プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前健康診断があり、154.8cm41.8kgだったのですが、身長体重を測って記入する検査の人に「身長体重っていつもこのくらいなんですか?」と確認されました。
私の前後の他の人は誰も言われておらず私だけです。
10年以上42kg前後なので、「はい、そうです」と答えたら、わかりましたという感じだったのですが・・・。

なぜ私だけ確認があったんでしょうか・・?!

A 回答 (6件)

「私だけ聞かれた」というのはわかりませんが、


会社や学校での健康診断の場合、検査着は着ずにその時着ている服のまま体重計に乗りますよね。
検査着なら毎年同じ条件ですが、その時着ている服であれば条件が違います。
それで「いつもこのぐらい?(今日の服は重そうだけれど普段より重い体重になっていないかな?少し数字を減らした方が良い?)」という意味合いで聞くことがあります。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

貴方が痩せすぎているからです、BMI22が標準です。


BMIの計算は身長(m)×身長(m)×22=1.548×1.548×22=52.7㎏が標準体重で

す、現在長寿の人はBMI25位人が多いと聞きます、もう少し体重を増やしては
どうでしょうか。
    • good
    • 0

平均体重よりかなり軽いからではないでしょうか?


確認されたのは急に体重が落ち始めたら拒食症や病気などを疑ったのかもしれませんが、常にと言うことなので体そのような答えが返ってきたのだと思います。
私の友人も156センチ42キロで健康診断でよく、もうちょっと体重あげた方が、、と言われてました。
    • good
    • 0

156くらいですが、ほど高いです。

一度子育てでへとへとになり、42キロまで落ちました。痩せすぎと言われました、、。

もう少し増やして44キロくらいだといいかもしれませんね。

でも、増えなくとも体調良く過ごせているなら問題ないと思います。
    • good
    • 2

体重が少なすぎたからです。



身長が154.8cmだと、52kgくらいが標準なので10kgも少ないことになります。

食べても太らない体質とかありますので、皆が標準体重にする必要はありませんが、もう少し増えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんなに食べても44kgに以上にはなったことがありません。

このくらいの体重で生理はずっと毎月規則正しくあるし、基礎体温も毎回二層になっています。
今回の血液結果はまだですが、貧血もなく、ヘモグロビンは13.9くらいですし、血圧も特別低いことはありません。

お礼日時:2017/09/02 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!