アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症から鬱病になってしまったのでしょうか?統合失調症を20歳で発病。その半分独り暮らしの者です。最近頭の中でダメダメと消去法で病気によくないものを自分で消しました。洋服やバッグの衝動買いダメ。先生に陽性転移ダメ。タバコダメ。親子共依存ダメ。ダメダメだらけで全くやる気が出なくなってしまいました。眠るダメ。外出ダメ。ヘルパーさんに来てもらいながら気を遣ってしまい疲れて母親に疲れて人間関係ダメ。私は鬱病になってしまったのでしょうか?統合失調症でありながら鬱病という場合もあるのでしょうか?デパケンRが今年2月に出されましたが、600ミリ一気に増えたのはさすがに多いのでしょうか?急に私は鬱病になってしまったのでしょうか?診断名は妄想型統合失調症です。

A 回答 (4件)

統合失調症とうつ病を併発するケースもありますが、統合失調症の陰性症状が酷くなる場合もあります。



その陰性症状はうつ病とよく似ているため、医師でも誤診することがあります。ですから、陰性症状がやや悪化したと考えるのが一般的でしょう。

>600ミリ一気に増えたのはさすがに多いのでしょうか?

珍しいことではありません。単位を考えてください。600という数字に驚いているのかもしれませんが、単位はmgです。1gにも満たない量ですよ。

なお、薬を飲むなという回答者がいますが、完全な医師法違反ですので無視してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。今の先生も同じ考えかと思います。転院前はクリニックで、17種類まで胃や腸の薬も併せて増やされて、ただ闇雲に薬を増やす事だけが治療じゃ無いと、今の主治医の先生はおっしゃってます。統合失調症だとしても病と寄り添って自分なりの生活の楽しみ方を見つけながらやって行こうと思っています。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/05 17:22

統合失調症からうつ病・抑うつ障害になるのは「最後期」で非常に危険です。

「ダメ」と押し付ける医師は最低です。デパケン600mgを飲んではいけません。セカンドオピニオンを探しなさい。
タバコはやめても良いですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気痙攣してから抑うつ状態が3年前くらいから続いています。最後期なんですね。細く長くとかって考えていたけど、これからは好きな事を思い切りやりたいと思います。

お礼日時:2017/09/05 16:58

統合失調症ですか 鬱 持ってますよ


デパケン 一気に 増えたのは何故?
多くない?眠いでしょ?
それとも 飲まないと 落ちつかないかな?
何にしても 医師と良く話し合うのが 大切かと………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

デパケンR一気に増えたのは近隣トラブル(空き巣に入られた)で引っ越ししたからです。夜200ミリ二錠でさすがに眠いですが、血液検査で理想値だと、変えてくれないんですよ。メインのインヴェガ増やされるかもしれないです。でもインヴェガも、統合失調症悪化させる薬ですからオススメ出来ない。最悪ですね。、

お礼日時:2017/09/04 09:31

ご質問から、メンタルの病気にも色々ありますが、被ったり、併発したりすることはさしてめずらしいことではありません。


また「統合失調症」と「うつ病」は、病気の原因が似ていることも多いので、ご質問のようなこともあり得ると思われます。
詳しくは主治医にお訊ねになるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!最近大好きな母親の姉が痴呆で施設に入って出れないと聞き、私の将来はそれにも満たないと落ち込んでしまいました。デパケンRの量が多いかも知れないので主治医の先生にお話してみます!

お礼日時:2017/09/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!