電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

先日(8月30日)、急なめまいと吐き気に襲われ
内科を受診しました。
胃腸炎だと診断されました。

友人に念のため妊娠検査薬をすすめられ
妊娠検査薬を行いました。
すると、ごくごく薄い陽性反応でした。

元々生理不順のため、生理周期はもちろん
排卵期なども把握していない状況です。
基礎体温を測ればわかるかもしれないですが…
すみません。

心当たりのある性交日は8月21日です。
むしろ、8月21日しかしていません。笑
最終生理開始日は7月26日から8日間です。

そして本日(9月4日)、
自宅で妊娠検査薬を試し、くっきり陽性だったため
産婦人科を受診しました。

そこでびっくりしたのですが、
尿検査もされず、エコーだけで
流産といわれました。

どうして流産と診断なのですか?と聞くと
子宮がからっぽです。と言われました。
確かに胎嚢も見られませんでした。

ですが、胸も張る、吐き気も続いているし
不正出血や腹痛もない。

もし8月21日の性交で受精しているとしたら
本日で4週0日となります。
4週0日でエコーに映らなければ
こんなにもあっさり流産と診断されるのでしょうか?

調べていると4週目ではエコーに映らない場合も
あるようですが…

生理不順でなければ、排卵周期からして
計算が合わないと思いますが、
生理不順なうえ、周期は35日以上がほとんどで
その病院では性交日も聞かれていないので
少し腑に落ちませんでした。

妊娠を希望していた訳ではないですが
妊娠しているならば大変嬉しいので
ご相談させていただきました。

A 回答 (3件)

何も映らない場合、流産より子宮外妊娠を心配しますが。


病院を変えて受診してみたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

回答頂いた内容に、確かに!!!と思い
5週4日となる本日、
他の産婦人科を受診しました。

胎嚢、胚芽も確認でき
おそらく心臓も動いてるとの事でした。

よく考えればセカンドオピニオンという事も
思いついたと思うのですが
その産婦人科しか行った事がなく
ひらめきもしませんでした。笑

本当にありがとうございます。
1番にお返事を頂いたので、ベストアンサーに
させて頂きます!

お礼日時:2017/09/15 13:38

基本的に、尿検査は市販薬で出ていれば割愛されることもあります。


今の市販薬はそれだけ信頼性も高いので。

ただ、エコーに映らない場合で、妊娠反応がある場合
一番危険な「子宮外妊娠」を警戒すると思うんです。
だから普通は流産といわず、経過をみます。

ましてまあ妊娠4週目とか初期であれば何も映らないことも多いですが
こちらはもしかしたら
子宮内膜の厚みとかからも、妊娠はありえないぐらいの状態なのかな?
とも思いますが

なぜ子宮外を考えていないのかなっていうのが不思議です

胸が張る、吐き気などはPMSでも同じ症状が出ますから
妊娠の判断には乏しいですが
検査薬が陽性ならなんらかの妊娠状態だと考えますね。

生理周期からの計算でも問診票に周期など書きませんでしたか?
であればその辺は考慮すると思うのですが

ここであれこれいっていても結論でませんし
他の病院に行ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お返事が遅くなり申し訳ございません。

回答を読ませて頂いて、
自分の知識不足を実感しました…

5週4日目に他の産婦人科を受診すると
無事、胎嚢と胚芽を確認でき、
心臓も動いてるようとの事でした。

その病院では確かに子宮内膜の厚みや、
どちらの卵巣から、排卵されているなど
とても詳しく教えて頂きました。

食べづわりがひどく、まだまだこれからですが
また何か相談があれば是非よろしくお願いします!
厚かましいですが…

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 13:45

その産婦人科おかしいです。


普通は、尿検査、血圧、体重測定をしてから
エコーで確認します。
妊娠検査薬が陽性なら妊娠はほぼ確定です。

でも、4週0日だと袋が見えないこと多いと思います。

別の産婦人科に受信されてみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

5週4日目に他の産婦人科へ行って来ました!
同じ産婦人科でも、病院が違えば
問診も、診察もこんなに違うのかと驚きました。

とまとちゃん様の、陽性なら確定という言葉で
1週間半、頑張れました( ; ; )
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!