アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧の原因について。
主人がアルコール依存症でしたが、
専門の病院にかかり薬を処方して貰って
幸いなことに今のところ、一ヶ月半禁酒が続いています。
禁酒をする前は血圧が140くらいで、少し高めくらいだったのですが、
禁酒をしてから170くらいに上がってしまいました。

食生活で変わったところは
アルコール依存症時は毎晩アルコールと少しのツマミ程度。
禁酒をしてからは食事が美味しいようで普通に男性が食べるくらいの量を食べてます。
(ご飯は一杯です)
甘い物も依存症になる前から食べたりしなかったのに、
禁酒してからは毎晩アイスやケーキを必ず一つは買ってきて食べてます。
体型は細身です。
と言うよりガリガリです。
依存症の頃はバランスの良い食事を全く摂らなかったので、健康診断で栄養失調と診断されたこともありました。
一ヶ月半過ぎた今も、少しづつ肉付きは良くなった気がしますが、それでもまだまだ細いです。
高血圧の原因が何なのかわかりません。
今はアルコール依存症の薬と抗不安薬を飲んだり、偏頭痛持ちなのでロキソニンを飲んだりもしてるから
高血圧の薬を飲むのに抵抗があるようで
未だに病院へは行ってません。
子供もまだ小さいですし、主人の身体がとても心配です。
どなたかご教示宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最高血圧が130を越えたら高血圧で、140を越えたら治療対象ですと言う医師


もいます、最高血圧が170と高血圧になっていると体に問題が起きて来ると思い
ます、脳出血で半身不随、腎臓病で人工透析で週に3回(1日4時間位)等、その他

いろいろな病気の元になります、本人は痛くも無く、薬を飲み始めると止められな
くなると勘違いしていると思います、薬を飲んで塩分を控えた食事、ウオーキング
等の有酸素運動をすると血圧も下がると思います、下がれば軽い薬から止めるまで

になると思います、高血圧は生活習慣病なので、生活習慣が改善されなければ良く
なりません。減塩食もなれれば問題ありませんし、私はウォーキングを1日1万歩
目標にしていますが、週に5日以上は1万歩は達成しています、その他の日でも7
000歩は歩いています。是非血圧専門医を受診して治療を開始して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特にスポーツをしているわけでもないのですが、月曜~土曜まで片道20分の自転車通勤しております。なので運動不足と言うことはないと思います。
本人は血圧が170もあるのに自覚がないのか病院へは行こうとしません。
無理矢理でも連れて行きたいのですが(ノ_<。)

お礼日時:2017/09/08 22:28

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/p …

アルコールは長期にたくさん飲み続けていると血圧が上がってしまいます。

依存症時代はアルコールの代謝産物のせいで血管拡張して血圧が下がっていたのでしょう。

アルコールの飲みすぎで、血管がボロボロになっているのがはっきり現れてきたのです。

食事が変わって10キロ以上体重が増えたとかでなければ、血圧上昇は食事のせいとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらのサイトとても勉強になります。
アルコールを辞めたのに血圧が上昇した理由がわかりました。
血管がボロボロなんですね。。
やはり、無理矢理にでも病院へ連れて行かなければと思いました。
禁酒後の血圧上昇に疑問があったのですが、こちらのサイトで納得出来ましたのでベストアンサーとさせて頂きます。
他の回答者の方々にも御礼申し上げます。

お礼日時:2017/09/08 22:33

日本人の4000万人が高血圧に罹患しているとされています。



高血圧の9割以上が原因不明の「本態性高血圧」ですが、そのうちの5割が遺伝的素因(両親が高血圧だと50%の確率で子供に遺伝、片親が高血圧だと30~40%の確率で遺伝)で残りの5割が環境因子(肥満など)によるとされています。

痩せておられるとのことですが、高血圧以外の生活習慣病がないとすると、ご主人の高血圧の原因は遺伝である可能性が高いです。確認されてはいかがでよう。食塩に感受性の高い高血圧である可能性も考えられます。

片頭痛で死に至ることはありませんが、高血圧の罹病期間が長くなると、脳卒中や心筋梗塞で死に至ることがあります。高血圧は症状が出ないことがあり、サイレントキラーと呼ばれています。自覚症状がないから大丈夫ということにはなりませんので、早期の治療が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人のお父義さんが血圧高めです。
病院で薬を処方して貰ってるそうです。
遺伝も関係あるのかもしれないですね。
やはり一度病院で診断を受けた方がいいですね。

お礼日時:2017/09/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!