アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私は走っている少年を知っています」はどう書けばいいですか。

I know running boy.
I know a boy is running.

これでいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    I know that a boy is running.
    では文法的に間違っていますか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/06 22:52

A 回答 (7件)

前後の文脈次第ですが

I know the boy (who is) running.

としか出来ないのではないですか?

>I know that a boy is running.
>文法的に間違ってますか

文法とかそういう次元の問題ではなく、もはや英語ではありません。
    • 0

1.分詞を使う場合

まず、形容詞はわかりますか?
red , big , happy など、色や形や様子を表す語で、名詞を修飾します。
次に分詞はわかりますか?
分詞には、現在分詞と過去分詞の2つがあります。
現在分詞は 動詞にingが付いたもので、be動詞と一緒に使うと進行形になります。
動名詞とはまた別のものですから、混同しないで下さい。
過去分詞は、規則動詞は動詞にedが着いたもの、不規則動詞は覚えるしかありません。
be動詞と一緒に使うと受動態になり、haveやhadと一緒に使うと現在完了や過去完了になります。
その現在分詞や過去分詞は、形容詞と同じように使うことが出来ます。
現在分詞は「~している」、過去分詞は「~された」という意味になります。
a dog → a big dog  犬→大きい犬
a dog → a running dog  犬→走っている犬
この形容詞と同じように使える分詞には決まりがあります。
それは、分詞だけなら形容詞と同じように修飾する名詞の前につきますが、
場所などの他の語を伴っているときは修飾する名詞の後につく、というものです。
a dog → a running dog  犬→走っている犬
a dog → a dog running in the park  犬→公園で走っている犬

では質問文に戻ります。
「走っている少年」とするには現在分詞を使って a running boy とすればいいわけです。
I know a running boy.「私は走っている少年を知っています。」
定冠詞 a ,an 不定冠詞 the は適切に入れましょう。

2.関係代名詞を使う場合
この文は2つの文からできています。
①私は少年を知っています。
②彼(少年)は走っています。
これを英語にすると、
①I know a boy.
②He is running.
この2文では、 a boy と he が同じ人を指しているので、
代名詞の he を関係代名詞 who に代え、先行詞の a boy の後につけます。
I know a boy who is running.
    • 0

学校英語的には、

I know a running boy.
です。
分詞は、一語だけだと、前から後ろの名詞を修飾します。

あそこで走っている少年、のように、二語以上になると、
a boy running over there
となり、後ろから、前の名詞を修飾します。
    • 0

私はある少年が走っていることを知っている、という意味に捉えられることもありますよ

• 0

間違っている、という訳ではありません

ただ見る人によっては違う、という人もいるかもしれないから関係代名詞などを付けた方が確実、ということです
    • 0

必要ないと言われるかもしれませんが確実にしたいなら

I know a boy who is running.ですかね。

日本文自体がけっこう言葉足らずなので『どこ走ってんの?』とか聞かれそうですからそういう場合は念のために文末に『あそこ』という意味をさすthereを挿入するのもいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の答えでは文法的に間違っていますか。

I know the boy who is running.

だと思います。
中2、中3ででてきた気がします。
この回答への補足あり
    • 0