アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供9歳・4歳・1歳の3人と私と旦那の5人暮らしです!住宅ロ-ンを抱えており(月7万弱)光熱費や保険・学費なとで計20万程毎月必ず出ていく出費があります。食費や雑費・ガソリン代などはまた別なのですが…共働きで2人のお給料あわせて27万位なのですが7万では食費などを賄いきれません(涙)子供3人いらっしゃるご家庭のエンゲル係数を知りたいです!!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

節約するしかないので、

まず大事な米を買いましょう。
子どもの栄養を考えれば
工夫して調理をすべきでしょう。
おやつは手作り、工夫しだいでうまくできますよ。

住宅ローンのほかに13万の内訳が
分からないのですが
これは必要、と思っているものの中に
無駄なものが含まれている場合がありますので
よーく見直してみて下さい。

保険も内容を検討して
収入に見合ったものに変えることも必要です。
保険に入っていることで
普段の生活が苦しいのでは
なんのための保険なのかわかりませんよ。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちは子供はまだ0歳一人ですが、妹のところが11歳3歳2歳で3人です。
親に依存しているので、はっきりとは分かりませんが、たまに実家で一緒になると、食べる量に驚きますね。

うちは倹約してて3万、物価が高いところに引っ越して4万くらいですが、妹のところはどうも子供もダンナも食べる米の量が多く、米代だけでも5千円は高そうです。
なので、私の感覚では、ざっと4-5万くらいはかかるんではないでしょうか・・・。物価にもよりますが・・・。

家計の考え方からすると家賃が収入27万に対して7万というのは、まあ30%くらいなので許容範囲ではあるのですが、世帯収入に対して、世帯人数が多く、今後はますます資金がショートしますね・・・。

「食費や雑費・ガソリン代などはまた別」の段階で、給料が底をついていますが、赤字はどこから補填されているのでしょうか? ボーナスでしょうか?

お子さんが小さいうちに、すぐにでも一度ライフプランを立て直さないと、かなり深刻な事態になりそうですが、大丈夫でしょうか・・・?
家賃の安いところに引越、ができないでしょうから、食費だけではなく、全体的に考えた方がいいと思いますよ。
    • 4