アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The Nancy I know is a nurse.という文について。


the は話し手と聞き手の双方が、特定出来る人(モノ)に使うものだと思います。

だとすると、The Nancy I know is a nurse.は、話し手と聞き手の双方が、看護師をしているそのナンシーを知っている(共通の知人)という事なのでしょうか?

それとも、theは話し手と聞き手の双方が、理解していない場合でも、話し手の都合により、限定という名目で、theをつける事ができるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>だとすると、The Nancy I know is a nurse.は、話し手と聞き手の双方が、看護師をしているそのナンシーを知っている(共通の知人)という事なのでしょうか?



必ずしもそうである必要はないです。

>それとも、theは話し手と聞き手の双方が、理解していない場合でも、話し手の都合により、限定という名目で、theをつける事ができるのでしょうか?

できます。

例えば

A: Hey, I ran into Nancy at my workplace. She told me to say hi to you.

B: The Nancy I know is a nurse, and she doesn't work in a office. Who're you talking about?

A: Huh? Oh, my bad! It wasn't Nancy. It was... who was it? I remember, Macey!

B: Right, Macey. I do vaguely recall her telling me that her office might be relocating to the same building where you work at. I guess they did end up moving there if you saw her there.

みたいな会話も可能です。どう言う状況だって感じですが(笑)

この場合 Nancy が共通の知人でもそうでもなくても通じますし、the が使えます。

聞き手が話し手の言っているNancyを知っているならば「ああ、あのNancyね」となりますし、知らなければ「話し手の知人にNancyと言う名前の看護師さんがいるんだな」と言う知識を得ることになります。

強いて言うなら "the Nancy" の前に来る前提条件として、会話の中にどの "Nancy" でも良いので "Nancy" と言う名前が一度は出ていないと成り立たないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 20:01

たとえば、次のような文章があり得ます。



There are two Nancys in my neighborhood. The Nancy I know is a nurse. I don't know the other Nancy. Everybody says she's drop-dead gorgeous, though.

近所に Nancy が2人いるので、two Nancys とします。ここでは Nancys と書くのであって、Nancies とは書きません。the Nancy [that, whom] I know とは「私が出会ったことがあって、話もしたことのある方の Nancy」という意味です。もう一人の方の Nancy のことは、the other Nancy と言います。

参考:
The Two Marys: The Hidden History of the Mother and Wife of Jesus
https://www.goodreads.com/en/book/show/431648

この上の英文は、書籍のタイトルです。Jesus Christ の周囲には、二人の Mary がいたというのです。だから the two Marys と書いています。
    • good
    • 0

言語は話者の認識の表現で、話者が知っている特定の対象であるNancyなので定冠詞”the”を付けています。



聞き手は、”The Nancy”で話者が特定のNancyについて語っていることを理解します。■
    • good
    • 0

「聞き手もNancyの事を知っている必要」はありませんよ。

話し手が特定のNancyのことを言っているわけです。
    • good
    • 0

その話が誰に向けられたものかによります。

定冠詞・不定冠詞・無冠詞は「意味」なので、人に伝える為の話なら人にわかるように、自分用のメモや考え事なら自分にわかるように、定冠詞・不定冠詞・無冠詞を使いわけるというのが通常でしょう。

The Nancy I know is a nurse.
この例文では、theをあまり置かない固有名詞にわざわざtheがつけられていることからも、この話をしている者の間で話題となっているNancyが複数いるらしくて、そのNancysの中の「私の知るNancy」は看護師をしているということが言いたいのではないでしょうか。
「私の知るNancy」が「あなたの知るNancy」と同じか別人かはわからないけれど…という感じで、これだけだとどちらの可能性もあると思います。
「私の知る看護師のNancy」は、他人が知っていようといまいと、少なくとも誰にとってもたった一人であるはずなので、定冠詞が用いられたのでしょう。
    • good
    • 2

ご存知の通り、通常は人の名前にtheはつけません。


theが付く時と言うのは、話し手と聞き手に、その人に対する共通認識があることを意味します。あなたが推測した通りです。
Nancyと言う人はたくさんいます。その中で、私だけが知っているのでも、聞き手だけが知っているのでもなく、双方が知っている「あの」Nancyと強調するためにtheをつけます。

つまり、両方が同じNancyだという認識がなければ、theはつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き、感謝致します。

例えば、話し手と聞き手がいます。

聞き手側は、ナンシーを2人知っていたとします。

ナンシー①看護師をしている
ナンシー②OLをしている

話し手は①のナンシーのみしか知らない。

その状況での発話(僕は看護師をしているナンシーの方を知っているよ)と考えて問題ないのでしょうか?

お礼日時:2023/02/15 20:08

わたしの知ってるNancyは


看護婦なんだが。
    • good
    • 0

この場合は、Nancyと言う名の人はたくさんいるけれども、私が知っているNancyと特定しているため、theを付けたのかもね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!