プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学2年(男)です。そろそろ就職についても真剣に考えなければならないと思っているんですが、まず思い当たったのが資格についてでした。現在の希望では銀行がいいと思っているんですが、就職に関して必要または有利に働く資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1資格や技術はその活用をする人物次第です。

2困難に立ち向かい乗り越えてやり遂げる姿勢、コツコツ地道に継続できる持続力、ゼミやサークルでの統率力や協調性等、基本的な人間形成を大学生活で培ってほしいと思います。
法律知識や銀行業務の実務は、研修できます。しかし「最後までやり遂げようとする強い意志」といった人間の基礎部分を「どつきまわしてでも精神と肉体を鍛える」といったことはできません。
3もう一つ、健康と体力も知力以上に大事です。高血糖・高脂血症・高血圧等成人病的傾向があれば、適度な食事と運動で補正することも就職においては不可欠な要素の一つです。
4基礎部分できていてプラスアルファとして、1番2番の回答のようなものがあれば補強になるかなという程度に考えてください。
以上前職金融機関勤務二十余年の経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。資格振り回されるのではなく、自分で使ってやろうっていう姿勢が大事なんですね。

銀行業務検定の公式サイトです。

受験資格の制限はありません。

参考URL:http://www.kenteishiken.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな検定があるとはしりませんでした。

人物本位の選考が重視されると思いますので、特に有利となる資格はないと思います。

ただ、銀行の業務上役立つ資格としては下記があります。
1.会計財務関連-簿記(税理士・会計士・中小企業診断士)
2.FP関連-FP技能士、AFP、CFP
3.不動産関連-宅建、不動産鑑定士
4.その他-パソコンスキル、TOEIC等

上記の知識習得については、入行後の研修や通信講座が充実していますので、今は大学の勉強等をしっかりと目標を持ってやることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就職後でも知識習得はできるんですね。10月からは大学のゼミが始まります。そちらでがんばってみようと思います。TOEICなども受けてみたいと思います。