アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お答え頂けると助かります。
ネットなどで保存した画像(アイドル等)を売買目的で別の物(例えばクリアファイルなど)にしてしまうどした場合は著作権他、法的に引っかかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼します。ヤフオクで見かけたものなんですが、恐らく雑誌のページを切り抜き額縁に入れて売っていたんですが、購入した(この時点で購入した雑誌の所有権?は誰のものなのか)物からの部分的な切り抜きであっても法に触れるものでしょうか

      補足日時:2017/09/09 17:06

A 回答 (6件)

雑誌をそのまま古書として売る場合と


そこに掲載されたアイドル写真を切り抜いて額装して(=アイドルグッズを新規製造して)売る場合とは,違う。

雑誌社は雑誌全体について著作権を有するが,
 それ以外に
その写真を撮影したカメラマンは写真について著作権があり
アイドルは自己の肖像について肖像権がある。

> 購入した物からの部分的な切り抜きであっても法に触れるものでしょうか

カメラマンもアイドル本人も,雑誌への掲載は了承したが
それでアイドルグッズを製造・販売することは了承していない。
    • good
    • 0

いやいや、現物でも勝手に加工して売るのはダメですよ。


ヤフオクなどに出店するのは完全にアウトでしょうね。
きちんと著作者や雑誌社の許諾を得てから、売らないと。
許諾はちょっと下りにくいと思いますけど。

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …
この辺が参考になりそうです。
現物の売買が問題にならないと言っている人は、この辺りを誤解されているのだと思いますが、そもそも本やCDの中古販売も昔はグレーだったんですよ。

今は判例が出て、大丈夫だろうと言うことになっていますけど。


ちなみに、ネットの画像を勝手に加工して売るのは完璧な黒ですよ。
これはどんな弁護士が付いても完全にアウトでしょうね。



著作権は特殊な法律と思わないでください。
普通に「製造者」の権利、「作ったモノを盗まれない権利」が定められているだけです。

一般的な「モノ」と違うのは、「腐らない」「完全なコピーが誰でも大量生産出来る」特殊な「モノ」なので、守るべき項目が少しだけ多いのですが、「製造された売り物」です。

盗んだり、コピーして転売しないでくださいね。
    • good
    • 0

切り抜いた「現物」ならいいんですよ。


写真集を出品するのと同じですから。
(額縁に入っているのがコピーならアウト)
    • good
    • 1

当然、著作権・肖像権の侵害になります。


訴えられて賠償金を請求されたり、
逮捕されたりするでしょうね。
    • good
    • 1

はい。

立派な違法行為、著作権の侵害です。
    • good
    • 0

一発アウトでしょそれ。


自分だけが使うのだって微妙かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!