プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の女子です。

半年で12kg減量し、無理なダイエットで生理が止まってしまったためプラノバールという薬を医師から処方され飲み始めました。

現在使用開始から6日目で、体重は金曜の朝に前日から+0.6kg、今日の朝に更に+0.2kgで合計0.8kg増えました。

薬の副作用や、生理前は水分を溜め込んで体重が増加するというのは知っているのですが、伴って体脂肪率が2日で+1.6%は問題ですよね?

水分で増加しているのなら、体脂肪率が増加するのはおかしいはずです。

なぜこんなことになってしまっているのでしょうか?

身長は162cm、
今朝の体重は49.0kg
体脂肪率は毎日シャワー浴びたあと測っているので低いですが17.7%です。

A 回答 (3件)

無理なダイエットは、体重が異常に増えると聞きますよ。


49キロなら、まだ、痩せてるじゃないですか。
無理のない程度に、食事をとり、
軽い運動をしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、あまり気に病まず、軽い運動も続けるようにしてみます。

お礼日時:2017/09/09 19:12

市販の体組成計で測定する場合、変動誤差は大きいですよ。


体脂肪率とか筋肉量を測定する方法は、筋肉は水分量が多いので電気を通しやすく、体脂肪は水分量が少なく
電気を通しにくいという性質を利用し、体に微細な電流を流し電気の流れ方から体脂肪量や筋肉量を推定しているのです。
更に身長や年齢(または生年月日)も予め入力しますが、身長が高いと抵抗が大きく電気が流れにくい、若い人は
水分量が多く電気が流れやすいというファクターも配慮して補正をかけているのです。

したがって、体組成計で測定した体脂肪率(筋肉量や基礎代謝量も)は単なる推定にすぎません。
今回はシャワーを浴びて測定したそうですが、水または薄い塩水(濃度0.3%程度)をコップ1杯飲んで30分後くらいに40℃程度のお湯に
しばらくつかってしっかり体を温めた後もう一度体脂肪を測定してください。すると体脂肪率は下がります。
(飲んだ水の分体重は増えます)あるいは10分位ジョギングとか縄跳びとかして体を温めても同様の現象が起きます。

今後毎日測定すれば、その日のコンディションによって細かく変動しますが余り気にしても無意味です。
でも毎日同じ条件(と信じる方法)で測定すれば、ある程度の目安は判ります。その程度のものだと思ってください。

というわけで、体脂肪が+1.6%になったわけではありません。
体脂肪計を使って本当に正確な体脂肪量を測定するのは困難です。
(実際に1日で変動する体脂肪量はうんと増やしても高々0.2%程度です)
1カ月くらいずっと測定値を記録して平均すればある程度信頼できる数値になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答をありがとうございます。
もう少し長い目で見てみることにします。

お礼日時:2017/09/10 21:55

すこーし、食べる量を減らしてみたら?



というか、162cmで49㌔って割と平均体重ですよ。
それで、生理止まっちゃったんですか?
もしかしたら、栄養失調以外の重大な病気かもしれないので、1度大きな病院で診てもらうことを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんは「その身長体重で生きてる人は大勢いるけど、君はもともとその体型だったわけじゃないからね、急に落としすぎてしまったんだね。」とおっしゃっていました。

食べる量を減らして一週間経ちましたが結局2kg増えました…。

お礼日時:2017/09/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!