アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い出したら聞かない彼。
顔に表情がないのでそうかな~と疑ってかかっていましたが案の定そうでした。

相手の気持ちが解らない。なんと言ったら解らない。。。。指摘すれば怒り出す。
もう疲れたな~と思って一旦距離を置けばどうしてなんだろう、、と平気で聞いてきます。

そんな彼と喧嘩しました。彼は相手の意見なんか一切聞き入れません。
しかし、そのたびに「ごめん」と一応謝ってくれます。謝るだけで先には進みません。
ずっと喧嘩した時のまま時が彼の中では止まっています。

俺に気持ちを汲みいれて。と言うので、だったら私の気持ちも考えて。と思い、「私の好きにするけれど、そちらも好きにしてほしい」と告げて冷却期間を置いています。

どうしたらうまくいくのだろう、、、と思うのですが。

どうすればうまい事彼と話し合いができるのでしょうか・

A 回答 (4件)

まず以下のことを理解して下さい。

私もアスペルガーです、カウンセラーの太鼓判付き、だがあまり強度が高くなく、廻りの方達が補ってくれるので70歳まで生きてきました「家内に感謝」^^
大きな問題はそこには無く、アスペルガーは症候群と呼ばれる様に、一群の精神的行動で判断されますが、行動群ですから面倒です、どんな形で現われるか専門医にしか分からない、
実際には長い時間相手をするカウンセラーの方が「表現」「強度」「こだわり」などに特徴があるので分かる様です。
疾患ですが「治りません」どこが悪いのか分かっていません、だから薬や治療法はありません。
強度があります。非常にしつこい、から、自分でも気付いて頭を冷やしに行く、そんな事あったっけという無責任な奴までいろいろ。
私は「表現が極端な程キツイ」奴。語彙が豊かなので逆に一番相手が嫌な表現をする。だが上記の様に廻りが「あ、また暴走している」と分かってくれたり、
「あいつは自由奔放に育って来たから悪気は無いんだ、注意しておくよ」と言ってくれる先輩が居たりしたので、破綻しなかった。
だから廻りにクッションがあるか無いかで、人生がピンからキリまで違ってしまう。以上「アスペルガーの言い訳」でした。
    • good
    • 0

んー(^^;悲しいかな⁉


もしも結婚しようとされてるなら怖いですね(-""-;)
我が家の主人が独身時代からアレ(^^;変かな?って思ってましたが、子供が大きくなりようやく代々の遺伝で発達障害と解りました(TT)
モラハラDV になる確率高いです(-""-;)
貴女の事を理解しようとはしてくれないでしょうね(^^;
貴女に母親を求めるでしょうね(-""-;)
    • good
    • 0

ん、真にアスペルガーですか・・?



つまりきちんと検査を受けた上での
アスペルガー症候群ですか?


蛇足ですが2013年にアスペルガー症候群は
廃止になっていますが・・。


もし彼がアスペルガーだとしたら・・


人間とエイリアンの付き合いだと
思っておいたほうがいいと思います。


その噛み合わない2人の通訳として・・


こちらを紹介しておきます。



↓発達障害支援センター窓口


http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


最寄りのセンターに2人で相談しに行き、
どうしたらいいのか相談員と話し合いましょう。
    • good
    • 2

彼があなたに、あなたのできないことを要求しているように、


あなたも彼に彼ができないことを要求しているんじゃないのかな?
彼に障害があるなら、それをまとめて彼の人格として受け入れられないなら、
彼自身をあなたが受け入れることができないってことにしかならない。
まあ、普通に考えるとそのまま受け入れるのは、かなり難しいと思うけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!