アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カボチャサラダを作りたいのですが、料理のHPの作り方を見てもイマイチ、ピンと来ません。
 ですので、カボチャサラダの作り方を教えていただきたく投稿しました。
 家に有る材料は、こんな感じです。(全部使えるとも思いませんが)
・カボチャ(当たり前) ・玉ねぎ
・レーズン      ・ツナ缶
・レタス       ・トマト
 ぜひ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



・南瓜サラダ
(1) 南瓜 (かぼちゃ) を適当な大きさにカットして、
 竹串が通るくらいの柔らかさにボイルします。
 蒸し器があれば、蒸す方がベターですが。
 南瓜の皮が嫌いでしたら、この時点で外しておきます。

(2) 玉葱をオニオンスライスにして、
 流水でさらした後、水気をしっかり絞ります。

(3) 胡瓜を小口の輪切りにして、塩水に漬けてしんなりさせておき、
 水気をしっかり絞ります。

(4) ボールに(1)~(3)の材料を入れて、先に少量の塩で調味して、
 南瓜の半量をつぶしながら和えていきます。
 塩味が決まったら、マヨネーズを少量ずつ加えていき、硬さを調整します。
 (ベチャベチャの原因となりますので、マヨネーズの入れ過ぎは厳禁です)

(5) マヨネーズの味が決まったら、
 溶き芥子・胡椒などでアクセントを加えて完成になります。

(6) レーズンはレンジでさっとチンするか、
 さっとボイルして柔らかく戻しておき、盛り付け時に散らして使用します。

・南瓜グラタン
(1) 上記の南瓜サラダを、マヨネーズを多い目にして、柔らか目に作ります。

(2) トマトのへた部分を1cmくらいカットして、中身をスプーンなどでくり抜きます。

(3) トマト器に南瓜サラダを詰めて、上にツナを散らします。
 (あれば溶けるチーズも使用すると美味しいです)

(4) オーブンを温めて、グラタンを入れ、10分くらい焼きます。
 上面に焦げ目がつき、南瓜サラダがグツグツ噴いてきたら完成です。

(5) 柔らかく戻したレーズンを散らして食しましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく説明していただき、参考になりました。早速作ろうと思います。
 サラダだけだとやはりカボチャが余ってしまいそうなので、グラタンも作ってみようと思います。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 23:05

一口アドバイスとして・・・



「かぼちゃ」自体の「甘さ」がポイントなので
甘くない場合は、
砂糖・塩で味を整える事をオススメします(^^ゞ

ウチの使う材料は
かぼちゃ・玉ねぎ・塩コショウ(場合で砂糖)
マヨネーズ 以上。


・さらし玉ねぎの水切りをしっかりと・・・

・かぼちゃもレンジ加熱でジメっとしてたら、
 鍋で粉ふきイモのように、
 水分を飛ばした方がいいかも。

・塩は意外と多めくらいの方が甘味が強調され、
 味が整いやすい。

こんなトコでしょうか(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 甘くないカボチャサラダって、確かに余りおいしくないですよね。おいしく作るためのアドバイス、参考になりました。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 23:03

自分が作っているやつです



かぼちゃ:1/4個
玉ねぎ:1/2個
マヨネーズ:大さじ2~3
塩:少々
粗挽き黒胡椒:少々(でも少し多目の方が美味しい)

(1)玉ねぎはスライスして水のさらしておく。 (少し手で絞って水気をとる)
(2)かぼちゃを1/4に切ってラップをしてレンジに4~5分入れる。ある程度熱がとれたら皮の部分をとる。
(3)かぼちゃと玉ねぎを先に混ぜ、マヨネーズ、塩、胡椒をいれて出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりやすく、難しくないつくり方で、助かります。お店で買うしかないと思っていたので…。とても参考になりました。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 23:01

我が家での作り方を紹介します。



まずカボチャは一口サイズの3から4ミリくらいの厚さに切ります。それをお皿にいれ、ラップをかけてレンジで5分くらい加熱します(食べられる柔らかさになるまで、且つ形が崩れない程度に)。

その間にボールに玉ねぎをスライスし、ツナと和えておきます。

レーズンはお湯に30秒ほど浸けてふやかしておきます。

カボチャの方が出来上がったら、ボールの玉ねぎ、ツナと和え、塩・コショウで味を調えます(めんどくさいので家はしません^^;)。そして、マヨネーズを和えて盛り付けます。

最後にレーズンを散らして出来上がり!!
トマトを飾りで一緒に盛り付けても良いと思います。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カボチャの加熱が電子レンジで出来るとは…。一人暮らしでキッチンも広くないので、このアイテムが使えるのは有り難いです。
 作り方も、分かりやすく、なおかつ難しくなくて助かります。早速参考にして作ってみようと思います。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 22:58

居酒屋さんのレシピみたいなので読んだんですが、最後に和える際には、



「マヨネーズ+生クリーム」がいいみたいです。

クリームは角が立つ程度まで立ててマヨと合わせます
フンワリとして美味しかったです。レーズンいいですね。アクセントに良さそうですね。今度入れてみます

参考になればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 生クリームですか…、ワンランク上のサラダが出来そうでいいデスね。やってみようと思います。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!