痔になりやすい生活習慣とは?

証券会社に新規で口座開設をする際のマイナンバー提出について、疑問があります。

FX(仮想通貨)や株に興味を持ち、
証券会社に新規で口座を開設しようとすると、マイナンバーの提出を求められました。
(日本の法律によってどこの証券会社でもマイナンバー提出は義務化されたらしいですね。)

マイナンバーカードは裏面の12桁の番号を知られてもそれだけでは悪用できず、
顔写真付きの免許証の様な別途本人証明できる物が必要だと聞いたのですが、
証券会社に提出するマイナンバーカードは、
裏面の12桁のマイナンバーだけでなく、表面の顔写真+住所も必要なんですよね。

マイナンバーだけならまだしも、
表面の顔写真と住所も相手(ここでいう証券会社)に知らせるのは危険だと思うのですが、
これは仕方のないことなのでしょうか?

もし悪人が、私のマイナンバーカードの表面と裏面のコピーを入手できたら、
それで別の証券会社でネットを通して口座開設をして信用取引をしてしまえば、
ノーリスクで大金を得れる可能性がある訳ですよね。
(勿論証券会社側もそういった事が無い様に勤めてはいるのでしょうが。)
もしそうなった場合、私が信用取引をしていない(口座を新設していない)証明をするのも
難しそうですし…。

というよりも、今までもネットで口座開設をするなら
免許証や保険証の提出は義務だったので、悪事を働こうと思えば出来た訳ですが、
新たに「マイナンバー」というのが加わると一層不安になってしまいました。

株やFXをやりたいのなら、マイナンバーカードの裏面の12桁番号+表面の顔写真と住所を
証券会社に知らせるしかありませんか?

うだうだ長文を書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
お読み頂きありがとうございました。

A 回答 (4件)

>マイナンバーだけならまだしも、

表面の顔写真と住所も相手(ここでいう証券会社)に知らせるのは危険だと思うのですが、
 これは仕方のないことなのでしょうか?
 ・免許証の提出で、顔写真と住所はわかりますよね、
  それにマイナンバーがプラスされるだけでしょう(免許証+マイナンバー)
 ・何か問題があるのですか ・・リスクは今までと変わらない

>株やFXをやりたいのなら、マイナンバーカードの裏面の12桁番号+表面の顔写真と住所を
証券会社に知らせるしかありませんか?
 ・そうなります
 ・マイナンバーカードのコピーを提出したくないなら
  免許証+住民票(マイナンバー記載あり)でも、代用できるでしょう
  (当方はマイナンバーカードは作っていないので(時期尚早と判断)上記で開設しましたが)
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法もあるのですね。
私もそちらの方でやってみようかと思います。
ありがとうございました!

金融庁に登録してる証券会社やFX業者で悪用すれば免許取消だから、そんなことするわけがない。

マイナンバー自体を悪用したところで、最近は本人名義の銀行口座以外を振込先に指定するのはマネロン等の懸念からできない。銀行口座を開設するときにあなたの身分証を使ったところで本人と顔が違うのだから、偽造でもしない限り不可能。ってか、そこまでやられたらもはや単なる番号流出という話ではなく明らかなスキャミング集団。

だから、マイナンバーとポイントカードを紐づけるなんて政府がくだらんことやろうとしてるのがアホくさいんだって。マイナンバーはあくまで税金と年金一括管理のための個人認識番号で、戸籍みたいな市町村でマニアルで管理されてたものをデータ一括管理するための合理的な仕組み。米国のSSSみたいなもんですからね。ちなみに米国のSSSは結構大切に管理されるべきものだから、日本もそれと同じであるのは間違いない。ただ、もとも番号自体は非公開ナンバーってわけじゃないので、それだけあっても情報にアクセスできたり何かをゲットできるわけじゃない。

マイナンバーカードを発行してなくてもマイナンバーは発行されてるから、通知カードのコピーと免許書あたりを提出すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

通知カードの方と+で提出して見ようかと思います。
米国や他国でもマイナンバーの様なシステムは流出事件があるとのことで、
なかなか大変そうですね;

ご質問の中でも気づかれていらっしゃる

ようですが、
マイナンバーに限った話でなく、
個人情報の保護に疑念をもっている。
ということではないですかね?

ということであれば、
証券会社の場合の安心材料としては…
①口座開設時には、とにかく住所が
 特定できることが条件となる。
 ログインID、初期パスワード等を
 本人確認できる郵送手段で送り、
 それが間違いなく届くことで
 口座開設ができるようになる。

②入金、出金は本人名義の銀行口座
 からでないとできないようになって
 いる。

証券会社、及び銀行口座の名義を
本人でないものが、なりすましで
偽装するのは、非常に困難である。

ということは言えます。

ここでのセキュリティの一番の弱点は、
本人です。
本人が利用するPCやスマホでセキュリティ
が甘いと、ウィルス感染や乗っ取りで、
ID、パスワードが盗まれてというのが、
一番リスクが高いことです。

その他にも証券会社に限らず、証明書類等
の悪用など身近にころがっています。

・勤めている会社にはそうした個人情報を
 全て渡している。
※マイナンバーはその一部に過ぎない。
 総務の担当者なら一般的な個人情報は
 持ち出そうと思えば持ち出せる。

・クレジットカードの情報などは
 クレジット会社に限らず抱えて
 いる。
 通販などから漏洩する事件は、
 よくある。

ということで、不安材料はいくらでも
あります。

それを全て心配していたら、
社会生活が営めなくなります。

しかし、そうした不安材料は、想像を超えた
以上の予防対策をしているし、セキュリティ
が厳しくて使いずらいとか、面倒臭いとか
さんざんな文句に耐えながら、緻密な対策
を講じているのです。

例えば内部的な犯行で、そうした情報を
故意に持ち出そうとするのは犯罪となり、
あらゆる信頼をなくし、その人のまともな
人生は終わってしまいます。

さらにマイナンバーひとつの話なら、
何の問題もありません。ただの数字です。
マイナンバー隠して、個人情報隠さず。
が、もっとも本末転倒な話です。

証券会社としては税務署、役所への支払報告
に提出が必要だから、マイナンバーを要求
しているのです。
そのマイナンバーが本人のものであること
が必要だから、本人確認情報といっしょに
提出が必要なのです。
私はマイナンバー通知カードしかないので
免許証といっしょに提出しています。

現状ではマイナンバーは大して役に立って
いません。住所と氏名が分かっていれば、
同じことができるからです。
マイナンバーだけ、つまらないアレルギー
反応で提出を拒む人は却って税務署などに
目をつけられるでしょう。

証券会社への提出に限らず、勤務先への
提出を拒んだりしているほど、税金関係
では、目立つし怪しまれるのです。
所得隠しをしているのではないかと
勘ぐられるのです。

私もダラダラと長くなってしまいました。
要は心配したらきりがない。
心配するなら、自分の利用環境からまず
心配しましょう。
ってな感じです。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

自分の方から情報流出したら意味ないですね…。
確かに言われてみると、マイナンバー以前に色々と心配事は多いですね。
私も周りのセキュリティは気をつけるようにします。

追加書類が一つ増えただけのことです。

逆に言えば悪事を働こうと思うと、もう一つ書類を揃えないといけないということ。
またマイナンバー(に限らず、氏名や住所等)自体は役所に求められたときに提出するだけであって、証券会社がマイナンバーによって情報等を入手することはできません。

マイナンバーの目的は税と社会保障が一応の目的であって、証券会社も税金を扱う以上はマイナンバー提出が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組なのですね。
福祉や税金の管理が単純化されるのなら良い事ですね。
ありがとうございます!