プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワコーズのフューエルワンと言うガソリン添加剤は本当に燃料ラインのカーボンの付着が取れますか?

A 回答 (13件中1~10件)

エンジンばらすっていってるのかな?



そうだとしたら、No.10の他にも
バルブステムシールからオイル下がりも疑ってるね。
エンジン停止で一晩放置とかで出る症状。

シリンダー内にオイルが入ったら駄目なんだけど、シールが劣化破損してくると、
バルブの軸の隙間からオイルがシリンダー内へ進入、再始動の時にはプラグが濡れてかぶり
セル回してオイルが排出されガソリンと空気に入れ替わりプラグで点火できるまで時間がかかる。

ディーラーも見るからに状態が酷く、
不具合要因がありすぎてばらさないと修理でいけるのか、丸ごと交換なのか判断できない状態なんだと思う。
おそらくオイル上がりもあるんじゃ無いかな走行中にアクセル踏むと白煙。
原因は、オイル管理の悪さがすべて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!でもオイル交換は5000キロに一回はしています、ガソリン添加剤は入れ無い方がいいですかね?一度試しましたが効果は出ませんでした(^-^)

お礼日時:2017/09/06 15:23

燃料に添加するのは、基本的には有機には有機溶剤、代表的なのはベンゼン、トルエンですが発がん性が問題になっています。


ほかにメチルエチルケトンなんてMTBと言われるもの、他のはアルコール類、アセトンは高価なのかな?、それとも水を含みやすいので不可なのか?。
いずれにしてもカーボンは溶かしません、昔キャブに付着していた茶色の薄い膜、ガム質っていうのかな?、あれは非常によく溶かします。
確かに農業用の汎用エンジン、シーズン最初はガソリン入れただけではかかりません、キャブクリーナなるものキャブ前面から吹き付けてから始動すれば比較的スムーズにかかります。
蒸発した後の不純物等がクリーナーの液で動かされ、溶かされ?、初爆はクリーナーのトルエン?等で爆発、以後は爆発回転での強力な負圧でキャブ内のガソリンが移動して、通路が確保される・・そんな効果かな?。
特に異常のないエンジンに使用して、即効果が体感できるものはニトロか亜酸化窒素噴射くらいでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、詳しく説明して頂いて勉強になりました、中々難しいですね、ディーラーに持って行くのもまだ我慢して乗る予定でいます。(^-^)

お礼日時:2017/09/08 20:07

燃料系が詰まっているのなら、エンジン掛かった後、アクセル踏み込んで燃料たくさん使う時に吹けなくなりますね。


かかりが悪いのはNo.10で書いた要素が絡んでますので、自身で出来ないのであれば、
ディーラーも良いですが、場合によってはアソコかな?ここかな?と部品交換して様子見て直らなければまた他の部品交換とか誰でも出来るような修理方しかしませんからね。
評判の良い街の修理工場でも見てもらえば良いと思います。
量販店とかGSは駄目ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ディーラーだと十数万はかかるそうです、バラして見ないと分からないそうです、今日も3回目でエンジンがかかりました、バッテリーと点火プラグは交換済みです(^-^)

お礼日時:2017/09/05 22:16

エンジンが一回でかからない。

<<<<<

空気と燃料と火花がで動くので、

かかったらその後走ることが出来るなら燃料はok

あとは、空気と火花。
エアクリーナーの汚れ、スロットルバルブ汚れ、点火プラグ汚れ劣化、イグニッションコイル劣化。
古い車種によってはディスキャップ劣化。
まずは基本的な事をしっかりメンテナンス確認。

圧縮もれ等も原因のひとつ。
圧縮漏れは、ピストンリング固着や磨耗、シリンダーの傷、バルブの欠けや密着不良。
プラグ外してコンプレッションゲージで測定したらわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ガソリン添加剤では取ることが不可能なんですね!ディーラーで無いと無理なメンテナンスだと思います?(^-^)

お礼日時:2017/09/05 22:01

「燃料ラインのカーボンの付着が取れますか?」・・・カーボン(煤)はエンジン・シリンダーから排気管外迄に堆積する可能性は有るが、燃料ラインって液体燃料の配管でカーボンが溜まる事は有りませんよ!


ガソリン添加剤って、気休め程度で効果?は有るのかな・・・(ガソリン添加剤が効果有るなら、車メーカーが開発販売してますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、言われてみればそうですね、簡単に取れ無いのが現状なんですね!勉強になりました(^-^)

お礼日時:2017/09/05 19:57

ありがとうございます、でもディーラーに持って行ったらカーボンが付着している可能性があるので分解し無いと分からないと言われました、十数万かかるそうです?<<<<<<<<<



燃料系統じゃ無いでしょ。エンジン内の外周部、オイルが循環している領域。
分解するまで酷いなら添加剤でどうこうなるようなレベルでは無いですね。
最悪、載せ替えした方が早い場合も多々あります。オイル管理の悪さが一番の原因。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、エンジンが一回でかから無い原因は他にあるような気がします、とりあえず我慢して乗る予定でいます(^-^)

お礼日時:2017/09/05 19:59

ガソリンが腐る、なんて平気で言っている人あたりでは、常識なのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう少し考えてみます(^-^)

お礼日時:2017/09/05 20:00

ディーゼル車の排ガスがクリーンになりますから、いけると思いますよ。


車検時には必ず入れてますね。
レギュラーガソリンも昔と比べて質が悪いのかカーボンがたまりますよね。
それも取れますよ。
    • good
    • 0

もともと、付着しないものを取れる、または取れたと判断するならそうでしょうね。


一体どんな燃料いれてるの?。
    • good
    • 0

添加剤と言うより 燃料系の洗浄剤です。


タンク内の水分も追い出す効果があり
燃料系洗浄剤では、効果が体感できる洗浄剤です。
燃料ラインにカーボンは付かないでしょう(燃焼してないから)
寝ん用パイプ内洗浄 インジェクターノズルの洗浄 シリンダーやバルブの洗浄効果が期待できますが エンジンオイルも汚すので オイル交換前に ガソリンタンク1/4~1/3位まで減ったら ガススタへ行って フューエル1 1本投入しガソリンを満タンにすると タンク底に貯まる 水分と混合がされやすく効率よく洗浄が進むと考えtます。

最近のエコエンジン 0W-20等の超低粘度オイルを使うエンジンには、現状のフューエル1では、良くない成分が含まれてるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!