プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウラジオストクでの安倍首相とプーチン大統領との会談で、安倍首相は「このような道を進んでいけば明るい未来はないことを北朝鮮に分からせて、その政策を変えさせる必要がある」と述べて制裁の強化をロシアに進言したそうですね。一方プーチン氏は「問題を解決するためには政治的、外交的な手段しかない。対話を続けなければならない」と述べたと報道にあります。これを見て私は???と思いました。発言内容が反対ではないのか?と。日本国は国際紛争は武力で解決しないことを国是にしていますよね。根気よく外交的手段、対話を続けるというのはたとえ望みが少なくとも日本側が言い出さなければならない言葉のはずです。
 

北朝鮮の望みは、自国の体制を自由主義社会の盟主を自認するアメリカに認知してもらいたいのです。したがって核実験もミサイルの打ち上げも、米国の関心を得る手段でしかありません。日本はアメリカとの同盟上国内に米軍基地を展開しており、いざとなれば攻撃される可能性が決して低くは有りません。がだからといって、国連決議でなおいっそうの北朝鮮制裁決議がなされたからといって、率先して周辺国に強力な制裁の実行を依頼して回る役目を担うのはなんかちょっとちがうのではないかなぁと思うのです。北朝鮮は未だどこをも他国を攻撃したわけではありません。単に開発のための実験を繰り返しているに過ぎない国のそんなことに多額の費用を掛けている余裕はないだろうとは推測しますが、国家方針に率先してくちだすほどわが国は立派な国なのかと思ってしまいますね。そんなことより南沙諸島の公海上のさんご礁を埋め立て軍事基地を公然と作り、一帯一路を唱え経済侵略を繰り返しているどこかの国に制裁を与えるべきではないですか?

A 回答 (9件)

これ、どうなんですかね?


安倍氏が勝手にやっているとも思えないんですが。
恐らく彼にそんな度胸は無いでしょうし。

アメリカにお伺いを立てて、良い反応を貰っているか、或いはアメリカ側が、アメリカの戦略の先兵として安倍氏に圧力をかけたか・・・

こんな感じがするんですけど。
アメリカの役者は今、あのトランプですから・・・
あっちの役者があのレベルであれば、安倍氏に程度の低いとんちんかんな役回りが回ってくるのかも知れないと、そんな印象を受けています。


質問者様の言うような提案を安倍氏がすれば、日本に一本筋が通って、それなりに一目置かれると思うんですが・・・・


少し前までは、オランダ的な、世界に一目置かれる状況は多少なりともあったと思うのですが。
今は完全に吹っ飛んでいますよね。



「アメリカの言うがまま、アメリカを忖度するがまま、アメリカ様のご機嫌を伺うまま、アメリカ以外の他国と外交をしてしまったら、周辺国にどう扱われるか?」


これを実践しているのでは?

筋も通らない、いつも言うことがアメリカの子分。となると・・・・?

北朝鮮にはとことんなめられる。
プーチンにはとことんシャブリ尽くされる。
トランプの財布で有り、子分となる。
韓国や中国には相変わらず「この国は虐めて良いんだ」と思われる。

こんな効果が出始めているような気がしますよ。
スネ夫的な・・・
スネ夫なんか誰も尊敬しませんからね・・・(苦笑)
スネ夫効果。

ヨーロッパの首脳達は一応敬意を払って安倍氏に接してくれていますが・・・
いったい裏で何を言われているやら・・・

経済大国で無くなったら・・・誰も相手にしてくれなさそうな・・・

もっと「凜とした」「侍に恥じない」一本太い筋が通った重厚な外交をして欲しいですよね・・・って、今更手遅れか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんの個人プレーという訳ではないでしょう。今の自民党政権そしてそれを支持する国民が、そのような情けない国を作り上げてしまっているのです。
米国の子分となり、財布となって生きていくのも一つの方策かもしれません。そんな国で良いというなら、北方領土はもちろん竹島も永久に取り戻すことは出来ず、尖閣諸島も中国に取られてしまうでしょうね。そして少子高齢化の末人口も経済規模も減少して、G7なんかにも招待されない国になっていくだけなのです。

お礼日時:2017/09/09 19:40

これを見て私は???と思いました。

発言内容が反対ではないのか?
   ↑
その通りですが、危険を身近なものと考えているか
否かの違いでしょう。
切迫すれば、理屈などに構っていられなくなります。

頭の上をミサイルが飛ぶ。
今まで何度も交渉してきたが、約束など全然守らないで
援助だけ引き出し、その金で核を開発してきた、
これ以上交渉などしても無意味、ということもあると思います。




北朝鮮は未だどこをも他国を攻撃したわけではありません。
  ↑
1950年に韓国を攻撃していますが。
あのときも、米韓の軍事専門家、政治家たちは
口を揃えて、北の攻撃などあり得ない、と断言して
いました。



国家方針に率先してくちだすほどわが国は立派な
国なのかと思ってしまいますね。
   ↑
立派か否かなど関係ないでしょう。
北は、日本を火の海に、と言っているのです。
立派な国ではないから、黙って火の海になれ、とでも
いうのですか。



一帯一路を唱え経済侵略を繰り返しているどこかの国に
制裁を与えるべきではないですか?
  ↑
中国は常任理事国ですから、日本風情が制裁を
加えるなど夢の又夢です。
GDPだって三倍です。
制裁すれば制裁されます。
打撃は日本の方が大きいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外交交渉が無意味とあきらめた時点で、武力の出番になってしまいます。国際紛争を解決する手段としての武力の行使は永久のこれを放棄したことを国是とするわが国がとる、とるべき道ではありません。その日本が黙って火の海にならないための必死の努力は、知恵を絞った外交交渉しかありません。それが嫌だ、出来ないというのであれば核兵器も装備した軍事大国になるしかないのです。
おっしゃるとおり、中国は常任理事国です。安全保障理事会では拒否権の行使にあい、何事も決まらないでしょう。されどそんな国にだから何も言えないのだとしたら、世界で一目置かれる国にはなれないのです。

お礼日時:2017/09/09 19:41

「軍事力比較」各国の兵力


日本   247,746人
中国  4,585,000人
韓国   655,000人
北朝鮮 1,190,000人
米国  1,569,417人
ロシア  956,000人
..   http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

 247,746 ~ 4,585,000(通常兵力)、よくもまぁ、維持しているものとみえる。
それらは、それで、食っていく、仕事面して食っていくのでしょう、生産面には無責任で消費するだけで。
その上位に位置する指導者たち、軍事にただ飯を用意しているだけなのではないでしょうか。
    • good
    • 1

何か勘違いをしています、アメリカの同盟国ではなく半分占領されているのです。


返してくれと言って決してもらえず、軍には思いやり予算なんて訳の分らん上納金を科せられている。
戦争に負けて無差別に広島、長崎、東京の虐殺を良しとさせられている。
そこまでは○○として、それが正義は無いだろう。
共産主義の侵略者と戦う事はいいけれど、ホントの事は知っておきたい。
日本人は良い人すぎます、我慢しすぎます、一番優秀な奴隷かも知れない。
反アメリカのロシアが良いこと言う訳が無い、アメリカの御用聞きです。
日本はすべての国が、敵であり味方であるべきなのです。
そのためには憲法を改正して、本当の独立国家にならなければならない。
自分の国は自分で守る、持つものは持つ、捨てる物は捨てる、です。

一帯一路は、華僑という名の工作員がいるからこそできる計画なんです。
あの辺りは、華僑の坩堝ですよ。
    • good
    • 2

安倍さんは「日本は存立危機事態を自ら選択することも可能だ」ということを、プーチンさんは「そんなことは許さない」と言っているのだと思います。

深読みしすぎでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしそうだとすると、日本はとんだピエロです。北朝鮮は、日本という国家など問題にしていませんよ。だから平気で拉致をしたのです。国家元首がその事実を認めたからといって、何も出来なかったじゃないですか。上空をミサイルが飛ぼうと直接何も出来ない国なのです。

お礼日時:2017/09/09 19:53

日本は、早く、憲法改正して、核武装した方が良いのでは⁉️本音で外交するべきです。

遺憾とか、強い抗議では、埒が開かない。日本は、もう、アメリカに核武装すると宣言しては、どうか⁉️
    • good
    • 0

考え方が劣っている。


まず、中国、ロシアはパックスアメリカーナを是認しておらず崩したい、わが国主導をと思っている。
だから、北朝鮮のミサイルは他人事である。日本も他人事であるのに安保の中にあるので、
馬鹿騒ぎをしている。

北朝鮮は独裁を得るために、また、米国からの国家転覆工作、領空・領海侵犯に脅かされて米国を敵視している。
二つが合致しているので開発を行っている。挑発ではない。馬鹿メディアは挑発と述べている。
目前の韓国と在韓米軍。これにミサイルをついやする。次に韓国に核を落とす。北は南進する。
次いで、米国に核を落とすと脅かして停戦協定を結ぶ。
考えたら分かるだろう。日本にミサイルを落とす気はあるがミサイルは無い。
    • good
    • 0

本来の戦争とは何か理解していない人が多い。

戦争は何故起こるのか?

難しい事を考えて正義を振りかざして考えている人は解っていない。
戦争に突入するのは、憲法9条とか、専守防衛だとかは関係ないんです。
やる時はやるです。軍隊がやる。命令はトップの決断。

理由は、国民に向かって今から戦争をやってもいいですかと聞くトップは
存在しない。国民投票で民主主義を貫いて賛否で戦争する国はあり得ない。
時の政権がやると決めるだけです。ほんの数人で決まる←これが現実です。

簡単にいえば、金正恩が、攻撃開始するのは、彼個人が全てを決める。
ですから、日本も同様にやる時は能書きはどうでも良いのです。

対話で解決を着けるという人も「対話で解決できる」より具体的で
実効性があり、完全に双方の妥協点が有るか?です。
無いから能書きが多くなる。しかし、結論が出ない。

なので、根本的に無理だという事を常に覚悟しておく必要があります。
要するに、この板でどれだけコメントを繰り返しても無駄な話です。

我々の様な庶民には決定権などない。理想と現実は全く一致しない。
ただ言える事は、戦争後の庶民は、いつも被害に遭っている。
しかし、その責任は誰も取らないのが戦争です。理論で平和はない。

双方の国が、正常な精神状態で適正な判断力がある時に合意点がある。
しかし、それは理想であって現実的ではない。だから戦争は尽きない。
    • good
    • 2

貴方、頭大丈夫?


北の国民は飢えています。
国民の扱い知ってます?元カノ公開処刑 父の側近粛清 兄弟 暗殺
狂人ですがね。
そんなやつが、正義とかホザキ水爆を手にしている訳ですよね?
冷静に考えて貰えませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!