンセプトを曲げないのにはあなたの言う通りだと思うよ。
それをもしスーパーの野菜にお客さんに内緒で変えてしまったら詐欺だからね。
と言っても、無農薬野菜のみ出しますよ〜なんてコンセプトのカフェは腐る程あって、しかもバンバン潰れていっている世の中だから、それだけじゃない何かを持たないと続かないだろうし、趣味じゃなくてビジネスなんだってことをもっと認識しないとダメだと思うよ。

>借り入れ、資金、経営、を全て妻名義のカフェを
経営者は完全に奥様じゃん。

>既述した通り経営者として 店舗に関わっているつもりでしたが、妻が根幹に関わることは一方的に決めた場合、私を共同経営者として認めていないということでしょう。
う〜ん、会社経営してる私の立場から言うと、資本も投下していない人を配偶者とは言え協同経営者とは言い難いかな。
根幹に関わることに口出しをしたいのなら、最低限として借金の個人保証くらいはしないとダメだよ。
多分あなたは経営ってことを何も解ってないん...続きを読む

QWebデザイナーについてです。 Webデザイン用のノートパソコンを購入しようと思っています。 ノート

Webデザイナーについてです。
Webデザイン用のノートパソコンを購入しようと思っています。
ノートパソコンのHDDですがSSDは高価なためHDDの1TBにしようと思っています?
HDDの1TBでも大丈夫でしょうか??
また、購入しようとしているノートパソコンは15インチのHD(1366×768)です。
別にモニターを買うならHD(1336×768)でも問題ないですか??

Aベストアンサー

>HDDの1TBでも大丈夫でしょうか??

SSDの方がいいけれど、HDDでも問題ないです。
バックアップのHDDも忘れずに。

>別にモニターを買うならHD(1336×768)でも問題ないですか??

はい、別にモニタを買うなら、ノートパソコンの解像度は何でも大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較