『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今わたしは中高一貫の私立中学に通っているのですが、都立高校受験をしたいです。
普通なら高校受験はしないものなのですが、行きたい高校があります。
親にどのようにカミングアウトすればいいでしょうか。小学生の頃に「学校に行きたくない」と言ったら打たれてトラウマなので高校受験したいと言う勇気がありません。
どうか教えてください。

A 回答 (6件)

要は、そんな無駄よりも、折角高校受験という無駄な時間いらないのだから、その時間で、

高校の勉強を教えてもらったら!高校以上は、レベルもだが、スピードが中学の倍以上だから!特に高校2年から!私の近くの進学校は、中学3年の真ん中から高校の授業だったよ!
そして、高校2年で教科書を終えて、残りの1年は予備校みたいだったよ!そりゃ、いい大学沢山入るはずだよな!例えば、BS放送の始めての数学など、始めてのシリーズは、おそらく高校の教科書レベルだから、繰り返し見て理解すれば、有用だよ!残った時間で学園生活エンジョイしてね!
    • 0

私も中高一貫でしたが、受験して失敗しても、戻れないのでは?

行きたいのはわかるが、時間の無駄では?それより大学行くなら
行きたい所考えよう!高校、大学と中学と比べて格段にレベル上がるよ!
義務教育じゃないかね!
    • 0

しっかり言わないといけません。

ただし、単に「都立高校で行きたい高校がある」だけでは保護者の方は納得しないですよ。

内申書を中学校に用意してもらわないといけない点もありますから、早急に伝える必要があります。
かつてのこともあって怖いと思うところもおありでしょうが、腹を括って伝えるしかありません。
その際、「どういう理由(ここを具体的に!)があって、意中の都立高校を受験したいのか」を明確に伝えることが大切です。
保護者の方を説得できれば、保護者の方から学校の先生に外部の高校受験をするという旨を伝えてもらう必要もありますから。

当然、都立高校は定員ギリギリしか合格させませんから、都立高校の合格に向けて日々しっかりと勉強に打ち込む必要があります。
万が一という時も考えて、私立の併願の準備もしておかないといけないでしょうから、これからの勉強の質・量が極めて大事になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
ありがとうごさいます!!!

今いる学校より上のランクのとこなら許して貰えるのでは?

• 0

まだ未成年なので

勇気を持って親御さんに言うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、、!

やりたいことを、素直に話しましょう。

金銭面や、家柄で
無理な場合などもあるかもしれません。

お互いに納得して、話をきちんとするようにしてください。

こういう話は、だらだら行くよりも、
何時間でもしっかり話し、
自分の思いを伝えないと駄目です。

あなたは、
想像できる限りの質問に
答えられることを
考えておくのがベストです。

結局、浅はかな知識で
話をしても
大人に足をすくわれるからです。

やりたいことがあるのは良いこと!

がんばれ、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!!
頑張ってみます!