プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族4人の生活費について
ご意見お聞かせ下さい。

夫、小学生、園児、私の4人家族で、食費(外食含む)と生活雑貨(洗濯洗剤、ティッシュ等諸々)で月に10万円は多いんでしょうか?

A 回答 (4件)

月収にもよると思いますが普通だと思います


家は夫婦と子ども1人の3人暮らしですが主さんと同じく10万くらいはかかってます 切り詰めようと思えば切り詰められますけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました(^.^)

お礼日時:2017/09/10 01:43

別に極端に少なくも多くもないだろうし、生活環境にもよりますからね。


ただ、カツカツとか、節約出来るなら考えればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
節約…そうですね、ちょっと見直したいと思います。

お礼日時:2017/09/10 01:44

エンゲル係数と言う物があります。

全家計費に対する食費の割合で、3割を超えると多いと言われています。ゆとりのある家庭では20%以下だそうです。
kotokotosandesuさんも比べてみてはいかがしかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!計算してみます。

お礼日時:2017/09/10 01:45

家賃またはローンと光熱費は別ってことですよね?世帯収入が手取り30万としてそんなもんかと。

子供の習い事や遊興費を別に組んでいるのならちと節約した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/10 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!