プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、気になる事があり、質問を訪ねます。

来年から働くことになるのですがその働く先が
田舎で山の所に在る為、車でないと行けない場所にあります。

車がなければ通勤は無理だと思い、免許を取ろうと考え中です。

免許取得は、来年3月春休みの間に取ろうと考えておりますが

肝心の車が中々決めれません、運転に関しては初心者です。

田舎なので、狭い道沿いもあり、カーブもあります。

車はコンパクトカーか、軽自動車が一番ベストだと思うのですが・・・

運転初心者で、女性には、どの車種が一番良いですか?

車に詳しい方、回答お願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

ご年齢などがわかりませんので、新卒者かなと思い書かせていただきます。

今は、子供が少ないため、親が買い与えることなども多いようですが、しょせん初心者であれば、傷をつけたりしてしまうこともあるでしょう。事故は起きないほうがよいですが、事故を起こしてしまうかもしれません。

であれば、中古車の安い軽自動車から選んだらいかがですかね。
車両保険に入っても、補償額が小さいため保険料も安くなるでしょう。何でしたら、車両保険なしでもよいのかもしれません。
給料がとてもよいのであればよいですが、そうでないようであれば、まずは安い車にお金をかけずに乗る。そして、運転に自信がつきお金がたまるころに好きな車に買い替えればよいでしょう。

私なんて、高校生で車の免許を取得し、進学しました。
親戚がディーラーの店長をしていたこともあり、下取りの金額がつけられない下取り車持込みのお客さんがそこそこ来店していたため、車検が残っていて、すぐには大きな故障のなさそうな古い車を用意してくれましたね。そして、車検が切れるまでに次の車を探しておいてくれるような形で学生期間中は中古車尾w乗り回しました。社会人にアンリ自分で責任を取れるようになり、保険にも十分なものに入ったうえで好きな車を買ったものです。

考え方次第でしょう。
ただ、軽自動車ばかりですと、普通車などが怖くて運転できなくなってしまいます。ご家族で普通車などがあるのであれば、普段は軽でも、たまに借りて運転するなどして、技術は落ちないようにしましょう。
    • 0

ムーヴとかワゴンR、N-BOXかな。

数売れてる車がいいよ。
メンテナンスも楽だし、販売店が近くにあるともっといい。
何かあった時を考えれば近くの車屋の車がいい。
    • 0

先に免許取得を考えろ・・・車は、その後でも充分間に合う。

免許も無いのに、その先の事を考えても無駄でしょ!
女性、初心者なら小さい中古の軽で充分でしょ。(ATかCVT車でしょうね)
早く免許を取得して、運転の練習しておけ・・・(余計な事は考えるな)
    • 0

まず、車もあなたの顔になります。

洋服と一緒であなたの趣味嗜好が見られるものです。

それをどこまで取り入れるかはあなた次第です。
赤い車が欲しい!
内装がオシャレな車が欲しい!
限定されてきます。

皆さんの答えてる機能性からすると、私が親でしたら軽自動車は勧めません。
運転技術の向上の為にある程度の大きさと丈夫な事を考えて、はじめてですから、中古のコンパクトカーですね。
TOYOTAのヴィッツやハイブリッドのアクアやプリウスを勧めます。
軽自動車も衝突安全ボディなど丈夫になってきていますのでダメではありませんょ。

予算
好み
燃費などの機能性
何年乗るか
新車、中古?
色んな判断材料があります。
質問の内容ではズバリ車種までは難しいように思います。

これから、車だけでなく社会人になると大きな決断をする事が出てきます。
ぜひとも悩んでください。
自分で本をみたり車屋さんで話を聞いてみたりして下さい。

人の意見も大切ですが、自ら探して決める事が自分を成長させます。

きっと、1upできるはず!
    • 0

軽自動車の4WDは大半は4WDもどき、らしい、軽トラックの4WDは本格的とはゆかずとも、正味の4WDと聞いています。

山の上で坂道、国道の坂道なら軽自動車でも不満はないと思います、地方道の山道の場合は国道より急な坂があります、軽自動車でエアコンつけると、まともに走らない感じがする場合もあります、軽トラック、AT3速ですが、2速にシフトダウンして思いっきり吹かしてやっと時速30Km?。
確実なのは、先に免許を取り、誰かの車で同乗してもらい、軽自動車で登ってみれば、軽で十分か、コンパクトカー並みが必要かは判断できますが。
    • 0

①女性には女性向きの車というかそういう好みの車があるとおもいます。

ようは、デザインが気に入って楽に運転できる車ということになります。

②仕様は、過給機(ターボ・スーパーチャージャー)付が坂道でもエンジン回転を上げなくてもすすむので静かです。

③4WDだと凍結・雪に強いです。タイヤも夏用よりオールシーズンタイヤを使えばもっと強いです。

③ドアは4枚ないと後部座席へのアクセスが悪いです。後部座席は人はあまり載せないと思いますが荷物は載せるのですから。

④ボディの大きい箱型の車は背が高いので洗車がとても大変なのでお勧めしません。田舎道のカーブを曲がるに時にあんまり気持ちはよくないです。

⑤通勤手当以内でガソリン代を賄うとしたら、実燃費でリッター当たり15km以上はないと無理です。

⑥初心者で運転がしやすいとなると。AT。周りが見やすい車。室内にバックカメラを設置する。(カメラをリアウィンドウの室内側に貼って取り付けるやつAMAZONにあるようなの)など。

⑦通勤が楽しくなるようにオーディオはあったほうがいいです。これはどこの店でも後付けもできます。
    • 0

それ以前に、春休みの間に、免許が取れるかどうかの方が、問題では。

免許がないという事は、この回答も???なのでは。
    • 0

気候のほうが大切です、

あなたが書いている用の土地なら、4WD車がいいです、
毎日のことだから軽自動車がいいでしょう。
    • 0

キャスト スタイル、ラパン、ラパン ショコラ、ハスラー、MRワゴン、スペーシア、タント、ミラ ココア、N-BOX、ekスペース・デイズルークス、ムーヴキャンバス、デイズ ボレロ、デイズルークス ボレロ

軽以外だと、マーチとかもありますけどね。
若い女性をターゲットにした車ですから。

金銭的な値段や自動ブレーキの安全機能を無視しています。

ハスラーは、デザイン重視の車で、視界が狭く信号待ちの信号が見えないとかありえますので、お薦めはしません。

タント、N-BOX、スペーシア、デイズルークスは、若い子育て世代の女性をターゲットにしたような車です。後ろがスライドドアですので。
車体も高いので、前や後ろも、室内が広く感じますね。あと、以外とティッシュボックスとか色々なものを入れるスペースがあったりしますので。
ムーヴキャンバスって、後ろがスライドで背が高いですが、タントよりも若干だけ背が低いです。

個人的には、年齢にかかわらず、自動ブレーキなりの機能は欲しいと思う。安全を金で買うものだと思っていますので。
安全装置がついたら、狭い道とか坂でも反応する場合があるのでピーピー五月蠅い場合がありますけどね。
前方は、対人・対物ともに反応するものは多いですが、後方に対応しているのはまだまだ少ないのが現状です。

車って頻繁に買い換える人もいれば、10年以上とか長く乗られる人もいます。
長く乗られるって前提なら、将来のことを考えると、タント、ムーヴキャンバス、N-BOX、スペーシア、デイズルークスとなります。
対人・対物となると、ムーヴキャンバス以外。後方の踏み間違いでの自動ブレーキは、新型N-BOX

田舎ってダイハツの車は多いんですよね。トヨタだからって以外に、ノーマルの軽でも、ダイハツの車はそこそこ走ります。
坂とか多いなら、ダイハツの車がよいかもしれません。 他の車もアクセスを踏めば入りますけどね。坂なら、ふかすので、燃費が多少悪くなるかもしれないが、ターボも検討してもよいかもしれませんね。坂とか高速なら発揮出来るでしょう。1000cc以上なら、ターボなしでもよいかもしれません。(セレナ、ノア3兄弟ぐらいの車種やそれ以上だと、1500ccターボあるいは、2000ccは欲しい)

バックの駐車や縦列駐車が苦手ってなら、
セレナ、新型リーフ、エルグランド、エクストレイル、プリウス、ヴェルファイア、ノア・ヴォクシー3兄弟はパーキングアシストの機能はあります。
セレナ、ノア3兄弟って、5ナンバーの小型乗用車のギリギリサイズだから、小回りがきかないし、狭い道には向いていないですね。
何回も切らないと狭いところだと、パーキングアシストは使えなかったりします。(新型リーフ除く)
慣れると面倒で時間がかかるから、使わない機能になります。

軽自動車だから、小回りがきくので、バックモニターもあれば十分でしょう。
軽自動車だから、バックモニターは不要って人もいますけども、あると便利ですから。
軽自動車でも全方向モニターがあれば、あると便利です。(スズキの全方向モニターのナビ機能はアホで有名)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます
凄く参考になります。

予算と維持費が分かりませんが、安全性を考慮するなら、コンパクトカーの四駆車が良いかと思います。

山道はカーブが多いかと思います、足回りの安定性ならホンダがよろしいかと思います、カーブを曲がった時のフニャフニャ感が少なく安心して曲がれます。

長く乗るならトヨタは丈夫ですね、足回りは柔目で自分は好みでは無いですが、とにかく丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

成程、参考になります。
回答ありがとうございます