プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200m走のコツを教えてください。 何故か足の遅い自分がクラス対抗リレーの第一走者に選ばれてしまいました。 予行練習で走ってみたら後半バテバテで抜かされまくってしまいには何も無い所で足がもつれてこけてしまいました。もちろんダントツの最下位でした。 最初の方はほかの人達とあまり差が無いのですが、こんな状況をどうしたら打開できますか?ちなみに自分は文化部で日頃運動などしておらず全力でダッシュしたのは実に約半年ぶりのことでした。
本番は明日です。非常に焦ってます。

A 回答 (1件)

200mは長いですね。

走るためには強い心肺機能・筋力が必要です。
最後までちゃんと走れなかったのは体がそれを発揮できる状態じゃなかったからです。

日々の積み重ねで体力をつければ遅いながらも最後まで走れるようになれるでしょう。

短距離が遅いのは筋肉の性質が違うからで、そういう人は長距離向けの筋肉を持っています。遺伝です。

明日は最初から早く走ろうと焦らずに、最後まで確実に走れるように心がけたていたほうがいいと思います。
    • 0