アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算問題に、ついて質問なのですが、
写真の√0,72が0,85となる
とあるのですが、
これは一体どのような計算方法で出しているのでしょうか?ご回答お願いいたします。

「計算問題に、ついて質問なのですが、 写真」の質問画像

A 回答 (4件)

0.85 × 0.85 ≒ 0.72


だから。
    • good
    • 0

√0.72=√(72/100)=√72/√100=√(2^3*3^2)/10=6√2/10


十進数での計算なのでここで約分せずに進める。
あとは√2≒1.41を代入する。
    • good
    • 1

まず、暗算でわかる範囲で近似値を求めます。

かなり適当な値で大丈夫です。
ここでは、0.8まで暗算でわかったとします。
以下、
0.72÷0.8=0.9  Vmax=(0.8+0.9)÷2 =0.85 有効2桁でOKなら、これで終わり。
もっと有効桁が必要なら、上記を繰り返します。
0.72÷0.85=0.8471 Vmax=(0.85+0.8471)÷2=0.84855
有効桁は繰り返し1回で2倍となるので、開平で解くより高速です。
    • good
    • 0

開平法を使って計算します。



詳しくはこちらをご覧ください
http://mathtrain.jp/kaiheihou
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!