アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣切りの雇用保険について

派遣会社より某有名企業の育休代替えとして一年から場合によって一年数ヶ月「是非」と言われ春から働き始めました。2回目の更新時にも「更新の可能性あり」でしたが7カ月で次の更新なしになりそうです。
派遣部署の方は延長をお願いしたそうですが、会社の業績と来春の組織改革に伴いが理由らしいです。

派遣が始めての為、教えていただきたいのですが、派遣切りの場合、派遣会社が次の仕事を1カ月以内に紹介してきて断ったら自己都合になるのですか?

登録時に事務希望と事故で膝を痛めている為、立ちっぱなし、重い荷物は持てない等伝えていますが、スーパーや工場を言われて断っわっても自己都合になるのですか?

A 回答 (2件)

産前産後の休暇(合計14週)と育児休業(原則、子が一歳になるまで、例外的に一歳六か月まで延長可能)とあわせると、1年9か月まで取れます。

それに年次有給級を合算すると、さらに取れます。

このことがわかって派遣社員として雇用されたなら、その育児休業している社員が復帰したら、残念ですがあなたは雇用は継続されないです。 会社としては、余計な賃金が経費としてかかるからです。

雇用の延長ありとなっていたのは、育児休業の社員が将来どのようになるか(休業延長または辞職するか)不明なので、そのときのことを考えて書かれていることです。

※産前産後休暇ならびに育児休業の期間中は、雇用保険から休業補償がされるうえに、社会保険(健康保険や厚生年金の掛け金)が、会社負担分も含めて免除されます。(支払わなくても産休に入る前の標準報酬月額で「支払ったこと」とされます)  すなわち、産休などで休んでいる社員に対しては、会社には籍があるだけで、1円も賃金は支払いません。 完全無給です。 そこに、復帰してあなたと二人いると、会社は二人分の賃金を支払わないといけません。(ただし、派遣社員は、労働を派遣会社から買っているだけで、品物を買っているのと似たようなものです。 労働条件その他は、派遣会社とあなた自身の問題となります)

>登録時に事務希望と事故で膝を痛めている為、立ちっぱなし、重い荷物は持てない等伝えていますが、スーパーや工場を言われて断っわっても自己都合になるのですか?

派遣会社とどのような労働契約をしているのかしりませんが、派遣社員は業務内容が細かく決められています。
したがって、もともと事務作業で登録している方が、ほかの職種で派遣されることはないはずです。

(会社で、もっぱら清掃業務についていた方が、経理や事務作業は適性がないので不可能なのとおなじ理屈です)
    • 0
この回答へのお礼

正式な通達はまだないですが、育休の方の復帰ではないそうです。

自己都合なる可能性はあると思いますがもしなったら交渉してください。

変更してもらえる場合もあります。派遣会社によると思います。自己都合だと失業保険がすぐにもらえないので職安に相談してください。理由をきちんと話せば会社都合扱いになり失業保険がもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

育休の方の復帰でもなく、会社都合は明らかなのに。派遣会社の対応により職安に相談するしかないですね。