プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職で転職理由を正直に言ったことありますか?
今まで長年、資格が必要ない同じ職種を続けてきたのですが同じ姿勢で居続けることで痛みがでて体調が悪くなってしまい、転職を決意しました。
できることなら同じ職種でいたいですが周りに迷惑をかけてしまったり、このままだと悪化するだけだと医者にいわれ、職種を変えることにしました。
転職理由に職種の将来に不安を感じといっているのですが面接官にもっないとか何でって顔をされます。
本当の理由を伝えるべきでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (2件)

> 同じ姿勢で居続けることで痛みがでて体調が悪くなって…

これは、同じ仕事をされている周りの方にも共通でしょう、当然ながら個人差はありますが。
医師の診断書(医師の見解)を見せて、職場の上司に、定期的に回復運動をさせてもらえるように、
いわゆる、健康維持のための職場改善を提案(申し込み)されるべきでしょう。
よくテレビ番組でも、座りっぱなしは良くないから定期的に体操しましょう、と、
その方法を紹介したりしています。

転職先では、正直にお話しすべきでしょう。でないと、また繰り返されてしまいます。
しかし、そう話せば逆に質問されるはずです、
「前の職場では、上司の方に相談されましたか? なぜ言わなかったのですか?」と。
自分の意見を口にしない、できない社員は、仕事上でも同じで、敬遠されがちです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に話してみます。
前の職場では全員が知っています。
逆に気をつかわれたりすることに申し訳なく思っていました。
前職でも正社員で働きたかったのですがら体調の理由から長時間が厳しくパートで働いていて金銭的に厳しかったで本当の理由を話し、違う職種で正社員として働けるように頑張ります。

管理職です。

転職の際の転職理由を隠しても意味はありません。
正直に履歴書に記載して下さい。

私は転職の際「年収アップ」のためと記載しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。