プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自宅で待機しているのですが先ほど外出中に原付(スーパーカブ50cc)を走行中、相手の車のミラー(右サイドミラー)にミラー同士の接触をしてしまいました。状況は交通規制中に大規模な渋滞が発生し、追い抜きを行ったところ当ててしまいました。過失割合など詳しくないため分からないのですが渋滞で止まっていた車に当て、その上追い抜き禁止の場所で後ろから当てたので多分100%こちらが悪いと思います。しかし、当ててしまった!と思った直後にサイドミラーを見ても傷がついておらず、とにかく気が動転してしまい一度自宅へ戻ってしまいました。自宅で再度サイドミラーの裏表の傷の確認をしましたがやはり目立った傷は無く、カブ用の黒いグローブに微かに白っぽい汚れが付着しており、もしかするとグローブが擦れただけかもしれません。しかし相手側の車には傷がついているかもしれませんのでなんとも言えない状況です。仮に当てていれば事故を起こすのは初めてなのでとりあえず今は連絡を待つしかない状況ですが全くの無知のため段取りがわかりません。修理費は高くていくらになりますか?修理費だけで済みますか?連絡がかかってきたらどのように対処すればいいですか?保険加入時の金額と保険非加入時の金額を教えてくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 交通規制中だったので周りに結構警察の方が居たので通報しようとすればすぐ通報出来る状況だったので、多分ですが連絡はくると思いますね...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 09:53
  • ミラーを見ても当たったかどうかも怪しいレベルなので警察に行ったところでしょうがないと思ってます。やらかしていればリスクは当然受けるつもりですし、刑事罰にならない確証も無いので連絡待っておきます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 10:33

A 回答 (6件)

連絡こないのではないでしょうか。



車を運転していて、渋滞気味で、バイクが通り抜ける時にドンと当たったとしても、気づかない
というケースもありますし、バイクのナンバー見れない時もあります。

普通は当たったという加害者側が、クラクション鳴らしたり、車に寄り運転席に近寄りドアのガラス
などをノックして、「接触しました~そこで話しませんか~」とでも誘導しないとそのままわからず
ということになったりします。

>とりあえず今は連絡を待つしかない状況ですが全くの無知のため段取りがわかりません。

単純にいえば、当て逃げした状態で、ぶつかったりした時に現場を離れず、ポケットからスマホとかを
取り出して110番通報する。

「はい警察です。事件ですか、事故ですか」という感じで言われますので、「接触事故を起こした」
と加害者側であることを告げる。そんな流れになります。

初めてでもあっても立ち去ることはまずないという感じでちょっとひどいレベルにも思いますので、
自分で110番通報して、「どうも気が動転していたのですが、当て逃げしてしまったようです」
と切り出して話しておくほうが良いです。

うまくいけば、相手がこないということで、それで終わる可能性がありますが、事故って時間が経過して
から連絡くるようなところもあり、そうなると状況は悪化していく感じとなるでしょうか。

日曜日とかにテレビで、「今日も山形は平和です」という動画が話題となっていましたが、あれでも
特定するのに時間がかかると言っていましたよ。

■参考資料:とりあえず見てください。山梨は今日も平和ですの動画
https://twitter.com/kenyu_kenken/status/90176210 …

今の地代は、ドライブレコーダーとかが車についていたりして、事故とかを写してしまうと、それは警察
とかに送られたり、あるいは情報提供としてナンバーなどが送られる傾向にあります。

特定される前に、自ら申し出ますと、自首という特典で、刑が軽くなるとかのメリットがあります。
    • good
    • 0

>後ろから当てたので多分100%こちらが悪いと思います。


 多分ではなく、【確実に100:0の事故】でしたが、
 現場から離れたので【当て逃げ事件】に変わりました。

>黒いグローブに微かに白っぽい汚れが付着
 自車(カブ)のキズの有無は関係ない。
 相手に被害があったか否かで判断されるが、
 相手車のミラーが白色なら「塗装が剥げた」ことになるのでは。

>修理費は高くていくらになりますか?
 当然、車種によってことなる。
 タダのミラーなら1-2万円だが、
 ヒーター付きやウインカー付きなら5-10万円になる。

>保険加入時の金額と保険非加入時の金額を教えてくださいm(__)m
 相手に与えた損害を賠償するだけなので、別に違いなんてありません。
 修理代が5万円なら、自腹でも保険金でも賠償額は5万円です。
 強いて言うなら「修理見積もり(例5万円)が適正か否か」を
 チェックするのが、「ド素人の自分」か「事故処理に長けた保険会社」か、です。

>とにかく気が動転してしまい一度自宅へ戻ってしまいました。
 相手が【人】だったら、もっと動転して轢き逃げするってこと?!
 言い訳としては良くないと思います。
    • good
    • 0

腹をくくってるならOKです。



最近怖いのがドライブレコーダーの普及です
悪意がある暇なヤカラが多いので注意が必要です。
    • good
    • 4

警察から電話があれば 当て逃げです


刑事罰になります
基礎点数:安全運転義務違反 2点
付加点数:当て逃げによる付加点数(危険防止措置義務違反) 5点
当然刑事罰なので前科は付きます。

当然修理代金は100% サイドミラー交換(1万〜)一日の代車台(5000円程)

掛かってこないとは思いますが これだけのリスクがあるわけです。
当たったとき謝っていれば 傷が無ければ怒られただけ 傷があっても3万円前後
今から警察に行く方法もあります(相手より速ければ刑事罰にはならない場合が多い)
あなたの考え方しだいデス。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

相手はあなたのナンバーや連絡先をご存じなのですか?


相手の連絡先もご存じなんですか?

ご参考に
「車のサイドミラーが破損して修理を依頼!値段はいくらかかる!?:とある車好きの車特集様」を検索してください。
具体的に値段が書かれています。
例えば、高くても35000円程度。
但し、保険を使用すると、その後の保険料がアップしたり、3等級もダウンするそうですから、軽度の請求については、適用しない方がお得らしいです。

いずれにしても、待つしかないのでは?
お大事に。
    • good
    • 1

俺なんか当てまくってるけど一度も何も言われたことないけど笑

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A