プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症になってしまいました。人生終わり?

A 回答 (7件)

病状を 安定させて 働いてるよ!


生活訓練から 初めたよ!
    • good
    • 0

就労支援している所もあるので、探してみたらどうでしょう?


最初はアルバイトとか短時間勤務とか。
    • good
    • 0

統合失調症になったから人生終わり、終わりじゃないかの二択自体が強引すぎませんか。


統合失調症になる、ならないに関係なく人生は続きます。

一回終わりってことで割り切って、また始めたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

これから、貴方の闘いが始まります‼



 ちょっと、かっこ良くなります。
    • good
    • 0

就業出来る職業に厳密的に言えば制限が設けられていてつけない職業があることと、


車の運転等の保険に加入が難しいと思います。

また、団体信用生命保険に加入できないので、家などの高額商品を買う際に住宅ローンが組めません。

しかし、昔に比べれば、現在は
統合失調症を患っている当事者の方でも地域で生活をするという方針のもと、

作業所や地域生活支援センター、病院などのケアーにより重度の人でも生活できる環境が整ってきたことと、
受け入れてくれる障害者雇用や仕事も増えてきているので十分に生活していけると思います。

昔と違い、非定型新薬などの薬も性能向上して副作用が起きにくくなったこともあり生活のQOLも上がっています。

自分が羅漢した20年前よりさらに前は定型新薬の強い薬を多剤服用して一生病院で過ごすなんて生活もざらで
就職率も患者全体の1%でしたが、現在はかなりましになってきました。

自分も、前向きにがんばっています。質問者さんもがんばってください。
    • good
    • 1

やっと巡って来た大チャンスです。

    • good
    • 1

終わりではないですよ!



その病気が分かっただけいいじゃないですか(*´∀`)

これからは、統合失調症の人生を謳歌してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!